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aero-centuryのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

ひと花

先日 私は用事やら何やらで約300㎞近く走った


当然電気だけで走れる距離じゃないからエンジンも併用する
前にもブログに上げたが
この車はアクセルを踏みつける運転はやるべきではない


その大出力にタイヤが耐えられないのだ
(お高いハイグリップ系のタイヤなら…)


さらに四駆ではあるがフルスロットルになると後輪側は急に手を引く


全開の時こそフルで四輪駆動して欲しいのだが……そういう制御ではないらしい


前モーターと後ろモーターの出力差があるから もしかするとそのようにしているのか
しろーとにはわからない


そうなると むしろ大トルクによる
高級車的な走りが似合うのだ!
基本は前輪駆動のカムリだからそれに準じた走りが良い


いかにエンジン回転を上げずモーターの力を引き出すか!
それにかかっている


アクセル踏みつけてふっ飛ばすなんぞ誰でもできるわ!
いかに静かに速く走るか!!
持ち主としてはそこをモノにせにゃあいかん!!


エンジン回転数が上がり出した瞬間 ほんの少しだけアクセルを緩める


緩めたら緩めた半分位アクセルを踏む
するとエンジン回転数は下がりモーターのトルクが出てくるようになる


トルコンATのロックアップを誘導するような感覚かな!


少しでも力を入れすぎると
ブモォォォォォォ!!とエンジン回転数が一気に上がり滑らかさが無くなる!
もちろんさらに踏み込めば今度は力が盛り上がって加速する


ただ……どうしてもアナログ的な加速ではないんだわよ
CVT的なデジタルな加速なんだわよ


トルコンATならこんな苦労しないんだがなぁ
マツダが出すというPHEVはトルコンATらしい


出力も330馬力近くある
多分V8みたいにグイグイ走るような感じになるんではないかな?
ただし!燃費やEV航続距離が下がるのは仕方がないさ


効率を重視するか感性を重視するか……
最終的には効率側が優位になるんだろうけどさ
まだ感性……すなわちアナログがもうひと花咲かせてもいいだろうよ





Posted at 2022/03/31 07:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月30日 イイね!

信号機

先日の地震は あの東日本大震災を彷彿とさせるものだった


震災の地震がマグニチュード9.0~9.1という神の領域の地震ゆえに
余震もまた強烈なものが多い
マグニチュード7.4すら余震……すなわちオマケなんだぜ?


7.4なんて言ったら大地震と言えるレベルだ!!


我が家では食器棚から小皿が1枚飛び出して床に落ちたが無事だった


ただし 食器棚の中で二段目から一段目に落ちた小皿は真っ二つになった
ぬぬぬ……


大震災ん時は皿は落ちなかったのに
よりマグニチュードが下の今回は皿が割れたのだ


やはり震源の深さと揺れる方向が原因なんだろうな
大震災の余震はあと100年は続くらしい
それだけ大震災の地震は未曾有のものだった訳だ


震源以降に出来上がった新しい道路も
今回の地震で被害に合った
アスファルトがバックリ割れている
地割れのようだ


雨水が入ればさらに割れ目は大きくなるだろう……
そう思っていたらすぐに手当てされた
ブルーシートを地割れした所にかけて雨が入らないようにしている


当座の応急措置としたら正しいだろう


そこには信号機も設置された


もちろん正規のものじゃないよ?
工事現場でよく見かける青と赤だけの信号機だ


最近はタイマー表示もなされている
あと何秒で青になるかがわかる仕様
これは大変よろしい


時間表示が無いとね あとどれだけ待たされるんだ!?とイライラしてきたり……シビれ切らして赤なのに突っ込む人もいた


青の時もあと何秒とかなればいいのに……なんて思ったりしてな


また人が手動で切り替える事も可能
交通整理のおんつぁんが赤棒で止まれぇ~!やっても見落とす可能性もあるが


手前に手動の信号機があると視覚的にもわかりやすいのだ
行っていいよ!となった時に赤から手動で青にする


交通整理のおんつぁんも赤棒を振り通行可を意思表示する
我々が通りすぎるとすぐに手動で赤にする


工事現場の信号機も色々ありますわな


早く補修して対面通行になって欲しいものさ
時間表示があっても……やっぱり長く感じてしまうぜ


Posted at 2022/03/30 09:27:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月29日 イイね!

