• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月19日

南紀へ帰省(後編)

南紀へ帰省(後編) 妻の実家への帰省2日目(6/17)、月曜日の朝を迎えた…
「グランドメルキュール 和歌山 みなべ リゾート & スパ」での宿泊は、泊まった7階の部屋も、ダイニングやロビーラウンジ、大浴場などの施設も快適で、しかも食事も品数豊富でバラエティなメニューに加え、目の前で仕上げてくれる出来立てメニューも4種類ほどあり、大満足であった👍(笑)

朝7時20分、昨夜の夕食時と同じ1階に在るダイニング大広間が、「朝食ビュッフェ」会場となっており、そこへ向かう…
入口でスタッフから部屋番号を聞かれ、「7◯5号室です」と答えて、会場内に入って行く…
朝食は朝7時からなので、会場内はもう既に席がほぼ埋め尽くされている💦
先に席だけ確保しておき、トレーを持って好きなメニューを選んでいく…
私は、スムージーやフレッシュジュース、牛乳などと、スクランブルエッグやウインナー、サラダなどを選び、洋風スタイルだ。
妻は、お刺身や天ぷらなどの和風スタイル+洋風スタイルで攻めている…(笑)


奥が妻の、手前が私の朝食だ(笑)


スケランブルエッグにウインナーにスムージーと彩り豊かだ👍


パン各種(ホイップやジャム付)にフルーツにゼリーなど…

しっかりと朝食を摂り終えた後、チェックアウトにもまだ時間が早かったので、妻の要望でそのまま朝の散策に出てみることに…
昨日も行ったホテルの真下に在る「小津目浜」を、ぶらぶらと15分ほど散策した。










ホテルの真下がプライベートビーチみたいな海岸だ…

朝の散策を楽しんだあとは、部屋に戻って歯を磨き、ササっと荷物をまとめて、チェックアウトしたのは9時前だった。

まずは、妻の実家(姉夫婦の自宅)に行くと、お母さん、お義兄さん、お姉さんがリビングで寛いでいた。
しばらくリビングでの会話を楽しみ、仕事のあるお義兄さんだけが残り、また今日もお母さんとお姉さんを後席に乗せて、クルマを出すことに(笑)

今日は、上富田町岡に在る「田中神社の森」(県指定天然記念物)の北側に在る「大賀ハス」を観に行くらしい…
妻の実家からクルマで20分ほど走り、10時半過ぎ無事に「田中神社」脇に在る「岡ちびっこ公園」前駐車場に到着した。
早速ハスの花🪷を観てみようと、約1,500㎡のハス田に行くと…
まだ、完全に開いている花は一輪で、開きかけの花が幾つかあったが、まだ早かったようだ。


右奥が「田中神社の森」





「大賀ハス」は1951年、故大賀一郎博士が千葉市の地層に眠っていた約2000年前の実を発見し、開花させた。
「古代ハス」「二千年ハス」とも言われハスの花は早朝から徐々に開き、数時間で閉じ始める。
一つの花は4日間にわたり咲くが、最も美しいのは2日目という。
上富田町では1988年から栽培が始まり、住民有志の「大賀ハスを守る会」によってお世話されている。

また、ハス田の近くには、その他の花々も植えられた一角が在り、いくつか咲いている花🌸もあった。







ハスの花🪷や、その他の綺麗な花🌸を愛でながら気持ちの良い時間を過ごしたあと、脇に在る「田中神社」にも参拝して、駐車場に戻り愛車に乗り込み、再びエンジンに火🔥を点けた…

時刻は11時過ぎ、そろそろお昼に向けて次の目的地は、お姉さんの希望を伺い、白浜に在る「九十九別邸 豆の湯」である。
名前だけ聞けば、日帰り温泉♨️みたいだが、実はランチもいただけるカフェだと云うことで、ナビに目的地設定をしてゆっくりと走りだす。
30分足らずで到着したのだが、狭い路地を入って行った場所に在るらしく、クルマを停められないので、近くでスグ裏手の「しらはまはまゆう公園駐車場」に停め、歩いて路地に在る「九十九別邸 豆の湯」まで行った。



ドアを開け早速中に入ると、広くは無いが居心地の良さそうな白壁に、暖かみのある木の天井や柱や梁、そして天然木を切り出したそのままの形をしたテーブル。
まさか、こんなに雰囲気だけでも良さげな空間のカフェだとは、想像もしていなかった(笑)







また、メニューを持って来たスタッフさんがオーダーを取った際、「よろしければ2階も見てくださいね」と言っていたので、ランチが出て来るのを待つ間、2階も見てみた…(笑)

2階も1階と同じくいい雰囲気で、明るく陽光を採り入れる壁一面のガラス窓や、沢山の本が収容された壁書棚など、居心地の良さは抜群だ。
階段の途中に在る踊り場にも、壁に埋込式の書棚とお洒落な鏡🪞もあった(笑)













しばらく待つと、オーダーしたランチが運ばれて来た…
お母さんと妻は「タマゴサンド」とオレンジジュースを、お姉さんは「シーフードカレー」とオレンジジュースを、私は「豚角煮ゴロゴロカレー」とアイスコーヒーを頼んだ。


タマゴサンドも美味かったみたいだ…(笑)


豚角煮ゴロゴロカレーも具がデカくて美味かった👍

食事中に、お姉さんに聞いた話では、なんでもこのお店の評判(もちろん良い評判)を聞いていて、一度来てみたかったらしい…
美味しい食事と楽しい会話で、ランチタイムはあっという間に過ぎ去り、約1時間後には店を後にした。
時刻は12時半過ぎ…



次に向かったのは、直線距離で100mも離れていない「白良浜(しららはま)海岸」だ。
南紀白浜といえば、この白砂が広がる「白良浜海岸」か「アドベンチャーワールド」である(笑)

足の良くないお母さんが一緒なので、再び愛車に乗り込み、海水浴場に近い方の「しららはまゆう公園駐車場」へ移動(信号待ち含め約2分)した。
平日なので、駐車場には空きが残っていた(ラッキー✌️)



駐車場にクルマを停めて、横断歩道を渡り「白良浜海水浴場」に行ってみると…


やはり白砂のビーチは絵になる


海水浴場は「海開き」の準備中だろうか…


海水浴場の前にもオーシャンビューのホテルが…


この辺りは海の家が建つのかな…


海開きを待つ地元FM局ブースも…

お姉さんは、サンダル履きで砂が入るから…と、白砂のビーチには踏み込まず手前で日傘を差し見ていた(笑)
妻は、お母さんを支えながらビーチを歩いて、海岸線まで行って、渚を満喫していた。
私も、ビーチに踏み入れて、海岸線のそばまで行って、スマホで風景を撮影した。


皆さん


白砂のビーチで


のんびりと寛いでいる…


妻とお母さんも、しばらく海を眺めて…


にこやかな笑顔で戻って来た…(笑)

「白良浜海岸」でのリラックスタイムを終え、妻の実家へ戻って来たのは13時半。
少しだけリビングで話をして、お手洗いを済ませたら、お母さんとお姉さんに挨拶をして帰路についた…



今回の妻の実家への帰省は、梅雨の時期にも関わらず、天候にも恵まれて幸いであった。
綺麗な景色と美味しい食事、そして妻の家族との再会と楽しんだ会話、全て良かったと思う。
お付き合いくださった皆さま、ありがとうございました😊

おわり
ブログ一覧
Posted at 2024/06/21 13:24:06

イイね!0件



タグ

関連記事

遅くなったけどハスの花を見てきました
のLさん

お盆休みも終盤で💧
くまぷ500さん

ふぉとれぽ~と 古代蓮の里 7/5
ゆいぼんさん

湘南【ぶらり一人旅】(H30.08)
misonozさん


さとし205さん

「行田タワー」がんばろう!能登🌾
ayupapa altoさん

この記事へのコメント

2024年6月23日 11:50
こんにちは。

長旅お疲れ様でした。

前編後編共に二部作に分けて拝読したので合計4回拝読しました(笑)

奥様が和歌山県出身なのですね。
じつは和歌山県って意外と一度も行ったことがないので死ぬまでには一度行きたいです。
美しい写真画像の数々をみていたら余計に行きたくなりました(笑)

話は脱線しますが、和歌山(わかやま)県って岡山(おかやま)県と一字違いだけなのでニュース報道などを聞く時にたまに聞き間違えてしまいます。

大昔、大阪にいた時にも、しょっちゅう、えっ?わかやま?と聞き間違えられて難儀しました。

なので知人にその事を話すと「お前アホやな~せっかく超メジャー観光地の倉敷市民なんやから倉敷です!と言えば誰でも分かるわ!」と有難い?アドバイスを受けたので素直にそれを実行をしたら、もう効果は大絶大で「倉敷から来ました」と言うと「ええとこから来たんやな~!やなぎと白壁のお洒落なとこやん!」と、どんな夜の店の御姉様達にも「ええとこから来た人」と一目置かれて非常に助かりました(笑)

生まれて初めて岡山県ではなくて倉敷市出身を誇りに思えた瞬間でした(笑)

コメントへの返答
2024年6月23日 12:38
Y塾長さん、こんにちは。

1泊2日の実家帰省でしたので、特に“長旅”って感じでは無かったのですが、労いのお言葉ありがとうございます😊

そうなんですね…前後編ともに二部作に分けて、合計4回も目を通していただけただなんて、嬉しいです。

いえ、妻自身は大阪生まれ大阪育ちなんです。
大阪市内で生まれ小学生まで育ち、中学生からは引っ越して堺市泉北ニュータウンで高校まで通い、短大は京都まで通い、就職も泉北から大阪市内まで通っています。
ただ、両親が和歌山県人で、子供の頃から夏休みには、和歌山・南紀串本に帰省していたようです。
今回の南紀田辺への帰省は、妻のお姉さんの旦那さんの出身地(田辺市)で、それまで泉北ニュータウン住まいだったご両親が、高齢になった事もあり、田辺市の長女宅に身を寄せ一緒に暮らし始めたので、妻の帰省先が田辺市になっていたためです。

和歌山も山ばかりの県ですが、太平洋の大海原や高野山、熊野古道、那智の滝など自然豊かな見どころの多い県ですので、是非一度は行って見てくださいね😃

確かに、岡山と和歌山は、読みが一字違いで聞き間違いがありますよね💦

おっしゃる事は、よくわかります。
やはり、「岡山」と言うより、「倉敷」と言う方が、イメージがハッキリしますよね。
私の住む「神戸」の皆さんは、他府県ではほぼ「神戸」と言いますね。
私の周りで「兵庫」と言う方は知りません。
「神戸」だけでなく「西宮」や「明石」や「三木」にお住まいの方でさえ、関西圏を越えて中部や関東、九州など遠方まで行けば「神戸」だと言う方が多いそうです。
ただ「芦屋」の方だけは「芦屋」と言うらしいです。
やはり日本一の高額納税者の街「六麓荘」がある「芦屋市民」と言う誇りがあるからでしょうか(笑)

やはり、「倉敷市民」には、全国的に名の通った「倉敷」と誇りを持って言って欲しいですね😄

Y塾長さん、いつも、ありがとうございます😊

プロフィール

「30後期ISとNDロードスター、羨ましい限りです♪」
何シテル?   08/14 07:52
クルマと旅と神戸を愛するジェイムズ・ホントです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンスーの聖地♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 08:04:28
ぷぅ~ちゃんさんのトヨタ クラウンアスリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 23:35:48
ジェイムズ・ホントさんのレクサス IS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 21:53:09

愛車一覧

レクサス IS ジェイムズ (レクサス IS)
レクサスIS300Fsportに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation