• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月22日

2019姫路セントラルパークジムカーナシリーズ第4戦【後編】/カプチーノ【動画】

2019姫路セントラルパークジムカーナシリーズ第4戦【後編】/カプチーノ【動画】
前編では、練習走行のところまで書きましたが、いよいよ本トライです。

コース製作者Iさんの意図を代弁されたMCのかねとさん曰く「踏んでいきたいけれど、一度リズムを崩すと立て直すことが難しいコース」とのこと。




前編で触れたとおり、姫路セントラルパーク(以下、「姫セン」)の路面は特殊なので、その路面に翻弄された人とそうでない人とで結果がものすごく別れたと思います。


実際、練習走行と本トライ1本目でも、ブレーキロックでオーバーランしたり、大スピンしたりしたクルマも多く、「コース製作者の罠が随所にある」ことがわかりました。



アクセルを踏みちぎりたいけど、踏みちぎって一線を越えると、立て直しが効かないというように解釈し、気持ち早めのブレーキで姿勢をつくることを意識しました。





コースの復讐です。




コースジムカーナのように、コース外へ出て脱輪ということがない分、フルパイロンジムカーナはどのラインを通ればよいかという見極めが難しく、ある程度、想定するラインができたとしても、今度はそのラインをトレースすること自体も姫センの路面は難しいので、二重の難しさがあります。

「よし、今日はこのラインで走ろう」と決めたラインをトレースでき、その上でマシンコントロールができたとすれば、私の中での姫セン攻略は概ね満足です。



その上で、走行後に時間があれば、コース製作者からコースの狙いや講評を聴いて、私の狙いとのズレをすり合わせするようにしています。

概ね狙い通りのこともあれば、「あ、そういうやり方もあるんですね」と目からウロコのこともあります。



残念ながら第4戦が開催された日に、コース製作者のIさんがいなかったので、講評が聞けませんでしたが、その講評によって、何かしら反省ポイントを見つけて帰るのが私の姫センの楽しみ方の一つでもあります。





前置きが長くなりましたが、本トライ1本目。


1分16秒704でクラス暫定トップ。

どういう訳か、GAMMAさんを筆頭に、他のドライバーたちも「罠」にかかったらしく本調子ではない。



私としては1本目にとりあえずタイムを残せただけでも、昼ご飯のお弁当代が、13,000円の高級弁当に化けなくて良かったと一安心(笑)

 


以前、姫センではミスコースでタイムを残せず、高級弁当をわざわざ食べに来ただけのような苦い思い出があるので、メシがまともに喉を通るだけ目的の50%達成(笑)



気分よくご飯を食べていたら、突然、割り箸の片一方がパキッと折れ、不吉な予感・・・。

 


1本短い割り箸で「食べにくいなぁ」と思いながら、完食。

でも、なんとなく、イヤな予感がしたので、不安を払拭すべく昼の慣熟歩行も念入りに2周行うことにしました。


2本目は、他のドライバーも確実にタイムを上げてくるハズ。

最初の慣熟歩行と昼の慣熟歩行合わせて6周+α。




コースを覚えることが苦手な私にとってはこれくらい念入りにやらないとダメなんです。




迎えた2本目。


ターン後のオーバー&カウンターは、いつもの悪いクセで、特殊な路面のために、いつもより顕著に出る。


最後のサイドターンセクションは1本目の方がホンマにギリギリ回せたので、あの感じを再現したかったのですが、精度の低さが原因でちょいパイロン離れ。

 





1本目よりも人間ブーストをかけた分、2本目の方がアクセル開度は高かったためなのか、結果、1分16秒185にタイムアップ。





最終結果は、逃げ切りクラス優勝できました。

 



という訳で、いつもの反省動画です。



▼1本目 1分16秒704

 




▼2本目 1分16秒185

 
 






RT3クラスのHさん、外撮りありがとうございました。



エントラントの皆様、オフィシャルの皆様、お疲れ様でした。

ブログ一覧 | 姫路ジムカーナシリーズ | クルマ
Posted at 2019/10/22 19:00:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

霽れを待つ
tompumpkinheadさん

2025.08.13 今日のポタ
osatan2000さん

祝・みんカラ歴8年!
キルト♪さん

平日より忙しい連休、お盆期間・・・
ウッドミッツさん

ここは工具置きの場所ではありません ...
ケイタ7さん

イイね!ゾロ目ゲット‼️
KUMAMONさん

この記事へのコメント

2019年10月22日 19:43
おめでとうございます!
シリーズチャンピオンまでリーチになりましたね!!
ここでシリーズチャンピオン取るともれなく近畿地区戦に参加になるとかならないとか!
てことで、最終戦はお弁当に豚汁が付くのを期待してご一緒お願いしますね(*´∀`)
コメントへの返答
2019年10月23日 20:11
ありがとうございます。
今回の結果で、更に混戦になりましたね。
ん?
修羅の国へのチケットのハナシは意味がよくわかりませんがw

最終戦は調整可能であればということで。
2019年10月22日 20:42
あっ、全日本名阪に来ていただけるなら(私は)ラジアルで走りますので!
コメントへの返答
2019年10月23日 20:12
おびき寄せてボコボコにする計画ですね。

あ~怖い怖いw

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation