
6月25日(水)の午後、休みをとって横浜へ。雨が降ったり止んだりの天気の中、みなとみらい21地区に着いた時には、青空が見えていました。行く手に平べったい建物が見えてきましたが、これが目的地のKアリーナ横浜です。
約2年前にできたばかりのKアリーナ横浜は、2万人を収容できる世界最大級の音楽専用ホールです。話には聞いていましたが、来るのは初めてです。
ここに来た目的はこれ↓。竹内まりやの11年ぶりのライブツアー、Souvenir 2025です。しかも、この日はツアーの最終日、グランドフィナーレでした。
Kアリーナ横浜の全景。かなりでかいです。
開場時間が迫ってきて、人が増えてきました。グッズ売り場には、長蛇の列。写真に写っているのが列の最後尾ではありません。列はKアリーナを4分の3周していました。これに並んでいたら、開演時間に間に合わないよ(汗)。
MUKEの席は、レベル7(最上階)でした。階段を上るのがきつかった。
席に座ってみると、さすがにステージが遠い(汗)。Kアリーナは、横に長く、縦に短いのですが、高い分だけ距離が遠くなります。中央ステージ上の人物が豆粒 ....は大げさにしても、かなり小さく見えます。
これ以降は写真なし。竹内まりやは、2時間40分にわたって22曲を歌い、相変わらずの心地よい低音を聞かせてくれました。古希を迎えたと思えないくらい元気!山下達郎も、バックバンドとしてだけでなく、コーラスでも参加して、大活躍でした。
印象に残った曲は、
プラスティックラブ:達郎さんとのコラボが素晴らしい
人生の扉:歳を重ねるにつれて、沁みてくる
September:1979年当時のまりやさんの映像が懐かしい
いのちの歌:まりやさんが感極まり、MUKEもウルウル
久しぶりにライブに参加できて楽しかったです。良い一日でした。
Kアリーナは、席が中央に近かったこともあり音響が良く、好印象でした。機会があれば、また行きたいです。
ブログ一覧 |
あれこれ | 音楽/映画/テレビ
Posted at
2025/06/26 17:38:12