• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月02日

関東セリカday遠征記 その3…どうやって帰ろうかなぁ??

関東セリカday遠征記 その3…どうやって帰ろうかなぁ?? 実は閉会間際から、ちょっと周囲にリサーチしてたのが…

「どの道を帰ればいいのかなぁ?」ってこと。
一昨年の帰りは、圏央道から東名高速への合流地点でかなり渋滞してたことを思い出したので、私は最初はそれじゃない道を選びたい派でした。
で、聞けば…「中央道が混んでなきゃ、それもありかな」という意見もあれば「首都高に真っ向勝負するのが、結局は速いんじゃないかな?」っていうアドバイスもあり。。。
当然一部の方からは「下道でしょ当然。やっぱり走り切らなきゃ!」という悪魔のささやきも聞かれるわけで(笑)

今回、実は私、どれだけ時間がかかっても、無理せずのんびり帰っても良いかなって思ってたんです、絶対に眠くなりますもん。
片道400キロですから…高速使ってたら絶対に寝るんじゃないか?!
だったら、休憩しながら下道を走ろうかなって…(悪魔の指示のしたがって)マジで考え始めたんです。

で、そこへGT-7さんが「道中で状況を見ながら、その都度判断して道を進もう!」っていう、まこと的確な判断をしていただいたので…私も目が覚めました(爆)
危ない危ない…下道の誘惑に惑わされそうになっちゃった。。。


で、迷わず「幸手IC」目指して、GT-7号の後ろをついていくことに。時刻は15時半をちょっと回ったところ。

青い空に、赤いボデーが映える映える。
大好きなGT-FOURの丸いお尻を眺めながら帰るんですもん…こりゃ眠気もぶっ飛ぶなぁ。。。

って思ってたら、幸手ICのすぐ手前でストップ。
タブレットのナビがストライキを起こしちゃったんだそうで…
その横をお友達のLBがビュ~ンって追い抜いていきました。。。


となると、私が先導です。
こりゃ下道で“逃げる”という手は使えなくなりましたので(内心ほっとしたのも事実ですっ)、慎重に高速を状況を見ながら走ることで腹を決めたわけです。

幸手から乗って、のんびり走る。後ろにGT-7さんを従えてますので、おとなしく走る理由になったことはありがたい(笑)でも、GT-FOURの実力からすりゃ…「もっとアクセル踏めよ!」って言われてるんじゃないかと?!
でも…聞こえない聞こえないっ(爆)

時々追い抜いていくセリカのシルエットが…なかなかかっこいい!

なんたってこれからずっと西日との闘いですからね?!

だからいきなり(?)出てくる道路案内の標識には…正直困る。

読めないし…。

手前には電光掲示板による渋滞情報があるので、それだけは見逃さないようにしなきゃ…!

自信ないけど。。。


菖蒲PAでちょっとトイレ休憩して作戦会議。

「渋滞情報は今のところ大丈夫そうだから、そのまま走って…中央道に逃げ込むかどうかはその時判断!!」
ここら辺は適当です…だって、「中央道への分岐ってどこなんだろう??」って私、わかってませんし(今だから言える…爆)
でもゆっくりしてるのは厳禁、とっとと再出発です!

途中、Jct.が次々現れますが…

基本、まっすぐ進むのみ!(と思ってる)


でも途中で気が付いたわけで…分岐の案内は結構前からあるんですね。
こんな感じで、この場合まだ40キロ先みたいです。。。(へぇ~っ)


時々後ろを気にして走るんですが…赤いGT-FOURの後ろに時々見え隠れするのは

ブラックマスク?!

俄然、気になり始めましたので、ますます眠気は吹っ飛びます!
道は幸い、追い越し車線はずっと開いてますので…その車線一択っ(笑)
実に気持ちの良い「高速3台ツーリング」になりました。
(でも誰なんだろう??)

そうそう、レーダー探知機君も良い働きをしてくれたようで…

こんな2連チャンでも全く平気だったりする?!
今回かなり活躍してくれましたよ(笑)


で、うっかりしてましたが…
気が付きゃすぐに中央道の分岐じゃないですか?!

全く電光掲示板は気にしてなかったんですが…渋滞はどうなっちゃったんだろう??

なんてこと、知る由も無く…というか、この分岐すら実は気にしてなかったようで
?!

そのまま直進あるのみっ(爆)

通り過ぎてから気づきましたもん…「やっちゃったかも?」って。

でもこうなりゃ、行きつくところまで行きつくしかないわけで…渋滞覚悟で東名に向かいましょう!!

でもそう決めたすぐ後に

渋滞って文字がちらっと見えたりするわけで…動揺(汗)
でも途中で作戦会議するような場所も無かったもんなぁ、仕方ないでしょう。。。

そのままずっと追い越し車線をひた走り…
東名とのJct.が近づくにつれ、心の中で葛藤が高まるわけで
「どのあたりから走行車線に入っておくべきか??」

この先で東名と合流するには左車線に入っておかなきゃいけないわけで…このまま右車線を走っていたら、そのまま圏央道で茅ヶ崎方面に行っちゃう…ってこと、一昨年知ったんです。

なのでちょっと早めに、このあたりで車線を移動。

すると…GT-FOURの後ろから



これで「セリカ・トレイン」は解散ですっ。


で、この後はすぐ…お決まりの渋滞のはずが

まだ9キロ先じゃねぇかっ?!


でもその時はついにやってきて…海老名ICから渋滞に突入。まぁ、ここからはじっと我慢です。
でもねぇ…気づいてなかったんです、私には。

そもそもこのかなり手前に、こんな看板があっただなんて(滝汗)


これ知っていれば、なにも渋滞にわざわざ入る必要も無かったわけで…(滝汗)

動かない車列でじっと待ってる我々の横を素通りするLB…

きっと、「なんでここに並んでるの?」って言いたかったに違いないっ?!
今なら…痛いほどわかりますよ(笑)
我々2台、お間抜けさんなんですから。。。

で、何も知らずにそのまま行くと…
出たぞぉ、ここにも。

赤と青の、意味の分からない識別表示が…。

…でもやっと理解できました。
次々と渋滞を尻目に、Jct.導入路に突っ込んでくる車の数々?
それは皆…車線は左側??


はいっ、この先は当然



「名古屋方面行きの車線が増えとるやないかいっ!?」


もういや、止まってた時間を返してくれぇ…。


とはいえ、この渋滞の間、右の遠方を見れば

雄大な富士山のシルエットに心を癒され…何とか平静を保った次第です。


この後は、新東名を使うか旧東名をそのまま進むか…の作戦会議を鮎沢PAで実施。ここまでおよそ2時間でしたが…思ったよりも眠たくない!!
なので、ただ写真撮影会になっちゃってたりして。。。


で、そのまま新東名に突入。

あとは気ままにアクセルを踏み続け、途中でイヤァな掲示板を見ちゃったので…静岡SAにて先に食事を摂ることに。

この間に変化が起きることを祈りつつ?!
しかしSA内はすごい混雑(汗) 何とかフードコートで2名分の座席を確保。。。疲れちゃうね、ご飯食べるだけでも。。。

そして、再び走り続け

途中で白いXXに追い抜かれて…目が覚める?!

お互いにこの先の安全を誓い合って、そして解散。


こうして長旅も無事おわり、22時過ぎに自宅に到着。
およそ6時間弱の復路でした。

長々とお付き合いいただき、まことにありがとうご合いました。
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2024/05/02 05:56:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

倉敷へ帰省【令和5年冬】往路
夢の助さん

夏の思ひ出 vol.1
ZERO(ゼロ)さん

関東セリカday遠征記 その1…ナ ...
でかバンさん

2024/05/16 今日もGRヤ ...
ntkd29さん

86GRで1千キロを走ってきた、\ ...
ntkd29さん

第千と八十四巻 いざ第17回東海セ ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2024年5月2日 7:58
おはようございます(^_^)。
いやぁ~、タイトながらも羨ましいセリカdayの旅、お疲れ様でした🙇。
今年は、角島以外のセリカdayに参加したいですねぇ~😃。
関西は・・・、あまり期待しないで下さい・・・(^o^;)。
コメントへの返答
2024年5月3日 22:30
2日という短い時間だからこその、超濃厚な時間を過ごせましたよ。
お腹いっぱいですもん。

