2025年04月06日
思い出のシューティングスター
メジャーリーグで話題の魚雷バット
トルピードバットだが私はずっとトーピドーと発音していた
昨日の駄文でも紹介したが
昔 ナムコが開発し販売したシューティングゲーム スターラスターで登場した兵器の名に
光子魚雷(フォトントーピドー)という名前がずっと私の頭の中に刻まれていた
なぜシューティングの中に出る兵器の名前を覚えていたのか………
私がゲーム中にこれを何度も使用したから…
そして稀に見る激ムズゲームだったから
というのがある
私自身 一人称ゲームが苦手であり
また戦略ゲームも苦手だ
タクティクスとか戦略とかつくものは漏れなく断念している…
スターラスターも当然途中でやめた
スターラスターはとにかく従来のシューティングゲームの常識を遥かに超えた先にあったゲームである
空間認識とか先の先を読む 予測する力がなければまず無理
従来のシューティングゲームは反射神経と一瞬の判断力が物を言うが
こいつは違う………
3Dのメイン画面と2Dのレーダーを同時に見ながら戦うのだ
戦略ゲームだから敵も移動し味方の星を攻撃してくる
目の前の敵ばかりに目がいくと いつの間にか味方が全滅していた…
なんてザラである
3Dを2Dにしてあるからレーダー画面を見ても自分と敵の位置関係が全くわからない
レーダーにより自分と敵の位置が重なったから接敵したと思っても………3Dだから上下の概念があるから敵は自分の真上の遥か彼方にいた…という事もある
ならばと旋回して迎撃!と思っても
今度は自分の位置が訳わからなくなる
目標物がないから上下左右がわからない
そうしている内に敵からの攻撃を受ける…
まぁコレは口で説明しても分かりにくいかな
スターラスターで戦略ゲームが全く向かない事を私は理解したとも言えるし
一人称視点シューティングも苦手である事を自覚した
だからバイオハザードみたいなタイプも駄目である
その場でぐるぐる回ってゾンビに噛みつかれ終わったり………な
ただXBOXのヘイローは好きだったね
友人と対人戦をやってな
ぐるぐる回っているウチに狙撃されたりロケットランチャーでふっ飛ばされたり
どんな攻撃でやられるか逆に楽しみになったり
ワイワイ遊んだぜ
トルピードバットの話題が出て
ふと遥か昔の苦手ゲームを思い出した
スターラスターはリメイクもされたようだが
オリジナルは持っている人…かなり少ないんではないだろうか
人気自体もあまりの難しさに出なかったしな
ゆえにソフト自体現存数は少ないだろうさ
もしオリジナルのソフトがありプレイ出来る環境があるなら試してみて欲しい
多分…コントローラーを放り投げるかもしれない
まぁ思い出補正でやたら難しいと思い込んでいるだけなのかもしれないが………
今みたいに至れり尽くせりではないから
こういう不親切極まりない理不尽ゲームもたくさんあった
たけしの挑戦状とか………
ドルアーガの塔とか………
攻略の糸口を入手したいから友人知人の繋がりが密になった…とも言えるのかもね
ブログ一覧
Posted at
2025/04/06 07:44:57
今、あなたにおすすめ