こんなこともあるんだよ程度な話です。
トランポ入れ替えで今はNV350(キャラバン)になりもうした。
コレ、業者オークションの中古入手なんですが自走陸送されてきた当初のメーターに表示される平均燃費が6.8km/lでした。
さすがに燃費がコレは無いなと思いつつリセットをかけて車検を取りすぐに筑波に練習に往復(高速道使用)。帰って来ると6.9km/l !マジかよ!!軽く絶望する。前のNV200の時は生涯燃費が11.9km/lだったから。
でも高速走っててアクセル離したり抜いたりしたときの瞬間燃費計の数値がおかしいとは思ってたのよ。離したらもっと瞬間燃費は伸びるところで逆に下がったり、上り坂でないところで失速しながらガソリン吹き足していそうな感じがしたり。
ただ、最初の満タン給油の時フューエルワンを一本入れておいたのでこの瞬間燃費の動きの違和感は1タンク分走りきる頃にはほぼ無くなり「多分アクセルオフでも空走するべきとECUが判断してるときは電スロを少し開いてガスも吹き走らせる制御があってガスの霧化が悪いと計算通りに走ってくれないから吹き足してたんだろな。」と解釈した。
インジェクター詰まりを抜くために加速はアクセル開度大き目、目標速度手前でリリースという乗り方をしてました。
そしてそこからは上がる燃費。とりあえず7台は確実だと思ったし8km/l台に乗った時はほっとしたなぁ。とりあえず出かけるときにガソリンの心配しないで済みそうだし。この辺が燃費記録の最初のあたりです。
で、筑波にまた練習に行ってレース行って、すぐIZUにタイヤ交換(ハイエースホイールからキャラバンホイールにタイヤを組み替えた)この時の給油が61.6リットルのやつ。この帰りあたりで燃費が8.4→8.3と表示が頭打ちになったのでこのくらいが限界か?
と思いつつもATFをプレミアムSでドレンアウト交換、3.5リッターぐらい。
同時にNV200で使ってたクルーズコントロールを付ける時に説明書を見たらエコノミーモードがあるのを発見。「クルコンのエコノミーモードなんてアクセル開度を控えめに出力するだけじゃないの?」と思いつつもエコモード採用。
そして筑波に練習に行って(高速代節約で片道下道)出張修理とかにも使って、ゴールデンウィークは燃料代上がるだろうなぁと今日給油してきたらメーター上は8.7km/l。満タン法だと9.35km/lです。ちょっとびっくり。
9台をキープしてくれるようになると嬉しいですな。
ちなみにだいたいはバイク1台分の荷物を積んでます。
あとオイル交換の距離になったらRECSやってみるんでどうなるかな。
Posted at 2024/04/26 18:22:12 | |
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