おぉ、そこら中走りまくってくださいませ!!
関西は…もしかしたら、そのうち誰かがやってくれるんじゃないかな??
2024年5月2日 8:22
お疲れ様です。
セリカdayが終わったあとの高速は各方面にセリカが溢れて、旧車好きの一般ピープーは心踊ったことでしょう。
私なら、諏訪湖を目的地にして高速無しでググルナビの言う通り下道で帰りますね~。
やっぱ下道、山道、峠道♪決して獣じゃ有りませんよ~、腕は毛深いんですが(^_^;)。
コメントへの返答
2024年5月3日 22:33
確かに、いっせいに全国に向かって散り散りに走っていくわけですもん…そのすべてを見ることができれば、楽しいでしょうね。

下道グルグルツアー…それもまた楽しいでしょうけど、そうなると寄り道だらけで、おうちまで帰られませ~ん(爆)
獣道は…クマが出るかも???
2024年5月2日 8:25
土地勘なく、渋滞状況もわからず、ルートは複数ある、なんて不安と悩みしかないですよねぇ。でもまあ、楽しく読ませてもらいましたし、多分、でかバンさんご自身も楽しまれたはずなのと、無事にお帰りになったので結果オーライ(古)ですよ。
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2024年5月3日 22:35
こうして記録を残しておけば、また来年以降は間違えないんじゃないかと?!少なくとも帰りのこの圏央道との分岐地点の走り方は、今回しっかりと理解いたしましたっ!!!

そうですね、今回もすべて結果オーライですっ!!!!
2024年5月2日 8:34
圏央道、正式名は首都圏中央連絡自動車道。このおかげで都心に点在するICから各方面に放射状に延びた高速道が、環八、環七とともにクモの横糸のように結ばれて便利になりましたね。
学生時代の娘は八王子、息子は鶴ヶ島に住んでいたので何かとお世話になりました。レンとマレーシア渡航の際も、圏央道のおかげで成田検疫所の予約時間に間に合い搭乗許可をGET!都心を走ってたら間に合わないところでした。
新東名が厚木から手前、圏央道まで延びるとさらに便利になりますねー。お疲れさまでした。
コメントへの返答
2024年5月3日 22:38
都心への車の流入を緩和しつつ、各方面へ向かわせるための施策がこの環状道。でもこれが完成するまではやはり無理が生じるわけで…だから早めの全線開通が望まれますが、さすがに土地買収から考えると期間が長くかかるのは当然ですもんね。
まだまだきっと延伸の計画はあるんでしょうけど…いつ完成するともわからない、まさに無料化は絶対にないでしょうねぇ(爆)
2024年5月2日 8:56
お疲れ様でしたー♪

3代目と4代目の走行シーン、たまんないっすね!

関東の道はワタシ覚えられない自信があります👍
コメントへの返答
2024年5月3日 22:40
ここに2代目が居たら…。

ハイっ、私も当然自信ありません。
というか、それは無駄な知識というものですよ。
その知識を生かす場面は…ほぼ年1回あるかないかですもんね!?
2024年5月2日 10:33
なかなか大変なルート選択でしたね。
私も関東にいながら圏央道は新しいルートなので走る機会も無く未だに未知の世界です。
古くからの東名、中央に下道を組み合わせるしか出来ません。
帰りのセリカだらけで帰路の途中ですれ違うのはテンション上がりますよね。
私は下道で帰りましたが先に出た車屋さんに自宅近くで追い抜かれたのに驚きました。どこで抜いたのかまるでわかりません。
遠路お疲れ様でした。
また東海でお会いしましょう。
コメントへの返答
2024年5月3日 22:43
直前まで皆さんにいろいろ話を聞いてただけに、ほんと迷いが直前まであったんですが…やはりなるようになりました。
というか、これが一番単純なルートですもん(爆)

やはり一人だけで走ってると、すぐ眠たくなるんです…経験上。
でも今回ずっと目がギラギラしてましたもん…やはり変態走行が変態過ぎたんですよ。

では次回もまた!!
2024年5月2日 12:15
お疲れ様でした(^.^)。
私も幸手ICからオ〜ンして同じルートを行きました。
ただ海老名SAの方付近で事故が起こり海老名JCTの9km手前ではすでに渋滞がちらほら(^_^;)
ただ圏央道からの新東名伊勢原JCT〜名古屋方面は以前からお世話になっておりましたので右車線を走ることができました。。。
新東名も岡崎あたりの事故渋滞がありましたので解消されることを祈りつつ向かっていたところにでかバンさんとGT-7さんの機影が見えたので嬉しくなりました。
PAに付き合っていただいてありがとうございました😊
コメントへの返答
2024年5月3日 22:48
我々はとにかく渋滞が起きる前に少しでも遠方まで行っていたいね…っていうことを最優先に走りました。
なので渋滞は無かったんです、海老名の合流地点以外は。
そうそう、新東名伊勢原Jct.のルートは私も今回初めて気づきましたが、それも後の祭り。。。次回はそれいってみようかなって思ってます!!
新東名岡崎付近の渋滞も、自然と解消されてましたので、あの再開以降もほぼノンストップでした!!
…というか、こちらもそれ以降はほぼ右車線でしたっけ(爆)目が覚めましたからね。
こちらこそ、嬉しかったです!!!
2024年5月2日 13:22
結構帰りも時間がかかったんですね。
田舎のように、スーッとは進まず、高速道路といっても、渋滞するんですね。インターが混むんでしょうね。東京のように、ゲートがいちいち開かなかったら、早いかもですが、その先の信号で次は立ち往生でしょうか。
22時について、ホッとされたことでしょう。遠征お疲れさまでした。
コメントへの返答
2024年5月3日 22:51
でも結果的には、渋滞したとしても疲労は断然少ないんじゃないかなって思います。クラッチ踏む回数が少ないのは、やはりありがたいですもんね。
繋がりは…イライラすることもありますが、安全第一ですよ。

思ったより、実は右足首に痛みが残った感じです。
アクセル踏みっぱなしでしたもん(爆)
2024年5月2日 16:20
お疲れ様でした。やはり400キロの道のりは神経も使いますよね💦。私も東海セリカdayの時はそうですね。ナビ頼りですが💦
眼のまぶた腫れも今からMRI検査です。8日に結果出て、今後の動向も見えてきます。
仕事も変える予定です。
【何件か候補あり】

今から変われば10月東海セリカdayの日は休み事前に入れられます笑。
コメントへの返答
2024年5月3日 22:54
400キロ、意外に長く感じました。事前のルート検索で出てくる所要時間は、あれは少なく出過ぎですもんっ(笑)
ナビを信じて従えば、大きな損はしないんじゃないかな?! 少しぐらいは大目に見てあげましょう。。。
はい、ぜひとも10月はお気をつけて、余裕をもってお越しくださいませ。
完治してること、お祈りいたします!!!!
2024年5月2日 20:15
私は行き4時間弱帰り3時間弱でしたね。
ただ帰り静岡県に入った辺りからエンジンバラつき(3気筒位しか動いていない?)。
東海の飛~さんと同じキャブの緩みが出たかな?と思いそのまま整備を頼んでいる所へ。
やっぱり2箇所緩んでました。
コメントへの返答
2024年5月3日 22:56
バラツキは嫌なもんですよね。あれ、少しずつ進行してても、症状が出るのはいきなりですから…高速上では結構つらいでしょ?!
あれ、ほんと焦りますもん。。。
でも原因が分かるから、一度経験しておけば怖いものなしですっ!!!
2024年5月2日 21:18
退屈な高速道路の300km以上の長距離の風景は気が重いし眠くなるので(特に帰り)自分はいつも富士からの帰りは出来るだけ同じ方面の知り合いに言って付いていかさせてもらう様にしています😝
コメントへの返答
2024年5月3日 22:57
やはり、編隊走行の効果は大きいようですね。
あれ、追い越しするにしても、かなり空間を読んでから実行しないと、せっかくの編隊もばらばらになりかねないので…頭使うんですよね。
だから、寝てる暇がないんです?!
2024年5月3日 11:37
ブラックマスクは”新宿”さんというハンドルネームの方ですね!
私の隣でピラーガーニッシュの話をしていた車両です~
結局のところ渋滞をまのがれて良かったですね(笑)
しかし、沢山のセリカを見送っていたようですし、最後はまた奇跡のランデブーでしたか・・・・

お疲れ様でした!
コメントへの返答
2024年5月3日 23:00
おぉ、そうそう、あの個体でしたね!Bピラー、覚えてますもん。。。

渋滞、うまいこと解消されてたようです、ちょっとだけですけど。でも結果的には大正解でしたぁ!!!

最後の奇跡にはほんとビックリしましたもん。あっという間にぶち抜かれましたけどね(笑)

お付き合い、ありがとうございましたぁ。。。
2024年5月3日 18:11
中央道とのジャンクション付近からの渋滞が発生してなくて良かったですね。それならば、このルートの方が、右から左からから合流分岐の繰り返しが無いし、圏央道の流れも速いのでスムーズに東名に入れると思います。私が少し遅めに帰路についたときには、既に圏央道の混雑が始まっていて、NAVIの案内通りに首都高C2経由で、スムーズに帰れました。首都高も交通量はあっても流れてると意外に速いのと、圏央道が大廻りで遠くなるのもありますが。
 海老名のところの新東名が一部開通してるので、前より早くなりましたよね。私も東海の帰りに東名上りの絢瀬バス停付近の渋滞を覚悟してたのが、これで意外にスルリと通過できたので、ご一緒させて頂いたハイブリッドV様と一緒に拍子抜けしたのを記憶しています。昔だと道路地図買い換えないと、こんな道無いぜ!🤔ってなったのが、今はナビも自動更新なので、こっちが知らないだけで地図画面にはしっかり出てるのが、やはり21世紀なんでしょうね。
 こうしたイベントの帰り道に、参加者のお車をみかけると、なんか嬉しく感じますね。私も、途中まで、水冷IC様たちのお車のお尻を眺めながら帰ってきましたよ。遠征をものともされない皆様のバイタリティーには感動します。☺️
 帰り道、遠路お疲れ様でした。🤗
コメントへの返答
2024年5月3日 23:07
圏央道自体が渋滞しちゃったら、もう完全にお手上げだったんでしょうけど、まだ全く大丈夫だったのが良かったですよ。でなきゃ、とっとと下道で…遭難してました?!
やはりこういう高速ってのは、信号が無いだけ楽ですよね…渋滞しなきゃの話ですけど。
新東名がどうなってるのかはよく知りませんでしたが、完全開通するころにはまだセリカが生き残ってるんでしょうかねぇ???ゆっくりと(?)確認しながら走りたいもんです。。。

地図帳、そろそろ最新刊を買ってみようかなって思ってたんですが…こうも次々と新たな道ができては消えていくと…もう絶対に紙の地図帳は欲しいとは思いませんね。でも机上旅行ならぬ、机上シミュレーションは昔から好きですもん…どうしましょ???

やはり皆さん、変態なんですよ。どこからでも駆けつける…あはは、だから居心地がいいんですっ!!!
2024年5月4日 20:12
実は2回目だったりします
1回目は2気筒死んでいたので高速(100Km維持するのがやっと)を降りたらヒール&トゥをやりっ放し(アクセル踏んでないとストールする)。
今回は死んでるのが1気筒だったので120Km以上を維持していればそんなに大変ではなかったですね。
高速を降りてからもストールせずバラつきながらも整備工場までなんとか行きつけましたから。
コメントへの返答
2024年5月5日 8:19
ありゃりゃ、なんとか…って感じでしたか。でもまぁ無事にたどり着けて良かったですね。
キャブが原因であることを祈ってますよ。それならすぐに復活ですから。

プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation