
東京オートサロン2026に行ってきました。
ほんとうは車で行きたかったのですが、駐車場が激混みですので、良い子はJR京葉線を利用しますw
8時30分ごろ幕張メッセに到着。9時の開場まで30分ありますが、建物の外まで列が伸びていました。今日が暖かい日で良かった。昨日までの寒さだったら、凍っていたかも(かなり大げさww)。
9時になり入場が始まりましたが、なかなか外の列が動かない。ようやく9時20分ごろになって、北ホールに入れました。だだっ広いホールの中にたくさんのブースが並んでいます。開場直後なので、まだ人は多くないですね。
オートサロンでは、メーカーの完成車はあまり見ないつもりでしたが、これは見ておきたい。GR-GT3、4L V8 ツインターボのスーパースポーツカーです。ま、MUKEの愛車になる可能性はゼロですが(汗)。
こちらは、GT3のベースになっているロードカー、GR-GTです。こちらは、4L V8ツインターボ+モーターのハイブリッド。どちらにしても、MUKEには縁がないでしょうが、見る分にはタダなのでw
西ホールに移動。レイズのブースでは、「TE37 30周年」とかで、TE37がメインになっていました。TE37のいろいろなバリエーションが展示されているコーナーがあり、種類の多さに驚かされます。MUKE四世号が履いているNE24は、影も形もなし(涙)。
横浜ゴムのブースでは、Advan dBとAdvan Sportが中心で、特に目新しいことはなかったかな?
ブリヂストンは、POTENZA RE-71 RZを前面に押し出していて、歴代のRE-71が年代を追って展示されていました。
中ホールのダンロップのブース。ここは、SYNCHRO WEATHERですね。MUKEも注目しています。夏タイヤとしての性能がプレミアムタイヤと遜色なくなったら、買おうかな。
東ホールを見終わるころには、人がだいぶ増えてきました。
どんどん人が増えてきて、通路を歩くのもままならなくなってきたし、歩き疲れたので、撤退することにしました。入場してから2時間。これで3000円は高いかどうかは、考え方しだいですね。
本日の収穫です。オートサロンに行くと、その年のカタログがそろうのが嬉しいです。
疲れたけれど、有益な一日(半日?)でした。
今回のオートサロンでは、会場全体をブラブラ歩きまわるのではなく、あらかじめ下調べをして訪問するブースを絞りました。おかげで欲しい情報(やカタログ)を効率的に入手できたと思います。年も年なので、限りある体力を温存する必要がありますw
Posted at 2026/01/10 17:04:56 | |
トラックバック(0) |
あれこれ | クルマ