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2018年06月24日

いっしょに走ろっ走行会 in TC1000

いっしょに走ろっ走行会 in TC1000  6月22日(金)に筑波TC1000で行われたいっしょに走ろっの走行会に、土曜日出勤の振り替え休日を使って参加してきました。

 連日の梅雨空でしたが、当日はピーカンの気温30度の夏日(汗)この時期にドライで走れたので良かったですが、それにしても暑かった。。。

 この日の目的は。

 ①久し振りのTC1000を堪能する(走り方を思い出す、とも言う)
 ②同乗走行もあるので、ディレッツァZⅢで初めてのプロ同乗体感
 ③街乗り用のフロントタイヤでサーキットを走ってみる
 ④初めてのエンドレスCC-Rgの感触チェック

 です。
 上の③ですが、フロントタイヤについては普段サーキット用は235幅の、街乗り用は225幅のディレッツァZⅢで使い分けており、サーキット用タイヤを使い切ったら街乗り用にチェンジして、ロングライフ化(とローコスト化)を目論んでおります。
 しかし、街乗り用もまだ新しいウチに一回くらいはサーキットで使ってみたいと常々思っており、先日のリンクサーキットで試そうとするも遅刻で実現できず。

 今回の走行会は5ヒートあるので、無事実現できました。結果は後述。

 また、上の④ですが、結果的に最高!でした。タッチの変化や制動力、連続周回時のタフさと、どれを取ってもニスモR-Tune以来、過去最高の印象かもです。減ってきた時の状況も継続監視が必要ですが、今後の常用パッドになりそうな予感がします。


 恒例のようですが、張替タイヤさんが午前中来ていました。でも走行会の時は荷物があるから、新品シェイクダウンの時しか利用できないよなぁ。スタッドレス履き替えとか利用したいんですけどねぇ。

 備忘録として、朝注文できるお弁当は500円との事で、現物を見たら量も中身もお買い得かも。次回参加する時は利用させて貰いましょう。

 あと、TC1000も朝はカラス注意です。ジムカーナ場だけじゃ無かった様ですね。


 今回、本当にお久しぶりな青い34のしょこさんが来ていました。エンジンルームの玉座にピカピカの逸品が!スゲェ。しかも選ばれた人しか付けられない某エンブレムが!いいなぁ。

 私のエンジン、一度バラしてポート研磨とかバランス取りとかニスモでやって貰いたいなぁ(できないけど)。
 奥様の前車カローラランクスのTRDスポーツMは、メーカー出荷時にポート研磨が施されており、ふけ上がりスピードとか無茶苦茶速かったんですよね。どうも素の2ZZエンジンとは別物だったようで、一定の効果はあるのかと。

 ライトのレンズ交換、絶対にやりましょう!マジお勧めです、保証します。


 ホラ、太陽の光でライトが輝いちゃうんですよ(笑)※写真は無加工です

 1本目を走行後に同乗走行をお願いして、色々と再確認させて頂きました。その様子を見ていた主催者の方から、凄いオーバーステアなクルマとのコメントが。

 まさかウチのER34にオーバーステアと言う言葉が出てくるとは。。。これまでずっとアンダーの対策に労力を費やしていたのに、何故!
 考えられるのはタイヤ銘柄は当然として、サスペンションリフレッシュの結果なんですかね。正直タイヤはともかく、サスの方は何の効果でどう変化した結果なのかが全く解らないです。

 そこで検証を兼ねて、最終ヒートを街乗り225幅タイヤで走ってみたら、見事にニュートラルバランス。恐ろしく走りやすかったです。勿論コーナー加重とブレーキを丁寧にやらないと235幅タイヤより余裕のなさが顔を出しますが、丁寧にやれば気になる問題はなしでした。外径が小さくなることで、フロント下がりになるのも効果としてあるかもですが。

 TC2000では235幅タイヤが良い感じでしたが、これは225幅タイヤでも試してみたいですね。でも普通に考えたら太い方が有利だと思うんですが。。。235幅タイヤのままでフロント車高を上げる方向が意外に脚の動きとのバランスが良いかも知れないので、ソレはそのうちに。
 ただ、タイヤ銘柄を変えたらまた違うのかも知れませんが、銘柄変更を試すならば価格的にトーヨーのプロクセスR888Rが面白そう?

 ちょっとタイヤ購入の時期になったら考えてみましょう。

 因みに今回の具体的なタイムは数字的に見る物が無いので記録しませんが、朝一番(気温24度)の235幅タイヤでのタイムよりも、細い225幅タイヤで走った最終ヒート(気温32度)の方が速かったのが驚き。そのため、本日のベストラップは最終ヒート2周目でした。

 走行会で暑い中ご一緒させて頂きました皆様、お疲れ様でした!
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2018/06/24 18:52:37

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narukipapaさん

この記事へのコメント

2018年6月24日 22:14
CC-Rgはご満足いただけたようで何よりでした(笑
R888Rはサーキットで履き替える選択がある&タイムアタックイベントに出ない(爆)ならお勧めですね。
ハイグリ以上Sタイヤ未満なタイヤです。
俗にいうインチキラジアルですね。
コメントへの返答
2018年6月27日 9:54
 エンドレスのパッドは初めて使ったのですが、満足できるモデルが見つかって良かったです。消耗品のジプシー生活は疲れました(苦笑)

 そうか、R888Rは現地履き替えが前提でしたね。まぁソレでも大丈夫そうですが、走行前後の4輪履き替えは結構しんどそうなので、ちょっと弱気になってきました(汗)
2018年6月24日 22:54
長持ちしないのが難点ですが、市販の2液ウレタンクリアスプレーでも、これくらいになりますよ・・・(本文は無視してください)
https://minkara.carview.co.jp/userid/204632/blog/31650439/

今はもう、ハゲハゲです・・・青空駐車だと厳しいですね・・・
コメントへの返答
2018年6月27日 9:58
 クリア塗装のその後が気になっていたのですが、長期的な耐久性は微妙だったんですね。。。

 ワイズスクウェアの交換レンズ辺りが現実的な選択肢でしょうか?部品代左右で30,000円台だそうです。

 リンクの本文、るーみっく〇ーるどに懐かしくて吹いてしまいました。確か全3巻で、1巻はファイアートリッパーで殆ど占めていた記憶が(懐)

プロフィール

「今期のサーキット走行は諸事情によりお休みですが、社外ブレーキパッドもメーカー欠品中だった http://cvw.jp/b/295230/48783728/
何シテル?   11/24 18:33
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
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