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aero-centuryのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

おお!?味噌か!

あぁ 今年も今日でオシマイではないか
みんカラ諸兄は今年 何か為し得た事はあったかしら?


私は別にいつもの生活だったからな
まさかの5万㎞到達は予定外だった


ガソリンが高止まりしているから
極悪燃費車ではなかなか遠乗りは厳しいだろう
でも極悪ゆえに 運転して楽しいんだわよ
極悪燃費の車は大抵というか ほぼ………
V6以上の大出力大排気量 高出力ターボ 重量級であろう


ジムニー(シエラ含む)が燃費悪いとよく言われるが
それは同排気量の他の車たちと比べて…である
決して極悪燃費ではない


車の使用目的…性格上どうしてもギア比が低速側に寄る
アクティブに高速を利用し悪路はあんまり…という人はハスラーやクロスビーをどうぞ
というスズキからの回答とも言える


極悪を名乗るなら最低ひと桁…まぁ6㎞/l以下が望ましいか


一時流行ったダウンサイジングターボは
思った程の効果がなかった
ま V12をV8に V8をV6に V6を直4にしたのは間違いないが…
そのVWがやらかしたディーゼルゲートで


ダウンサイジング所かエンジン自体無くす極端な方向に向かう呼び水になっつまった
赤き大陸の国は大喜び!


多分来年も今みたいな状態が続くんではないだろうか
トヨタとかが開発を急ぐ従来の電池の概念を覆す新世代電池が現れた時が


電気の本領発揮になると思う


確かにモーター駆動はいい
いいのだが やはり一抹の寂しさがある
無音が続くからね
ならばとわざわざスピーカーから音を出すのもなぁ


まるで段付きATがより滑らかに低燃費になるべく
CVTになり無段階になったのに
わざわざ段付きにするみたいな感じだわね


無い物ねだりってか


我がマスィーンも2年で2回のリコールがあった…新規のシステムだからしゃーないんだな
この先はもうないと思いたい
来年はいよいよ最初の車検もやってくる


多分大丈夫だろう
オイル交換もやっているし 適度にエンジンを高く回すようにしている
このエンジンも悪名高い直噴エンジンたるD-4の系譜を継承するエンジン


控えめ運転ばかりしたら間違いなく吸気バルブ側に煤がたまるだろう
メーカー側も考えて制御もしているだろうから
昔ほどはひどくはないかと思うが


どうしても知人のオーパのD-4が激烈オイル食いや煤…エンジンストールに悩まされていたのを目の当たりにしたから…ね


さぁ今年も今日を残すのみ
みんカラ諸兄は良い年を迎えて頂きたい
私はヒーヒー言いながら稼ぎますわよ?


Posted at 2023/12/31 07:55:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月30日 イイね!

頭文字R

シャドー&ディープ㈱からの帰り道…
すでに冬至は過ぎ去り 夜が短くなって行くが…
まだまだ実感できる程ではない


長くゆるい下り坂を 物凄い速さで迫る車があった
リフレクターではない プロジェクター式で
LEDではなくキセノンヘッドライトだ


ランプの内側にロービームプロジェクターがあり外側はリフレクターハイビーム


トヨタが送り出した初代ラクティス後期型である
最初はあれ?カルディナ?ウィッシュ?となったが…ラクティスであった


ラクティスはファンカーゴの直系の後継と言える ファンカーゴもヴィッツベースであり
ラクティスもまたヴィッツベースである


ファンカーゴ譲りの背高のスタイルは荷物を多数搭載するのに有利であり
またファンカーゴでは度外視された後席の居住性も改善された


速くキビキビ走り かつ荷物もたくさん積める事がコンセプトにあり
開発が車名の頭文字に必ず「R」の文字が入るようにした程の力の入れよう


なるほど あんだけカッ飛ばせてこれたのは設計思想がそうなっているからなのかもしれない


ラクティスはまだチラホラ見かける
販売終了してまだ10年も経っていないから当然か
(二代目)


極端な不人気という程ではなかったしな
それなりに数は出た
コンセプトが理解された訳さ


スバルではトレジアとして販売されたが
トレジアは…ほぼ見なかったかなぁ
でもゼロではないのだよ


基本スバルはOEMは売れないジンクスがありますからなぁ
ファンの矜持が凄いから もっともそれが今のスバルを苦しめている…のかもしれないが


矜持…すなわちフルタイム四駆 水平対向エンジン さらにターボもありゃあ完璧さらにMTもあれば涙を流して崇拝するだろう
我が神スバルよ!と


熱いファンはここに価値を見出す


ラクティスはもっと代が続いてもおかしくなかった車だと思うんだよね
コンセプト的にもソリオとかに影響を与えたのかも?


