実は閉会間際から、ちょっと周囲にリサーチしてたのが…
「どの道を帰ればいいのかなぁ?」ってこと。
一昨年の帰りは、圏央道から東名高速への合流地点でかなり渋滞してたことを思い出したので、私は最初はそれじゃない道を選びたい派でした。
で、聞けば…「中央道が混んでなきゃ、それもありかな」という意見もあれば「首都高に真っ向勝負するのが、結局は速いんじゃないかな?」っていうアドバイスもあり。。。
当然一部の方からは「下道でしょ当然。やっぱり走り切らなきゃ!」という悪魔のささやきも聞かれるわけで(笑)
今回、実は私、どれだけ時間がかかっても、無理せずのんびり帰っても良いかなって思ってたんです、絶対に眠くなりますもん。
片道400キロですから…高速使ってたら絶対に寝るんじゃないか?!
だったら、休憩しながら下道を走ろうかなって…(悪魔の指示のしたがって)マジで考え始めたんです。
で、そこへGT-7さんが「道中で状況を見ながら、その都度判断して道を進もう!」っていう、まこと的確な判断をしていただいたので…私も目が覚めました(爆)
危ない危ない…下道の誘惑に惑わされそうになっちゃった。。。
で、迷わず「幸手IC」目指して、GT-7号の後ろをついていくことに。時刻は15時半をちょっと回ったところ。
青い空に、赤いボデーが映える映える。
大好きなGT-FOURの丸いお尻を眺めながら帰るんですもん…こりゃ眠気もぶっ飛ぶなぁ。。。
って思ってたら、幸手ICのすぐ手前でストップ。
タブレットのナビがストライキを起こしちゃったんだそうで…
その横をお友達のLBがビュ~ンって追い抜いていきました。。。
となると、私が先導です。
こりゃ下道で“逃げる”という手は使えなくなりましたので(内心ほっとしたのも事実ですっ)、慎重に高速を状況を見ながら走ることで腹を決めたわけです。
幸手から乗って、のんびり走る。後ろにGT-7さんを従えてますので、おとなしく走る理由になったことはありがたい(笑)でも、GT-FOURの実力からすりゃ…「もっとアクセル踏めよ!」って言われてるんじゃないかと?!
でも…聞こえない聞こえないっ(爆)
時々追い抜いていくセリカのシルエットが…なかなかかっこいい!
なんたってこれからずっと西日との闘いですからね?!
だからいきなり(?)出てくる道路案内の標識には…正直困る。
読めないし…。
手前には電光掲示板による渋滞情報があるので、それだけは見逃さないようにしなきゃ…!
自信ないけど。。。
菖蒲PAでちょっとトイレ休憩して作戦会議。
「渋滞情報は今のところ大丈夫そうだから、そのまま走って…中央道に逃げ込むかどうかはその時判断!!」
ここら辺は適当です…だって、「中央道への分岐ってどこなんだろう??」って私、わかってませんし(今だから言える…爆)
でもゆっくりしてるのは厳禁、とっとと再出発です!
途中、Jct.が次々現れますが…
基本、まっすぐ進むのみ!(と思ってる)
でも途中で気が付いたわけで…分岐の案内は結構前からあるんですね。
こんな感じで、この場合まだ40キロ先みたいです。。。(へぇ~っ)
時々後ろを気にして走るんですが…赤いGT-FOURの後ろに時々見え隠れするのは
ブラックマスク?!
俄然、気になり始めましたので、ますます眠気は吹っ飛びます!
道は幸い、追い越し車線はずっと開いてますので…その車線一択っ(笑)
実に気持ちの良い「高速3台ツーリング」になりました。
(でも誰なんだろう??)
そうそう、レーダー探知機君も良い働きをしてくれたようで…
こんな2連チャンでも全く平気だったりする?!
今回かなり活躍してくれましたよ(笑)
で、うっかりしてましたが…
気が付きゃすぐに中央道の分岐じゃないですか?!
全く電光掲示板は気にしてなかったんですが…渋滞はどうなっちゃったんだろう??
なんてこと、知る由も無く…というか、この分岐すら実は気にしてなかったようで
?!
そのまま直進あるのみっ(爆)
通り過ぎてから気づきましたもん…「やっちゃったかも?」って。
でもこうなりゃ、行きつくところまで行きつくしかないわけで…渋滞覚悟で東名に向かいましょう!!
でもそう決めたすぐ後に
渋滞って文字がちらっと見えたりするわけで…動揺(汗)
でも途中で作戦会議するような場所も無かったもんなぁ、仕方ないでしょう。。。
そのままずっと追い越し車線をひた走り…
東名とのJct.が近づくにつれ、心の中で葛藤が高まるわけで
「どのあたりから走行車線に入っておくべきか??」
この先で東名と合流するには左車線に入っておかなきゃいけないわけで…このまま右車線を走っていたら、そのまま圏央道で茅ヶ崎方面に行っちゃう…ってこと、一昨年知ったんです。
なのでちょっと早めに、このあたりで車線を移動。
すると…GT-FOURの後ろから
これで「セリカ・トレイン」は解散ですっ。
で、この後はすぐ…お決まりの渋滞のはずが
まだ9キロ先じゃねぇかっ?!
でもその時はついにやってきて…海老名ICから渋滞に突入。まぁ、ここからはじっと我慢です。
でもねぇ…気づいてなかったんです、私には。
そもそもこのかなり手前に、こんな看板があっただなんて(滝汗)
これ知っていれば、なにも渋滞にわざわざ入る必要も無かったわけで…(滝汗)
動かない車列でじっと待ってる我々の横を素通りするLB…
きっと、「なんでここに並んでるの?」って言いたかったに違いないっ?!
今なら…痛いほどわかりますよ(笑)
我々2台、お間抜けさんなんですから。。。
で、何も知らずにそのまま行くと…
出たぞぉ、ここにも。
赤と青の、意味の分からない識別表示が…。
…でもやっと理解できました。
次々と渋滞を尻目に、Jct.導入路に突っ込んでくる車の数々?
それは皆…車線は左側??
はいっ、この先は当然
「名古屋方面行きの車線が増えとるやないかいっ!?」
もういや、止まってた時間を返してくれぇ…。
とはいえ、この渋滞の間、右の遠方を見れば
雄大な富士山のシルエットに心を癒され…何とか平静を保った次第です。
この後は、新東名を使うか旧東名をそのまま進むか…の作戦会議を鮎沢PAで実施。ここまでおよそ2時間でしたが…思ったよりも眠たくない!!
なので、ただ写真撮影会になっちゃってたりして。。。
で、そのまま新東名に突入。
あとは気ままにアクセルを踏み続け、途中でイヤァな掲示板を見ちゃったので…静岡SAにて先に食事を摂ることに。
この間に変化が起きることを祈りつつ?!
しかしSA内はすごい混雑(汗) 何とかフードコートで2名分の座席を確保。。。疲れちゃうね、ご飯食べるだけでも。。。
そして、再び走り続け
途中で白いXXに追い抜かれて…目が覚める?!
お互いにこの先の安全を誓い合って、そして解散。
こうして長旅も無事おわり、22時過ぎに自宅に到着。
およそ6時間弱の復路でした。
長々とお付き合いいただき、まことにありがとうご合いました。