
LC Pinnacleが納車されました。
久し振りの納車式。前回UXを納車した同じディーラー、同じSCさんです。
7月に注文して5ヵ月なので、昨今の納期イメージからすると比較的早かったと思います。豊田市の元町で作って、元町のディーラーに納車なので、全国的にも早い方かと思います。(実際は工場からディーラー直ではなく、一度豊田市内にある新点センターを経由してますが)
ハンドオーバーラウンジで見たときに正直この車の放つオーラに圧倒されました。
まず色があまり見たことのない色なのと、メッキパーツもミラーも全て黒に統一されているので、異様な雰囲気を醸し出します。
またエンジンの音を実際に聞いて、室内だった事もあり、予想以上の咆哮にびっくりしました。これは色んな意味でポルシェ以上です。
納車式ではSCさんといかに凄い車かで盛り上がり、1時間以上話し込んでしまいました。
納車式も無事終わり、ディーラーを出ると音もさる事ながら、パワーの盛り上がり方が何とも贅沢だなと思いました。
スムーズなのに泉のようにパワーが湧き出てくる感じと言えばいいのでしょうか。
早く慣らしを終えてトップエンドまで回したい。

911と2台、2+2のクーペで無駄に同じような車2台になってしまいましたが、ドイツのフラグシップと日本のフラグシップを2台乗り比べられるのは贅沢極まりないです。
やはりボディーをもう一回り小さくして、軽量化して欲しかったところではあります。
最近GR-GTや新しいLFAコンセプトが発表されたので、これまでフラグシップ的な存在だったこの車は影が薄くなりますが、その分将来希少価値が出ることを期待してます。何よりGR-GTは同じV8とは言え、ツインターボ+電気のハイブリッドになったのに対してLCはNAのピュアなガソリン車。GR-GTがV8NAでなくて良かったと胸を撫でおろしてます。
一つ問題としては、家にはシャッター付きガレージが1台分しかないので、どちらかを外に出すしかありません。
LCは気を遣うマット色なので、LCがガレージ、911がカーポートになる事はLC購入当初から決まってはいたものの、過保護にしてきた911を外に出すのが忍びない。
ドアは1ノッチ分は開くので何とか出入りできました。色々と気を使います。
これから2台の比較をしながら、レビューしていきたいと思います。
レクサスLCの特別仕様車”Pinnacle"が名古屋のミッドランドスクエアに展示されていると知り、早速見てきました。
ご無沙汰しております。久しぶりの投稿になります。
(写真はレクサスHPから借用しております)
先日レクサスの洗車サービスを受けたついでにSCさんにIS500の特別仕様車について聞いてみたところ、「あっという間に完売しました。その代わり今LCの特別仕様車”ピナクル”のオーナー様向け先行予約を実施してますよ」と教えてもらい取り急ぎダメ元でその場で応募してみました。
どうやらコンバーチブルと合わせてオーナー枠100台、一般枠100台の合計200台限定のようです。
応募した事も忘れていたのですが、後日そのSCさんから連絡があり当選しましたととのこと。当たるとは思わなかったので、一瞬喜んだものの、買うか買わないか、そこから新たな悩みが生まれてしまいました。
車両本体価格は1780万円。20万円のフロアマットと併せて1800万円。当たったから買うかというレベルの金額ではありません。
しかし、少し調べたところ前回の特別仕様車”EDGE”も注文が殺到し、抽選で60名が当選したようですが、現在プレミア価格で売買されているようです。今回はファイナルエディションという事でその時以上に特別感がありそう。V8も生産終了らしく今後こういった車は出ないかも知れない、このチャンスを逃すと後々後悔するかも知れないと思い、悩んだ挙句思い切って購入することにしました。
多くの人はもうLCは目新しくもない、1800万出すなら別の車を買う、と思われると思います。その気持ちは良くわかります。何故ならそれは少し前までの自分だったからです。
最近では変な宗教に洗脳されてしまったかのようにすっかりポルシェ脳になっていることと、以前も書いた通り、車に限らず色んなことに対する興味が低下してきており、その他の車にあまり目もくれてなかったです。
そもそもLCは日本では大き過ぎる、5Lもの排気量は不要、ラグジュアリーよりスポーツカーが良い、と言うことからはなから検討対象外になってました。LCが発表されたときに試乗どころかディーラーに見に行く事すらしてませんでした。
しかし今回当選した事がきっかけで改めてこの車をまじまじと見てみると何て美しい車なんだ、何てトヨタの技術の粋が注ぎ込まれているんだ、と知れば知るほどその魅力に魅せられてしまったのです。
専用工場にて匠によるほぼ手作りの生産工程、バランスを取りながら手組みのエンジンやデフのバックラッシュ調整のための組み直し、LFAを彷彿とさせる要素(随所にカーボンパーツを使用、サウンドレゾネーターによる官能的なE/G音)など語り出すと長くなってしまいますが、Always Onというコンセプトの元、改良を積み重ねており、今回のモデルが ”Pinnacle”=頂点という名に相応しいモデルだという事がわかりました。
朧銀(おぼろぎん)という専用色はマットシルバーなのですが、通常のマットとは違ってクリア塗装がしてあるのにマットに見えるそうでこれも楽しみです。
という訳で、急遽LCを購入することになりました。納車は年末のようです。納車された暁には911との比較レビューなどもしたいと思ってます。(タイプは違いますが、今の911はラグジュアリー方向に振ってあるので、重なる部分も多いと思ってます)
ある日高速を運転中、トンネルに差し掛かりライトが点灯した際にPDLSエラーのウォーニングが表示されました。
12. レザーインテリア/レザーシート
高級感は増しますが、私は無くても良いです。
13. アダプティブスポーツシートプラス
高いだけの事はあり、座り心地が良いし、サポートも良くなります。14way より 18wayの方が座り心地が良いという噂です。
メモリーも付くし、ステアリングコラムも電動になり、乗降時に自動で前後に動くので楽です。
シートベンチレーションを付けると、吸気用の樹脂シートが一枚挟まり、座り心地が悪くなると聞きましたが、実態はわかりません。
しかし、ポルシェはノーマルのシートでもドライビングポジションはビタっと決まるし、無くても大丈夫と思いました。
14. アダプティブクルーズコントロール
スポーツカーにクルコンは不要という方も多いと思いますが、長距離を運転する場合は必須と思ってます。特にポルシェはアクセルが硬めで、長時間踏んでいると足の裏が疲れてくるのでクルコンがあるだけで楽だし、アダプティブがあると渋滞時も前の車両に合わせて勝手にストップ&ゴーを繰り返してくれます。
因みにアダプティブでない方であればディーラーで後付けもできます。
15. レーンチェンジアシスト
無くても良いと思い、ケイマンでは付けて無かったのですが、カレラにはついていて、しばしば自分では気づいてなくて、赤い光にブラインドにいる、又は後ろから迫ってきてるんだと気付かされる事があります。
しかし、レーンチェンジするときにどのみちブラインドを確認するのでただ直進しているときに「あ、来てるんだ」と思うだけで、無くても自分は大丈夫です。
16. 自動防眩ミラー
これもあるとバックミラー、サイドミラー共に眩しさが軽減されるので便利ですねー。不要と思ってましたが、次も付けたい。
17. GTスポーツステアリング
ハンドル径が小さくなるので、街乗りでは若干重く感じます。結構差があるなと思いました。
楽に運転したい場合はスポーツステアリングプラスを併せてつけた方が良いです。ノーマルのステアリングであればプラスが必要と感じた事は無かったです。
18. マルチファンクションステアリング
ケイマンでは付けてなかったので、液晶ディスプレイを切り替える際に、ワイパーのレバーと間違えて動かしてしまった事があったのですが、それが手元のダイヤルでできるので、その間違いがなくなりました。
音量の変更など手元で楽ですが、無くても大丈夫と思いました。
19. シートヒーター(フロント左右)
これは必須アイテムです。
20. ポルシェクレスト エンボス加工ヘッドレスト
誰も付いてることに気が付かず、普段も全く目にしないので不要です。
21. BOSEサラウンドサウンドシステム
ケイマンにはなく、今回のカレラにはついてましたので、比較しましたが、やはり、値段相応に音の違いは大きいです。また、一説によると991の後期型で大きく改良され、前期よりも良い音がするそうです。
しかし、リセールの時にはあまり金額に影響無かったので、音楽を重視しないのであれば無くても良いオプションと思いました。
22. RSスパイダーホイール
高いホイールなので、新車で買う場合は自分はつけないと思います。
デザインはBBSっぽくて高級感があり好きです。
以上、長々と書きましたが、最後まで読んでくださって有難うございます。
中古車屋の人が言ってましたが、シートベルトの色を変えたり、メーターの色を変えたり、ホイールをアップグレードしたりするとリセールバリューが上がるそうです。本当かどうかはわかりませんが。
|
純正レインクリアリングブルーミラー 取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/11/21 15:59:45 |
![]() |
|
エアコンフィルター交換(4回目)ボッシュ/BOSH アエリスト フリー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/08 10:04:43 |
![]() |
|
ポルシェ 718 ケイマン カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/12/19 19:41:24 |
![]() |
![]() |
レクサス LC 抽選に当たり、購入しました。 とても良い車なので大事に乗っていきたいです。 |
![]() |
ポルシェ 911 念願の911カレラを購入。 <オプション> PDK (651,000) スポーツクロノ ... |
![]() |
レクサス UX 嫁さんの車です。 扱いやすい車です。 |
![]() |
ポルシェ 718 ケイマン '18年4月に無事納車されました。 2シーターミッドシップスポーツのマニュアル車、これ程 ... |