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あすろんさんのブログ一覧

2025年11月01日 イイね!

20251101 TC1000ライセンス枠

TC1000 8-16時 ファミラ with Fな日。

前に走ったのいつだっけ?
マジで思い出せず、リザルトとブログを見たら最後にFD2でTC1000を走ったのは2025年3月2日ということで、半年以上走ってなかった^^;

夏の陣の2000を走っていたので、サーキットを転がしてなかったわけではないけど半年以上TC1000を走ってなかった。

恥ずかしながら、使うギヤ、シフトポイント、走行ライン、ブレーキポイント、ほぼ全て忘れてました。なかなかタイム出ないなー?と少しずつブレーキングポイント変えてちょっと行きすぎたり。。笑

TC1000はFL5、GP5、ZE1などで走っていたので、そんなに頻度が下がっていた訳ではないけども・・・タイミング悪く走れない日が多かっただけ。最後に走ったのは9月かな?(夏の陣が最後の記憶)

■今回の目的
・筑千職人エントリー(秋の陣)
・リアタイヤテスト(β11 225/45R17)
・足回り調整後の走行テスト

■タイヤ
F:NK CR-S 265/35R18(USED)
10J+35(+5mmスペーサー入れて+30mm相当の運用)

R:DL β11 225/45R17(NEW!!)
8.5J+42(+3mmスペーサー入れて+42mm相当の運用)

■空気圧
F:1.35kPa→1.8kPa
R:1.65kPa→2.1kPa
→リアタイヤは組み換え後初の

■減衰
20/20 全締め。
→全然うまく走れず前後とも5段づつ戻して、もうちょいイイ感じに。

■走行枠
8時00分~ T1枠 > 40.708秒
9時00分~ A1枠 > 40.503秒





■車載
そのうち?


■コンディション
この日は2000が貸切でコンディションわからず。
スマホの気圧計では998hPaくらいだった。
気温は13-15℃くらいかな?

■その他
・筑千職人エントリー(秋の陣)
夏の陣1位で頂いた無料走行券3枚を消費したいけど雨が続いた事と車検などもあり、こんなタイミングになってしまった。普段は1枠走って満足だけど、走行券消費&減衰&エアがイマイチだったのでその辺の再確認含めて2枠走行。

・リアタイヤテスト(β11 225/45R17)
TC2000でFL5で使っているので何となくはわかっていたけども、この気温の落ち込みでも全く問題なくすぐ発熱してくれる感じ。冬にどのくらいで来るか?楽しみである。(しかし、FL5にシフトするのでFD2は11月でシーズンオフ予定。。3月に再開?笑)



β11はトレッド面の形状が結構不思議な感じで、イン側2cmくらいが全く当たってる感じがないのが最初は心配だった。しかしリアの危なっかしい感じは皆無だったので、リアのスペーサーは要らないかな?というところ。(むしろ粘り過ぎて大変だった)

・足回り調整後の走行テスト
フロントにキャンバーボルトを追加(1本→2本)したので、その辺のテストのつもりだったけどなんかイマイチだった。走行終了後に左右でキャンバーを見比べたら左の方が明らかにキャンバーが少ない様に見えたので後日確認した所、偏芯キャンバーボルトの位置がちょっと甘かったので再度位置確認をして締め直し。当初よりキャンバーが付いたのでやっぱり甘かった模様^^; そりゃ変わらんわ。って事で近いうちにもう一度試したいところ。

・最近の減衰の悩み
街乗りで減衰少しずつ弄って、イイ感じになった!と思ってサーキット持ってきたら・・・全くあってる感じがしなくて驚いた。5段締めは大失敗。

結局元に戻して落ち着いた感じ。最近はちょこまか足を弄ってるけども失敗してる率のが高い気がしてる。足のセッティングに対する考え方があってるのか?AIに聞きながら自分の仮説と照らし合わせて実車トライを繰り返してる。

1.スプリングレートを上げた状態でのバランス取り
2.前後車高バランス取り
3.メインスプリングとヘルパースプリングの組み合わせ

1つ変えると1つ良くなって2つ悪くなってる気がするけども、そんな事を考えながら少しずつ変えて変化を楽しんで、最終的には結果に繋げていきたい。というか近いうちに店でアライメント調整してもらう予定があるので、そこまでに前後バランスや車高は大雑把に決めておかないといけない。。^^;

FD2は11月中に2000をファミラで1-2度走らせて、11月30日のNRMでベスト更新予定!(謎)

お会いできた皆様、参加された皆様
おつかれさまでした。
Posted at 2025/11/03 10:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC1000) | クルマ
2025年10月31日 イイね!

2025 筑波サーキット主催 筑波職人GP ~夏ノ陣~



全てのエントリーはこんな感じ。

去年、FD2とFL5で2位3位をとっているので自分はハンデ1.2秒、1.0秒スタートという厳しい状況。

でもハンデがあろうとなかろうと関係ない。その時期で出来る全てを尽くした結果を残しておこう。とそれなりに頑張った。(つもりw)

手を抜くと先の自分に降りかかる。来季にどのあたりのタイムを参考にしたらいいのか?ターゲットタイムが見えにくくなるから・・・というのもある。

でもFD2は早々にリタイアしたのはいうまでもなく。。。
可能性のあるFL5に一極集中できたのは良かった。

最終日まで走ったので、同一クラスの結果(順位)は事前にわかっていたけども
9月27日で締め切ってから正式結果が出るまでとても時間がかかった。



何とかギリギリ3位に入賞。



筑波サーキットさま、ありがとうございます♪



近いうちに景品取りに伺います!



悲しいなぁ・・・冬の陣もやってほしい・・・1000のタイヤレギュレーションに合わさって開催されると先読みしてラジアルタイヤ買ったのヨ。。。笑
Posted at 2025/11/03 10:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関係 | クルマ
2025年10月24日 イイね!

2025-2026シーズン

■FD2
1分3秒3-4あたりを目指す。
以前、A052を履いて出したタイムをCR-Sで超す作戦。
足回りをちょろちょろ弄ったのでたぶん出る。しらんけど。笑

勢い余って3秒切るくらいのタイムが出たら、295/30R18または295/32.5R18のSタイヤ履いて2秒前半または1秒狙いもありかもしれない。(中長期的な目標)

■FL5
現状のベストは1分2秒068(2025年9月28日走行)
今年はSタイヤ(G/S)にシフトして、もうちょいいける所まで頑張る。
と控えめな発言しつつ、割と真面目に分切り狙いがターゲット。

今年も少しずつシーズンに近いコンディションが出てきたので
今の仕様で少し走りこんでさらに上を目指したい。

今シーズンは他コースはちょっと控えめにして、筑波ターゲットで頑張ります♪

この記事は、刻め、ベストタイム!ラップタイム投稿企画を開催!について書いています。
Posted at 2025/10/24 00:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関係 | クルマ
2025年10月19日 イイね!

筑波職人2025 夏の陣

7月~9月まで実施されたイベントの結果が出た。

今回はFL5だけ何とか3位に食い込めた感じ。

今後のスケジュール的にもSタイヤにシフトしていく中で、使用タイミングと走行頻度的に もうこれ以上先は厳しいかな?と半ばあきらめ気味でタイヤを組み替えましたが、、、もしかして可能性あるかも?とリアのラジアルタイヤ同士を組み合わせて1セットにして走らせた所、案外イイ感じのタイムが出せたのが自分でもびっくりでした。最終日に諦めない気持ちで走って、それまでのタイムを何とか上回ることが出来ました。(そして翌日ハイパーミーティングで走るというww)

■エントリー全体リザルト


■上位リザルト


筑波サーキット公式Webサイトに「次回以降一旦休み」という謎のワードがあるので、次はいつ筑波職人が開催されるのか?わかりませんが。。。

めちゃくちゃ暑い夏の日も走ってモチベーションを保つ事も大事なので
ぜひまた開催して頂きたいところです。

今後(今シーズン)、2000はFL5でSタイヤメインでやっていきます。
続いて1000の秋の陣、冬の陣を楽しみたいと思います。

参加された皆様、参加されなかった皆様(?)
おつかれさまでした。
Posted at 2025/10/19 23:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット関係 | クルマ
2025年10月15日 イイね!

記載内容

先日、筑波サーキットでお会いしたとある方(別に名前を隠すまでもないけどw)と色々話をしてる時にこんな話になった。

「ブログに書いてあるコトがマニアックすぎない?」と

振り返ってみると、確かにそうかもしれない・・・

他人にわかりにくい様に隠語にしてる訳でもなく、ありのままの事実をありのままに書いてるだけだけども、、、基本的に人に見せる為に書いてるのではなく、あとで自分で見直して「あの時はこーした、この時はこーした」
というのを思い出したくて書いてる感じなので「やってる事がタイムに直結するか?」「理論、理屈とタイムの相関関係に間違いがないか?」と聞かれると、正直な所自信がない。

時々自分自身で過去のブログを振り返って思うのは、「もっと画像差し込んでおけばよかった」とか「何か試した結果どーなった」とか、そういう所くらいかな?と

でも中途半端に真似されたり、自分が誰かに言ったわけでもないのに「○○さんがこうやってた!」みたいな感じで情報の一人歩きされるのは面倒くさいので、適当にボカしてたりします。(特にホイールインセット周りのツライチトークとか!w)

冷静に考えて、何のためにツライチを狙うのか?

恰好良さ?走りの追求?まずはそこだと思います。

アライメントを変化させてキャンバーをつけて

「上面だけ入っていればいい」と考える人がいれば、ディーラーや自動車用品店に行っても何のお咎めもなく作業してもらえる範囲でツライチを狙いたいのか?

そして

実際に使うタイヤやホイールの問題。

同じインセットのホイールで同じサイズのタイヤなら

結果も同じじゃないの?と思ったそこの貴方。

違うんです。

ホイールメーカーやタイヤメーカー(銘柄)が変わると

色々と変わることがあるんです。



社名は出しませんが・・・

リムよりスポークが突出しているホイールもあったりするので、

タイヤで面を合わせるとスポークが突出してるので色々とNGだったり。

タイヤも同じで・・・

規格上の数値は同じなのに、実際に異なるタイヤを並べると

なぜか異常に太かったり、逆に一部のメーカーは細かったり?

他にはちょっと外径が大きかったり?リムガードの有無含め

全く同一のサイズでは無かったり・・・?



同一メーカー&同一品での製品公差はほぼ見られないと思いますが

実際そういうこともあるのです。



というわけで、

聞いた数値を鵜吞みにすると異なる結果になる可能性があるので

聞く方も答える方も、色々と考えてから実行に移すべき。と思う次第です。
Posted at 2025/10/16 00:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、弄るもよし、魅せるもよし そんな個性・拘りのある車が好きで...
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