• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月11日

北陸旅行(その1)小松編

北陸旅行(その1)小松編  色々と時間が無くて日記の更新が滞っておりますので、これから暫く前の話が続きます(苦笑)


 数ヶ月前に、加賀市に色々な絵付けとかの伝統工芸系の体験が出来る施設があるのを見つけ、ついでに北陸の海鮮が食べたい!となり、そのままの勢いで7月13日(土)~14日(日)にかけて石川県まで家族旅行に行ってきました。

 結果的に時間と行程を調整した結果、美味しい海鮮を諦めたのですが(笑)

 流石に埼玉からだとクルマで行きたくなる距離では無いので、往路は息子が乗ったことの無い飛行機で向かい、帰路は時間・コスト共に現在のスタンダードである特急&北陸新幹線での行程となりました。

 羽田空港での小松空港行き機材。後ろの機材と比較すると、ちっちゃ!そして乗り場が一番端っこで無茶苦茶遠い(汗)


 飛行機に乗った経験は少ないですが、今まで乗った機体の中で一番小さかったかもです。上空の天候があまり良くなく、揺れるため機内提供の飲み物はホット類が中止されていました。
 ならば、と思って手持ちのボトルコーヒーを口に運んだ瞬間、機体がストンと落ちコーヒーを見事に浴びまして(爆)

 アレ、ホットだったらヤバかったですね。航空会社の判断って適切なんだと実感しました(笑)


 フライトが始まるとあっという間に小松空港に到着。今は飛行機よりも新幹線が時間的にも便利ですが、飛んでいる時間の短さは飛行機が圧倒していますね。飛行機は本当に乗る前後の時間がかかりすぎですな。

 何故か福井県の恐竜が小松空港に。空港で昼食後、手配していたレンタカーを借りて行動開始です。


 本日の予定は「サイエンスヒルズこまつ」。ここで体験学習が色々とあるので一番の目的としていたのですが、到着時点で満席&参加できず(涙)
 一体何のために来たのか、一瞬行動計画が真っ白になるところでしたが、取りあえず園内を一周。

 サイエンスヒルズこまつの屋上緑化は、工事で森が分断された場合に設置する動物が渡る橋の意味合いがあるそうです。


 確かに芝生だけで無く、植物が普通に植えてあります。

 屋上からはコマツ(小松製作所)の社屋が見えます。
 この後、隣にある「こまつの杜(もり)」に向かいます。


 コマツ関連の敷地からはJR小松駅が見えますが、北陸新幹線の工事中。
 新幹線が出来たら在来線は第三セクタになっちゃうんですよね?


 こまつの杜に到着。デカいダンプがあります。


 海外の採石場とかで活躍するダンプだそうで、まぁデカい!この日はダンプ搭乗もできました。まるでビルに上る様な高さです。


 このクルマは海外工場から輸入したそうですが、タイヤがブリヂストン製だそうです。63インチの80扁平ラジアル?
 このダンプカーは搭載エンジンが発電専用で、基本電気自動車とのこと。発電用とは言えV16の60,000CCの排気量だそうです。


 子供たち向けにユンボの操作体験の時間がありました。しかし何故か開始前に皆でラジオ体操(笑)現場だ!


 可愛い装飾をしていても、機材類は本物です。体験開始と同時にエンジンスタートです(笑)


 こまつの杜は自然公園としても手入れされており、そこに生きている動物たちが展示されています。(主に昆虫類)


 学習館的なものもあり、シールドマシンの解説なんかもありました。


 スタンプラリーのため、敷地を一周します。奥の方は畑もあったり(笑)


 ふと、高架線の方を見ると、何やら美しいモノがライトオン!


 土居原ボンネット広場と言う公園に489系500番台の先頭車が展示されています。自動連結器の解放てこがあるので、EF63と連結する上野寄りの先頭車です。


 ボンネット型特急電車保存会による展示車で、客室は無料で見学できます。運転席は有料(1家族300円)で、この料金が保存費用の一部となる様ですが、時間が無かったので今回は運転席見学を断念。


 保存に際して結構なサビとの戦いがあったようです。屋根無し展示なので、見た感じ状態の維持が厳しそうですね。


 車内は貴重な展示物が沢山あります。北陸の急行ヘッドマーク。付けて走るところを生で見てみたかった。


 こまつの杜に戻り、過去の生産車を見学。


 コマツと言えばこの「小」の字をデザイン化したマークですね。
 ここまで見学してこまつの杜を後にし、宿泊地の山中温泉まで移動します。


 宿泊は山中温泉の「お祝いの宿」。結構古めですが大きなホテルです。
 エントランスが非常に広くて、キャパ的に昔は結構な収容力だったのでは?


 内部は昭和のホテル!と言う感じ。でも、従業員の方が若い外国の方ばかりでビックリ。
 働き手不足というか、外国人労働者受け入れのリアルな姿を見た感じです。地方では重要な労働力になっているんですね。。。(そう言えば宇都宮のコンビニで働く人も外国人ばっかりですね。)


 夕食はテーブルが置かれた大和室で摂るスタイル。
 魚類は流石北陸という味で満足!お味はどれも美味しかったです。


 コマツでのお土産というか戦利品。サーキット用のアイテムにしましょう(笑)

【2日目に続く】
ブログ一覧 | 旅行・地域 | 旅行/地域
Posted at 2019/08/11 20:07:16

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

昨日、とあるクルマ見に行きました。
ベイサさん

🏯城攻略〜陸奥国 白河小峰城〜  ...
TT-romanさん

充電ドライブ!
DORYさん

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

蕎麦きり みよた
RS_梅千代さん

定年退職時に、「1000万円」以上 ...
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【埼玉・上尾市】うなぎ松本 http://cvw.jp/b/295230/48587763/
何シテル?   08/08 14:08
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 67 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation