• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月16日

今度こそ、TSタカタサーキット走ったでぇ(笑)!

今度こそ、TSタカタサーキット走ったでぇ(笑)!

先週はフラ~っとカプチーノで行ったら「終日貸切」という残念なパターンでしたので、今日は、事前にタカタのHPを確認していきました(笑)






スローイン・コースアウトカプチーノの仕様は、アルミラジエター導入くらいで昨シーズンと大きく変わりませんが、タイヤが2シーズン前のZ1☆スペック。





発熱させれば何とかなるだろうという安易な考え&山もないし使い切ってやろう作戦です(笑)





現地でお会いした方たちからは、カプチーノのタイヤを触って「コレ、ダメでしょう(笑)」と言われましたけど(爆)







●1本目

案の定、タイヤが食わない(汗)
どこかへ吹っ飛びそうなので1周でパドックへ戻りエアチェック。

67秒417




●2本目

リアのオーバーが酷い。
エア圧チェックのためアタックは2周でパドックへ帰還。

66秒304



ここで、旧コースのベストタイム66秒577をクリア。
旧コースのベストタイムはATR-KSでしたので、純粋な比較はできませんが、タイヤの状態は間違いなくZ1☆スペックの方が悪いので、とりあえず一つの目標をクリアして一安心。





●3本目

リアの酷いオーバーに慣れてきた(笑)
もう、カウンター祭りを覚悟でアクセルを戻さない走りにしようと覚悟。

66秒292





●4本目

3コーナーでトラクションがかからない。
4コーナー旋回後の立ち上がり、新コーナー入口で燃料偏りによる息継ぎ発生。

丁寧にアクセルを入れてトラクションをかける方法と多少空転してでも前へ進める走りを両方試した結果、空転してでも前に進める方が、タイムが出た。

65秒967





●5本目

旧コースから新コースに変わり1秒はタイムアップするハズ(ライフ比)と思い、旧コース66秒577の1秒アップを目標に設定。

65秒563





●6本目

65秒563で満足していたのですが、現地でお会いした人が休憩せずに、もっと走れや!あれ、もう走らんのん?1コーナーの入りを見たいんだけど~(笑)」と煽ってこられたので、再びコースイン(^^;


順調に65秒には入るものの、頭打ちな感じでしたが、最期の最後に、悪あがき走行で65秒469が出て、このタイムが本日のベスト。






「タイヤがもっとまともだったら・・・」とタラレバを思うところはありますが、周回を重ねたら一応、タイヤも発熱はしたので、言い訳はできない。


なので、とりあえずは満足。










次は、いよいよ機械式LSDを投入してアタックするか!













それとも、山があるタイヤを履かせてもうちょい悪あがきするか(笑)!

ブログ一覧 | カプチーノ | クルマ
Posted at 2013/12/16 20:32:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏休みの締めはフェラーリ三昧と予期 ...
yabu3さん

今日はGPTとコーディングをしてい ...
ヒデノリさん

アベイルでホンダグッズをまたまた買 ...
ウールさんさん

休み明け初日はピーカンのさいたま市 ...
kuta55さん

盆休み最終日
バーバンさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2013年12月16日 21:46
僕も先々週にふら~と阿讃に行こうと思ったら、途中で走行会があることに気づいて引き返しましたw

昨日は走行会か?ってくらい台数が多くて、阿讃に慣れている自分にはカルチャーショックでした・・

また阿讃にも走りにきてくださいね!
コメントへの返答
2013年12月16日 22:53
現地で気づくという最も恥ずかしいパターンでした(爆)

冬のタカタアタックシーズンは、ホント台数が多いです。
アクセスがいいので、県外から走りに来られる人も多いですね。

阿讃は、行きますよ~!
50秒台突入を目指します♪
2013年12月17日 10:51
2年熟成のタイヤで65秒4ですかヽ(・_・;)ノ
新品タイヤを入れたらまだまだ詰められそうですね(*・∀・)

僕はいければ今週末に悪あがきを狙ってます(ノ∀`)
コメントへの返答
2013年12月17日 12:21
タイヤはちょっとアレでしたが、新品タイヤを入れたとしても、どれくらい伸び代があるか・・・。

そんなことを考えると、またデフ投入が先送りになりそうです(笑)

お!週末ですか。
スケジュールがあえば・・・。

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation