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kansen00のブログ一覧

2020年10月29日 イイね!

ちょっと特殊なDC5ファイナル

ちょっと特殊なDC5ファイナル想像はしていましたが、SUGOではギヤ比が合いませんでした。特に最終コーナー立ち上がりで、坂の頂上のかなり手前から5速にシフトアップしないといけないのは良くないらしく、中古のGSコン投入でコーナーボトムが140キロから146キロに大幅アップしたにも関わらず、セクター4だけ遅くなってしまいました。

そこで考えたのがDC5ファイナルの導入で、最終コーナーは坂を越えてからのシフトアップになり、3コーナー、ハイポイントコーナー、SPコーナーインアウトも3速吹け切りでクリアできる優れものです。GT6ではもてぎの80キロ前後の低中速コーナー4つや、FSWの1コーナーやセクター3でウルトラハイギヤの2速の相性が良く、国際サーキットではおおむねいい感じでした。その代わり、日光などミニサーキットで2速と3速の立ち上がりが強烈に鈍くなり、かなり遅くなりそうです。現状と改善案のレブリミッター作動速度(9000回転時)を書いておきます。


・3.266/1.880(DC5タイプS用ハイギヤ)/1.517/1.212(4~6速はDC5R用ローギヤ)/0.972/0.780

・265/35-18のタイヤを想定

〇現状5.333ファイナル
60キロ/105/130/163/203/253 (6速120キロ巡航時4100回転)

●改善案4.764ファイナル
67キロ/117/145/182/227/283 (6速120キロ巡航時3700回転)


とても魅力的だし、むしろもう部品は買ってしまったのですが、日光が走れなくなるのが残念で一旦見送りです。SUGOで限界タイムに挑戦してみたくなったら、試してみたいと思います。
Posted at 2020/10/29 04:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2020年10月22日 イイね!

サーキットとステアバランス

サーキットとステアバランス走るサーキットによって、最適なグリップバランスは大幅に変わるという話です。

サーキットには大きく分けてミニサーキットと国際格式サーキットがあります。更にミニサーキットは、日光や本庄のような小規模コースと、TC2000のような中規模コースに分かれます。最近は国際コースを走ることが増え、グリップバランスの取り方に悩むようになりました。サーキットをグリップで走る方のほとんどは、小規模メインでたまに中規模コースというスタイルだと思います。また一方で、GT-Rやポルシェなどハイパフォーマンスカーからサーキット走行を始めた方ですと、国際メインでたまに中規模コースもというケースもあります。自分の場合は前者で、初めてSUGOを走りに行った時にミニサーキットセッティングでは超オーバーステアで面食らったので、新しいサーキットに挑戦する方の参考になればと記事にしました。

おおまか、走るコースが大きくなればなるほどオーバーステアが強くなり、リアの抑えが必要になります。また、自分の感覚だと小規模と中規模のステアバランスはそこまで大きく違わない一方、中規模と国際コースのそれはかなり差を感じます。また、同じ規模のサーキットでも特性や路面ミューの違いによって少し変わってくる部分があると思います。自分が走ったコースですと、コーナリングが連続するSUGOの方が、FSWよりややテールスライドが激しい気がします。

自分はFD2に乗っており、前後タイヤの変更でグリップバランスをとりたいと考えています。迎角調整式のGTウイングを装着しているため、角度を立てればオーバーステア方向の挙動には容易に対処できるのですが、FSWなど大きなコースほど空気抵抗による加速の鈍りが大きいので、GTウイングの角度は水平近くのままメカニカルグリップの変更で対処できるなら、その方がベターだろうということです。

最近は日光サーキットをよく走っていますが、曲がるグリップバランスを強く求めるコースです。これに対してSUGOは、リアの安定性を前提とした上で、ドライビングによって曲げていくコースだと思っています。日光では、265/35-18の中古A050Mコンをフロントに履き、225/45-17の中古A052をリアに履いていました。タイムも出ていますしグリップバランスは悪くなかった。今回SUGOではそのMコンをフロントに履いたまま、225/45-17の新品A050GSコンパウンドをリアに履きましたが、これでもステアバランスは変わりませんでした。同じサイズの場合、中古のA052と新品のA050GSはかなりグリップレベルが違います。仮に四輪に履いてTC2000を走るとすると、新品のA050GSなら1秒以上速いと思います。それでもSUGOだとアンダーステアは強くありませんでした。
Posted at 2020/10/22 23:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2020年10月22日 イイね!

SUGOで感じたこと・・主にA050GSコンパウンドについて

今回のSUGOではいくつか課題を持ち込んで走りました。

<純正流用クロスギヤの確認>
筑波などにはベストマッチの定番ギヤリングですが、予想通りSUGOではダメでした。具体的には、アタック開始時最終コーナーに進入してまだまだ上りが続いているところで5速にシフトアップしなければなりません(約160キロ)。これでメインストレートは伸びなくなります、次に3コーナー進入前に4速にシフトアップさせられる(約130キロ)。高いギヤでの旋回になり損です。そして馬の背コーナーを抜けてSPコーナーに進入する前に4速に入れなければならず、旋回速度が落ちる。最後また上りの途中で5速シフトアップで失速です。恐らく純正ファイナルのままなら、コンマ4くらいは速いと思います。

<フロント超トーアウト仕様の確認>
事情があり、キャンバー5度でサイドスリップゼロ、つまり超トーアウトの設定になっています。調整しようかと思ったのですが、あえてこの仕様を試してみることにしました。結果的にはバックストレートエンドで秋で200キロを超えているので、やはり転がりはいいようです。曲がりもそれほど悪くはないですから、富士はこのセットで練習してみようと思います。

<A050GSコンパウンドの感触をつかむ>
今回フロントに18年製の中古GSを組みました。新品で走らせる前に、少しでも感触を掴みたいというところです。果たして特別な違和感はありませんでしたが、最初ピットインしてきて確認してみると、なんとドライバーとリアタイヤを温めるために使用したMコンよりサイドの当たりが悪いですw しかもその程度が少しではなく、左は15mmくらい当たっていませんでしたw 明らかに使えてません。右は大丈夫でしたから、左コーナーのSPとかは攻めてたんでしょうねえ。そのまま何回かピットアウトして努力したところ、まあまあ変わらないくらい当たるようになりました。ただそれでも完全には使えていない気がするので、GS新品をいきなり使いこなすのは無理そうですね・・

<GSのタレや摩耗など>
ウォーマーをかけていないからというのもあると思いますが、それほどタレを感じないです。摩耗の方も、2~3周アタックしたらすぐにピットインして数分冷ますようにすれば、それほどひどいことにはありませんでした。クリアがとれることを祈りながらピットインピットアウトを繰り返す感じですかねー やはりMコンやA052の方が、余計な気を遣わずに済み、楽ではありますね。

<備忘録>
・2コーナーのイン側縁石は踏まない。速度を維持しながら脱出重視
・3コーナー、車は暴れるが意外と攻めていける
・シケイン、高い縁石に乗るとトラクション抜ける
・最終コーナー、フロントGSのトラクションを信じる。アクセルを抜いたり、ステアリングを戻したりしない。無理気味でも踏み抜く。
Posted at 2020/10/22 04:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2020年10月22日 イイね!

SUGOハウマッチ走行会 色々なことがありすぎて

SUGOハウマッチ走行会 色々なことがありすぎて86BRZ軍団がSUGOに行くということで、ライセンス取ったので行くか!と参加してきました。色々あって大変な一日にはなりましたが、まずはタイムの方を・・ベストが最終周で電池が切れて車載は撮れませんでした。

ベストタイム 1分34秒856
セクターベスト 24.282/27.089/20.434/22.828/198.895km/h
フロントA050GS(18年中古) 265/35-18
リアA050GS 225/45-17

ロガーで確認したところ、2~3コーナー通過時にピットアウトしてきた車にひっかかり、ノンブレーキのところを減速して入っています。コンマ3くらいロスったかなと思います。


ということで一応ベストは更新したのですが、思ったほどは出せなかったです。このハウマッチ走行会ですが、10月は1回しかなく、かつAttack東北や東北NO.1決定戦などガチイベントが近いからか、なんと当日160台の大盛況!タイム差もすごいこの台数がインアウト自由で入ってきますから、もしかしたら合計26周で1周も完全なクリアはとれなかったかも知れません。もちろん僕だけでなくお仲間の86BRZ軍団もそうですし、他の参加者の方も同じなので、実に殺伐としていましたw レベルもかなり高く、最後まで確認しませんでしたが、100秒切りが20人くらいいたんじゃないかと思います。なかなかカオスな状況でした。

そんな中でも、我々は事故もトラブルもなく帰宅することができましたから、まあ良かったのかなというところです。SUGOはやっぱ全開全開で攻め立てるサーキットで、楽しいです。気合が入ったら来年の2月3月あたりに行きたいですね。サーキット走行で感じたことなどは、次の記事にまとめてみたいと思います。
Posted at 2020/10/22 03:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツランドSUGO | クルマ
2020年10月04日 イイね!

日光フリー パワステトラブル

日光フリー パワステトラブル前回からFRPドア導入で約18kg軽量化し、フロントキャンバーを0.4度ほど足して日光でテストしてきました。自己ベストの38秒6くらいいくんじゃないかと思っていましたが・・

ベストタイム 38秒934
セクターベスト 8.907/17.007/12.853
フロント A050M 265/35-18
リア A052 225/45-17

というわけで、そう簡単にはいきませんでした。前回とは違い、コーナリング中盤からフロントタイヤのグリップで力任せに踏み切ることができず、少し我慢が必要な感じでした。ただその割にはタイムは悪くないし、セクター1と2は自己ベストを更新していますから、車は速くなっていると思います。タイヤの当たり方もいい感じなので、キャンバー角が悪さしたようにも思えない。前回よりフロントが食いつかなくなった原因としては、
①左フロントタイヤの溝が1mmくらいしかない
②前回から約一か月半でタイヤが劣化した
③フロントタイヤのエア圧が低すぎた
④リアをトーアウト1mmからトーゼロにしたためアンダーステアになった
など考えています。

というわけで、本来だったらもう一枠走ってみたいところだったのですが、エンジンルームから白煙を吹いてしまったため、いつもの整備工場に入院となりました。原因は恐らくパワステホースからのオイル漏れです。微量だとは思いますが、コースを汚してしまったと思います。当日走っておられた方々にお詫び申し上げます。

当日来ていたかわしま君、ちゅんや君、のちすたさんとお喋りして楽しい時間を過ごせました。またよろしくお願いします。
Posted at 2020/10/04 22:57:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

プロフィール

「@どりとす もっとタイム出したいならZN8への乗り換えのチャンスという気もしますし、ガチガチに軽量化して6型の頂点を目指すのもアリだと思います。もちろん、この仕様でしっかりメンテして走りを楽しみ続けるのもいいと思います。

どちらにせよ、ここが分岐点のような気がします。」
何シテル?   01/23 19:01
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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