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あすろんさんのブログ一覧

2025年09月10日 イイね!

20250910 TC2000 ライセンス枠

そんなに暑くなかった。

でもGoProは止まった。

以上。

(嘘)

※ あとでかく。

筑波職人狙いで午前中にファミラへ。午前中というだけで相当嬉しいのに何故か曇り空で走行時は約29℃とかなり気温低め。いや、暑いですけどね。笑

先日走行して、新路面の感覚は何となくわかっていたので前回テストするつもりだったけど結局テストしなかったラヂアルタイヤで走行。

9/9 朝5時30分過ぎに往訪。
この日は事前の天気予報が若干怪しかったこともあり朝一はスカスカ。
ピット取って、また新路面を練り歩いて観察。

いい感じにラバー乗ってきた気がする。知らんけど。笑

■今回の目的
・ラヂアルタイヤチェック
・減衰調整後の走行チェック
・筑波職人エントリー
・新タイヤチェック
・燃料(残量)チェック
・車載カメラチェック

■タイヤ
F:SHIBATIRE R23 295/35R18 中古
R:DUNLOP β11 255/40R18 新品

ホイールはEVOII 10J+50
前後ともスペーサーなし。

今までラヂアルタイヤを使うときのリアタイヤはA08B SPEC G だったけど、A08B自体が終焉という事と筑千職人のタイヤレギュレーションでA052はハンデが付くのでハンデ回避目的で全く異なる銘柄に。

■空気圧 (↑車両前方)
F:1.25kPaスタート→1.8kPa 1.7kPa
R:1.6kPaスタート→2.0kPa 1.9kPa

■コンディション
9月10日8時30分時点筑波サーキット調べ
気温28.9℃ 湿度84% 路面温度36.6℃ 気圧 1013.5hPa

■走行枠
E1 8時35分~
計:1本のみ。

■リザルト
ベスト:1分3秒643
S1:26.011
S2:26.163
S3:11.456
計測地点:180.270km/h

この日のセクターベストを繋いだ仮想ベスト:1分3秒475
S1:25.900
S2:26.163
S3:11.412
この日の最高速度:183.144km/h

■車載


いつもはGoProとデジスパイスデータを合成していますが、今回初の取り組みとして
Race box mini S というロガーを使ってみました。

スマホアプリ起動→スマホで映像を撮っておくとアプリ上でワンストップで映像合成が出来る♪ しかもRace box mini Sに気温湿度気圧も計測されてる優れもの。

気になったのがiPhone8でアプリ経由で動画撮影できたけども映像合成が出来なかった。(アプリが落ちてしまい、作成完了しない。)
仕方なくAirDropでiPhoneSE3(メイン機)に動画データを転送して映像合成するなど。

もしかしたらプロセッサーの性能問題?
映像合成が出来なかった原因は具体的な理由はわからないけど、メモリは十分に空きがあった&端末がめちゃくちゃ熱かったので冷やしながら映像合成しようとしたがダメだった。古い端末(=スマホ)で映像合成を検討する場合は注意かもしれない。


■その他
・ロガー仕様比較
今回、Race box mini S というロガーもつけてみたので簡単にまとめてみる。
デジスパとRace box mini Sの違いについて テキストでツラツラ書こうかと思ったけど、いつもそんなんばっかりだからたまには要点掻い摘んで表に。w



今後、デジスパを脅かす存在になるかもしれない。

特に大きい部分は、ロガー+スマホだけで合成映像が作れること、Macに対応してること、ログ以外に取得情報(気温、湿度、気圧)が多いこと、とか。

今時点ではデジスパユーザーが多いので、データの汎用性や比較においてはデータファイル揃ってるという意味で扱いやすさがあるかな?というところ。

アプリDL&セットアップはアカウント作成が必要なくらいかな?
今時点ではアプリが英語なので英語アレルギーがある人は辛いかもしれないw

ちなみにこのロガーの価格は$299.00-らしいが
公式サイトでは現状$30.00-引きの$269.00ーで販売されている。

そして今なら更に会計時に割引クーポンコード「RBTIMED15」と入れると
更に15%引きになって、$228.65- になるらしい。とんでもない割引率(笑)
147円換算で33611.55円に送料加算という感じ。
ここまで値段が下がるとかなりお手頃感ある。

1回のオーダーで$300.00-を超えると送料無料になるらしいが
絶妙に$300.00-を超えない価格設定w

$1=147円くらいで換算した場合、269*147=39,543円+送料と言ったところか。
Amazonで売ってるのはmini無印(Sじゃない)なので厳密には同じものではないけど約5万円(49,698円)なので、価格動向は見ておいてもいいかもしれない。

・ラヂアルタイヤチェック
R23チェック。まぁまぁ想定内だったけどCR-Sだったらもう少しいけてたかなぁ?と思う部分も。そろそろR23のおいしい所は終わるからラジアルはCR-Sに戻すか、もうGS行くか、悩んでるw

・減衰調整後の走行チェック
前回走行後にグリグリ回して、4/24まで戻した。
※ 4/24は街乗りかなり優しい感じ。

その後、今回は10段ほど締めたので14/24というところ。
極端なツッパリもなく、負けすぎてる感じもなく。

まだわかり切れてないけど、不満があるかないかだけで言えば、
現状不満は感じないので、もう少し締めてみようかな?と思う。

・筑波職人エントリー
先日のSタイヤ走行はエントリーしてなかったので、今回はエントリー☆
ハンデあるけど、ちょっとだけタイムアップ♪ なかなか更新されないけど、現場でアレコレ情報交換。夏の陣もかなりばちばち(笑)

・新タイヤチェック
β11初投入。なかなかよさそう♪
タイヤプロファイルに若干癖がありそうだけど、ダメとは思わなかった。
タイヤカスの付き方は極端に多くなく、優秀♪

熱の入りもよく、何となくR23より実力ありそうな雰囲気を感じたが
空気圧や温度についてはもうちょい様子見したい。

・燃料(残量)チェック
走行前に携行缶を持参することを忘れたことに気が付くなど。終りの方でラストアタックしようと思ったら80R燃欠で吹けず。まぁ予想通りと言ったところ^^;

・車載カメラチェック
夏はいつもの事だけど、やっぱりGoProがとまる事が気になり。
そんな中で古いスマホを活用する案を小耳に挟み、
手元に余剰スマホがいくつかあったので早速試してみた。



今回使ったスマホホルダーはこの辺。

スマホ固定した様子はこんな感じ。



フロントガラス



リアゲート

テストするにあたって気にしたことはこの辺。
吸盤脱落テスト、スマホ脱落テスト&画角チェック、スマホ撮影&熱暴走テスト

とりあえず、脱落なく帰ってこれたし、熱暴走もしなかった。
しかし・・・同時に使っていたGoProは見事熱暴走で録画停止(笑)

リアゲートに固定したスマホ:
画角がよくなかった。即修正。
ブレと白飛び多少あり。→今後設定変更する必要あり。

フロントガラスに固定したスマホ:
画角はそんなに悪くなかったがブレがひどい。(今回の車載がこのスマホの映像)
運転席右側に固定してるのだけど、シンプルに最終コーナーで右前が見辛いので場所の変更を検討。

またGoProの撮影フォーマットが1080p/60fpsに対して、スマホの撮影フォーマットが720p/30fpsだったのでGoProに足並み揃えて再テストすることに。

そいえば、ドラレコのGセンサーの設定変えるの忘れてた。
次回必ず設定を変えねば。

ドラレコはドラレコで1G近い衝撃を浴びると
データ保持対策で自動で録画を停止してしまう。。。

見ての通り、カメラ沢山つけたのに
どれもこれも満足な絵が撮れてないという情けない実態^^;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

同枠または当日走行された皆様や
お会いできた皆様、お疲れさまでした。
Posted at 2025/09/11 09:51:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000/FL5) | クルマ
2025年09月07日 イイね!