似ている

春分の日も過ぎ去り だんだん気温も高くなる
今週末あたりはまた寒くなるようだが
真冬のようにはならないだろう


スタッドレスタイヤをどのタイミングで交換するか……雪はもう降らないと思うが……
4月になったらでもいいか


昼間の時間が長くなってきたとはいえ
当然ながら18:30を過ぎればかなり暗い
かろうじて西の空には光のかけらがあるかな?程度のうっすらと藍色の空がある


19:00ともなれば流石に真っ暗と言って差し支えないないだろう


シャドー&ディープ㈱から解放された


まだまだ花粉地獄は続く
一応目薬と飲み薬は常備している
目薬は毎回色んなメーカーの様々なタイトルのものを選ぶが


飲み薬は一貫してストナリニを愛用(?)している
私には合うようでな


マスィーンに乗り込み出発する
暖機がいらないからな モーターだし
エアコンも弱くしても大丈夫だ


快調に走っていると Lの字を横倒しにしたような尾灯が見えてきた
我がマスィーンと同じ感じだな!


おお……仲間か!


ん~だが……なんか丸っこい?
それに横倒しのLもRAV4はまっすぐ水平なんだが 前の車のはやや斜めになっている?


そして リアドア左下にあるエンブレムが……ない!
我がマスィーンのヘッドライトの光軸より上方に細々と車名がある


右下にはハイブリッドのエンブレムだ


排気口は右側からの1本のみ
この時点でRAV4系ではない
もちろんC-HRでもないライズでもない


ヤリスクロスでもない


そうなると……アレか
カローラクロス
ブレーキを踏むと制動灯の位置がRAV4とは違うからな


意外とデカいんだなぁ……
クラウンより幅が広いからなぁ……


クラウンはあくまで日本メインの車
1800㎜付近がボーダーライン
しかしカローラクロスは世界戦略車
そこまでの自主的なラインは引かない


かなり立派に見えるぜ
ただ……あの排気口………………
斜め下向きに曲げられている
しかも細めである 見方によってはリアが貧相に見える


だからとこのラインに合わせてアルミなどのマフラーカッターを付けると
さらにダメになる
我が初代型ハリアーのオプションであったが


史上最悪のマフラーカッターだった
私は即!オプション候補から落とした曰く付きのもの


もうちょい口径を太くして 真っ直ぐにすればなぁ……と思うが
バンパーの位置とか 脱ガソリンの流れ的に排ガスの象徴を目立たせる訳にもいかんかね


ましてやハイブリッドだし……


現行RAV4やハリアーはよく今の形状でOKが出たな
このクラスになると見栄えも必要になるからか?


一瞬RAV4に見えたカローラクロス
しばらく前を走っていたが
やがて左折していった
まだそんなに見かけてはいないが
生産が軌道に乗れば 見る頻度も増えるのだろう
Posted at 2022/03/29 07:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月28日 イイね!

長距離

私は今の車を長距離運用する場合
一般道ならEVで走り 高速道路ならHVにするようにしている


先日 様々な用事が重なり
実に295㎞を走った
もちろん1日でである


長距離トラックのドライバーからすれば鼻くそ程度の距離であろうが
私にしたらなかりの長距離だ


そうなると一般道をEVで走る場合
この距離になると1回充電の電力では賄えなくなる


一応95㎞とあるが……まず無理でごわす
一度として95㎞なんて走りきった事はないっすよ!!
せいぜい70~78㎞じゃないかしら?


メーター内ではエアコンをOFFにすりゃあ95㎞となりますわよ?
エアコン入れた瞬間85㎞になっちゃいますわ!


ま だから70~78㎞位でしょうな


だから足りないんだわよ!!
知っての通りこの車には急速充電はないので高速のサービスエリアで充電という訳にはいかない


メーカー側のコンセプトが普段使いにはEVで 長距離はHVで
という明確な狙いがある
建前上であろうが 純粋なEVこそ急速充電が必須であるというものがある


ただ実際はコストと設置する場所が厳しかったみたいだがね


長距離……しかも一般道も長く走る場合はどうするか!?
素直にHVにすれば良いが……なんか負けた感がある


高速道路を利用する作戦を敢行!
ツインパワーをフルに使い
ビュンビュンと駆け抜けるのもまたこの車の醍醐味と言えるが
やかましくなる


アクセルワークを考えながらやれば静かに速く走れるが……長距離では疲れる
ACCは繊細なアクセルワークなんてやらない!
ガツンと踏み込む制御だ!


だからACCが再加速するとやかましい


ゆったりクルーズするのも良いと思う
80~100㎞/hで悠々と
余計な追い越しをしない


駆動状態を見ると ほぼエンジンだけで走っている事がかなり多い
もちろん前輪駆動でね


モーターが介入してくる時もあるが やはりエンジンが主体
ならば!CHGに切り替えよう


HVからCHGにすると最初だけはモーターの補助が入るが
あとは一切モーターは入らない
ただ停止状態からスタートする瞬間のみモーターが入る


あとは沈黙する制御になる


100㎞/hで定速走行ならば大きな駆動力は要らない
走りながら充電…


非常に理にかなっている!
HVで走ると定期的にモーター駆動になる システムの成り立ち上当然の制御だ


燃料の消費を抑えるシステムなのだ
モーターによるトルクの上乗せは燃料消費の抑制の中のカードのひとつ


定速走行ならトルクの上乗せは不要
敢えてフルタイムにエンジンを稼働させバッテリー🔋に電力を供給させる


駆動力は分散されるが 定速走行なので強い駆動力はいらない


結果…
おお…!11㎞程の残だったのにいつしか37㎞に!
高速を降りる頃には40㎞超えそうだな
そうなるとかなり長く一般道をEVで走行可能になる


HVで高速を走っても電力は温存される方向にはある
しかし 高速道路は充電のための回生はほとんどないし
チビチビとモーターを動かすから電力自体は減るのだ


一般道はエンジンをなるべく動かさないに限る
真冬真夏は例外だが…


こうして電池をカラにせずに帰宅できた
色々考えて走れるからな!
なかなかよろしい!!


Posted at 2022/03/28 07:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月27日 イイね!

狂ったハゲカラス

シャドー&ディープ㈱の倉庫にある喫煙所……
私は煙草は吸わないが ここに来てボスの微糖を飲みながらひと息つく


同僚がスマートフォンの動画をみせている
なんぞ?それは?


スマートフォンで撮影した動画だった
助手席の友人が撮影していた
なんでも長距離ドライブ中の様子を録画していたんだとさ


同僚が運転する様子だが
東北自動車道から降りて一般道に入った所だった


その時 反対車線から軽自動車がいきなり反転して目の前に入り込んだ!
同僚が画面の中で怒鳴っている


「あっぶねーだろうがよぉ!ったく!」


彼も危ないだろう的にアピールするためにブレーキを強く踏まずにその軽自動車に接近した


まぁ2~3秒程度か
あとはスー……と離れ始めた


すると突然前の軽自動車がジグザグ運転を始めた


そして助手席からは見えないが運転手が窓から顔を覗かせているようだ


同僚も窓を少し開けていた


【なんやおらぁ!おめぇー!!】


なにやら怒鳴り散らしている
よく聞き取れないが かなりヒートアップしている


関西系か……


シャドー&ディープ㈱近隣に来ている業者も関西系が多くいる
当然ながら関西弁が乱れ飛んでいるし
怒鳴りあっている事もある


同僚たちは危険を察知したのかすぐに右折レーンに入った
そいつの車を通過



画像にはないが怒鳴りまくっている音声は聞こえる
かなり凄い剣幕だ


そして信号が青になり曲がりたいが対向車が来てなかなか曲がれない
となりの直進レーンが進み…ついにそいつが真横に来た!


窓全開で身を乗りだし怒鳴りまくる


小峠英二を凶悪な目付きにした感じ
尋常じゃないぞ…ヘロインとかキメているかのような


真っ黒カラスマスクみたいな 不織布マスクにハゲ頭の奴だった


直進しながらこちらを威嚇しつづけている


本当にいるんだな…
そもそも自分が強引に反転して割り込んだのがそもそもの原因なんだが
自分は悪くない そっちが張り付いて来たんだろう!


的な思考になる訳だな
こういう手合は被害妄想を抱きやすい
逆に自分の前に展開して割り込まれたら多分キレまくって威嚇煽りやりまくるんだろうさ


私は思った
世の中気が狂った人間はたしかに存在する…
変な挙動する車には近づかない
多少割り込まれても アピールはしない方が良い…


こいつはそのまま行ったが 中には追いかけてくる奴もいる
平気で反転割り込みするんだから
頭に来て反転して追いかけてくる可能性もある


映像はとっていて もし…何かしらあったらYouTubeに上げて またすぐに警察に提出可能にしているという


まぁ 二度と会う事もないさ!
窓全開にして腕出している奴にはろくながやついない事もこれで確認した
Posted at 2022/03/27 10:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   03/30 20:34
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