ソリオ自体は先に出ていたけれどね


後継はルーミー/タンクなのかな?
車格自体はグレードダウンされてしまったが
ユーザーはそこは気にしないんだろう
走り云々も切り離され あくまで室内空間の広さと価格にフォーカスを当てた


高級路線に邁進する軽自動車を価格で食える車である
軽自動車より安く中が広く最大5人乗れますのよ?
そこは刺さる人いただろうさ


どんなにN-BOXが頑張っても絶対的物理の前には沈むのである


まぁその目論見は見事当たった訳ですな


ルーミーは売れまくって本家トールより見る
しかし ジャスティは見ないな
やはりスバルはOEM 売れないんだわね


まぁ普通はそうさな

Posted at 2023/12/30 07:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月29日 イイね!

チクタクバンバン

そろそろ年末年始の休みが始まるであろう
みんカラ諸兄はいかがお過ごしか?


私は…
あぁこのくだりは何度繰り返した事か
まぁ定例の…恒例の…いつもの…発作みたいなもんだから 軽く流して欲しい


年末年始ずっと仕事だよゴルァ❕


はぁ…はぁ…はぁ…
で でも!今年は正月休みがある!
奇跡はこの世に存在したのだ!


さて…休みになると必ず現れる者がいる
いや休みじゃなくても存在するか
道路が混み始めると どこからともなく現れる


チクタクバンバンミニバンバンである
(チクタクバンバンわかる貴方!相当歳アルョ!!)


ただでさえデカい車体なのに 少しでも隙間があると頭から突っ込む
まぁ…人間少しでも前に行きたい心理になるのはわかる


わかるが…渋滞しているからね
そんなジグザグ走ってもあんまり変わらないんだわよ


そう 私の前にいきなりステーキもビックリマンな勢いで飛び込んできた
うおっ!!っとこちらも強いブレーキ
後ろにいたプリウスもガックン!となる


まるで私がブレーキ攻撃したかのような格好である


ったくよぉ〜
重心は高いし重たいし ブレーキは並みなのに無茶しやがって…
あぁ私が悪いのかもしれないな
車間距離を開けてしまったから
チクタクバンバンミニバンバンが入れるぜ!となっつまったのだ


別に私はチクタクバンバンミニバンバンが嫌いな訳ではない
親戚も乗っているしな 快適にみんなで移動するのには最高さ


ステップワゴンスパーダに乗ってんだが
あれなかなか良いよ!
まず力不足は感じないな!!


室内もゆったりできる


私の前に壁のように立ちはだかったチクタクバンバンミニバンバンはすぐに消えた
隣車線に車体を揺らしながら突っ込む


前に突っ込まれた車はグイッとハンドル切って車体を右に出して なにしとんじゃゴルァ!的雰囲気を出すが
チクタクバンバンミニバンバンはどこ吹く風である


でも…私がいる車線が進む…


無茶するチクタクバンバンミニバンバンが私の横に
くははははは 残念だったな…
信号機が多数ある一般道で渋滞する場合は
ジグザグ運転してもこうなるんだわよ!


運転手は体を斜めに12時ハンドル
あぁ典型的なアレかな
まぁこういう人がいるからどうしてもミニバンは目のかたきにされちまうんだよな


当然ながらミニバンのみならず軽自動車から山車からやる人はいるから
ミニバンだけを責めるのは筋違いさな


やがて渋滞が解消した
すると…チクタクバンバンミニバンバンが猛烈な勢いでやって来た
そしてぶち抜かれた


まぁ………人それぞれ
何か急ぐ用事があるのだろう
年の瀬が迫るある平日だった





Posted at 2023/12/29 08:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月28日 イイね!

車離れ

若者の車離れが叫ばれてから幾星霜………


かつてはシルビア プレリュード シビック スカイライン インテグラ………
などなど熱い車たちがわんさかあった


車などこれっぽっちも興味が無かった私ですら
スカイラインとシビックは頭の片隅に
確かに存在していた


しかし今はもうかつてとは違う
もちろん時代背景もまるで違うし貨幣価値や景気も違う


スカイラインやシビックはもはや別の車になっている
あの性能はしろーとが全て引き出せるものではない!


所有するだけで満足な車になったと言える
それはブランドの価値が上がったと言えるが
寂しさもはらむのだ………


プレリュードは海外では出る…かも?
日本では今のホンダさんが出すとは思えないな


今は高効率…低燃費な車がもてはやされている
ゆえに魅力的な車たちが減った…と
車好きたちは叫ぶが
だからとそれだけが車離れの原因ではないさ


世界はみんな右肩上がりで給料が増えているのに 日本だけが何故か平らになっている
しかし物価は上がっている
車の価格が上がった


人件費 資材費用 各種電子デバイス(衝突安全など)がのしかかるのだから当然か


何より車以外のエンタメが増えた
携帯電話の普及 ネット動画などインターネット関連が充実したのが大きいか
ゆえにテレビもその重要度が下がってしまっている


ただしインターネットは責任の所在が曖昧であるから
出ている情報が全て正しいとは思わない方が賢明だ


盲目的に信じたら…バカを見る可能性がある
テレビは責任の所在が明確であるから
もし誤情報を流せば大変な事になる
番組の中で謝罪する羽目になるのだ


最近もカラス🐦‍⬛のからみで謝っていたしな


趣味趣向の多様化も大きいんだろうね
車ばかりが楽しい道具ではない
車は走れば良い 余計な税金やら維持管理に金がかかる車なんかより


旅行とか美味しいものにお金を回した方が幸せである…と
それもまた正しい


相対的に車の地位が多様化により下がったのが大きいんだろうね
我が田舎町は車は必須であるが
都市部では車なくても十分に移動可能
必要ならレンタカーでいいのだ


使う頻度の少ない車に多額の維持管理費用を出すよりもはるかに安く上がる


うむ…
寂しい…が 時代の流れ…か
Posted at 2023/12/28 07:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月27日 イイね!

土曜日の事④最終章

土曜日…休みと仕事を間違えた残念人間は
まぶれた車を洗うべくプロのお店に行った


土曜日だから休みの人が多いし天気も良かったから 来店してくる人も多い
私のあとからも次々と人が来た


マツダ3が2台!しかもあの赤である
そして 我が仲間たち!
なんとRAV4が私を含め3台!ハリアーが1台!


マジかよ…ハリアーが3台はわかるがRAV4が3台って珍すぃ〜
あとは王者Mercedes-Benz様…
真っ白な車体がコーティングでビガビガだ!


LEXUS LC500もまた…艶々だ
(昨日RC500と書いたけれどLCの間違いでっす)


LC500の奥にいるAdventure オフロードパッケージは多分コーティングだったのかな
ずっとブースに鎮座していたからね
ひと晩預けていたのかも知れない


するとひとりの白髪まじりのおやんつぁんが私の隣に座った
ブースの方向を眺めていたが
やがて立ち上がりブース入口のドアを開けた


ん?作業している人に用があるのか?


しかしドアを閉める また座りブースを眺めるが…また立ち上がりドアを開け身を乗り出し中を見て すぐにドアを閉める
今度は座らず立っていた


落ち着きのないおやんつぁんだな
そんなに心配なのかしら?
ここのお店で車が傷ついたとかぶつけられたとか聞いた事がないんだが


やはり他人に自分の車を移動のためとはいえ運転させるのが躊躇われる人なのかな
ならなぜ他人が洗うお店に来たのだ?と言いたいが…何か他の理由があるのかもしれない


このおやんつぁんの車が何なのかはわからない


我がマスィーンの洗車が無事終わった
おお…艶々が復活している!
あんなにまぶれていたのが嘘のよう…
購入してすぐにコーティングしたからな



まぁ飛び石による傷はあるが…これは5万㎞も走れば当然だわよ
速度の速い自動車専用道路も走るし
ダンプなど重機の背後を走る事もある


こればかりは仕方がないのさ


帰り道 コンビニでコーヒーを飲みひと息つけて そのまま帰途につく


ちなみに翌日の夕方
雨に降られてしまい天を仰ぎ天を呪ったのだった…
くっ………無念過ぎるぜ
うむ…下回りの洗浄が最大の目的だった
まぶれていたのをリセットしたのだ


と…自分に言い聞かせる
(;´д`)トホホ…
Posted at 2023/12/27 07:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「またま積算メーターを見たら…おおお…
なんか…惜しかったぜ」
何シテル?   03/30 20:34
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
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