ふと気が付いた

FL5のカスタマイズに関して

昨年は割とライトチューン(?)を意識(=自制)してたけども
次シーズンに向けて、改めて水回りと足回りと吸気回りの対策。

・・・大がかりなアップデートはほぼ終わりな気がする?

もちろん、エアロ回り、排気回り、軽量化回りなど
まだまだとりかかれてない事は沢山あるけども・・・
普通はやってもこの辺だよね?という感覚。

普通(とは?

順序が色々おかしい気がするけど気にしない。w
Posted at 2025/09/07 09:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2025年09月05日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】

Q1. コーティング施工の際は濡れたまま・乾いた状態・その他のどれ派ですか?
回答:使うコーティング剤に依ります。一部、粘性の高いコーティング剤は濡れたまま。逆に拭きのばしやすいコーティング剤は乾いた状態で施工します。

Q2. CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:使用したことがあります!(今現在も使用してます)

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/09/05 16:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター応募 | タイアップ企画用
2025年08月31日 イイね!

筑千職人 ~夏ノ陣~



たまには趣を変えて

別の車で遊ぶのも楽しい・・・(?)





この内容で確定のようです。

おつかれさまでした♪

秋の陣の見どころはタイヤレギュレーションが変わり、一部のラヂアルタイヤでハンデが付くので、皆がどういうタイヤを履くか?ハンデを背負ってどう戦うか?どんなタイムを出してくるか?です(^^)

Sタイヤでいくもよし、052や12Dってハンデと戦いながら走るもよし、はたまた離脱して全く違うタイヤで行くもよし。どうなるか楽しみですね♪
Posted at 2025/09/04 01:38:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット関係 | クルマ
2025年08月30日 イイね!

20250830 TC2000 ライセンス枠



焦げた

※ あとで書く

↑しか書いてないのに、いいね もらっちゃったのでちゃんと書く事に。

このブログもそうだけど前のブログもいくつか書いてないのがあるので、徐々に埋めていく。(つもり)(他のブログもそのつもりで全然書いてないまま日が経っている)

新路面やら何やら色々あって、わざわざ走らなくてもよくね?って気持ちもあったけど色々とバグ出しをしなければいけないな?と思っていたので走る事に。

8/30 朝5時過ぎに往訪。
何故?ピット取る(二輪の人から引き継いで譲ってもらう)のもあったけど、何より新路面を見ておきたかったのが一番。

結果、(路面を見に)行ってよかったと思った。
詳細は載せないけど「時間作って絶対に見に行くべき」とだけ。

■今回の目的
・FL5色々カスタマイズ後の確認もろもろ
・初タイヤ使用チェック
・猛暑チェック
・車重チェック

■タイヤ
F:SHIBATIRE R50 T8β 295/35R18 中古
R:NANKANG CR-S 265/35R18 新品
ホイールはTE37SAGA S-PLUS
前後ともスペーサーなし。

シーズン中に使われたと思われるR50の出モノがあったので
鬼グリタイヤ練習という事で使ってみる事に。

■空気圧 (↑車両前方)
1枠目
F:1.4kPaスタート→2.1kPa 2.0kPa
R:1.6kPaスタート→2.0kPa 1.9kPa

2枠目
F:1.2kPaスタート→1.7kPa 1.7kPa
R:1.4kPaスタート→1.8kPa 1.8kPa

ある程度想定していた所ではあったけど
気温の兼ね合いもあり相当空気圧上がった。

まぁ悪くない(?)結果だったと思う。

■コンディション
8月30日13時30分時点筑波サーキット調べ
気温37.7℃ 気圧1011.9hPa 路温60.9℃ 湿度38%

8月30日15時00分時点筑波サーキット調べ
気温38.2℃ 気圧1010.9hPa 路温57.4℃ 湿度37%

マジでヤバイ。暑過ぎにも程がある。。
ヒーター全開で走って、ほんと茹蛸になりました(←

■走行枠
E1 13時30分~
E2 15時15分~
計:2本。

■リザルト
ベスト:1分3秒398
S1:25.786
S2:26.192
S3:11.420
計測地点:174.927km/h

この日のセクターベストを繋いだ仮想ベスト:1分2秒986
S1:25.578
S2:26.192
S3:11.216
この日の最高速度:180.481km/h

■車載
カメラとまっちゃったので、なし。
GoProは本当に熱い時ダメ過ぎる。

FD2ではまぁまぁ撮れてたけど、FL5は全然ダメ。
なんでだろう?ヒーター利用時の排熱量が多いのかな?

で、熱暴走するならば!と持参していたクーラーボックスにGoProを突っ込んだ結果、今度はオーバークールで走行直前に起動しないというトラブルw 煮ても焼いても喰えない。とはまさにこの事。。。w

■その他
・FL5色々カスタマイズ後の確認もろもろ

水回り:ラヂエター交換&PG55RC+PG55TAのミックス
一般道で入念にチェックしたけども、サーキット走行後も漏れなし、OK。
しかし暑すぎて86℃くらいから1周アタックで113℃くらいまで上がる始末。
2周ほどクーリング入れて何とか86℃くらいまで落ちる感じ。

ブレーキダクト:一番太いと言われるシバ R50 295/35R18で干渉テスト
一般道でも大丈夫な事は確認していたけども、サーキットでも大丈夫。
ひとまずタイヤ周りとドラシャ周りはしっかり避けてくれた。ダクト効果か、それともクーリング効果か定かではないけども、走行終了後、ブレーキがヤバ過ぎる感じではなかった。国際コースでも冷却に期待したい。

足回り:車高調導入後の初走行テスト。
とりあえず純正から25mmほど車高が下がった状態になった。
今の所、ホイール、タイヤ、足回り含め干渉などの問題なし。
14/16kgが標準レートだがカスタムオーダーで16/18kgへ変更。
フロントキャンバー5°、リアキャンバー2°くらい。
今の所素直で走りやすい。走行時は減衰一切弄らず。
かなり締めてあったので少し緩めた。

・初タイヤ/ホイールチェック
R50は特によく止まる気がした。これは加速時にホイルスピンしない所から期待できると思っていた部分の1つ。ただハンドル切っていった所はそこまでいけないかもしれないので、縦横使い分けるといいのかな?という印象。T8βに限った話だけど、タイヤはとても長持ちしそうな雰囲気を感じる。

ホイールも問題なし。やっぱりTE37大好き。
持ちやすい、洗いやすい、作業しやすい。トータルで満足度高し♪

・猛暑チェック
去年と同じ、いやそれ以上に暑かったけども 車としてはパフォーマンスはしっかり出てたと思う。

・車重チェック
とりあえずガソリンメモリ5-6個(半分くらい)で1345kgに。
脚変えて少し軽量化、ラジエター付けて少し重量増加、ブレーキガイド外してダクトつけてトントンくらい。車両全体としては多少軽くなったけども、もう少し軽くしたいな?と思うところ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

同枠または当日走行された皆様や
お会いできた皆様、お疲れさまでした。

※ あとで色々思い出して追記する予定。
Posted at 2025/08/31 07:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波サーキット(TC2000/FL5) | クルマ

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「20180602 TC1000 ファミライ走行 http://cvw.jp/b/457280/41558792/
何シテル?   06/03 12:42
何をするのも自分で試す事が好きデス なので、車も自分でいじったりなんやかんや。 走るもよし、弄るもよし、魅せるもよし そんな個性・拘りのある車が好きで...
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