2025年05月04日
感慨深い
自動車専用道路を走る事があるが
追い越し車線を飛ばして行く車
かつてなら改造したスポーツカーとか
大出力大排気量セダンとか
(特に高級外車)
明らかに馬力がある車たち
またはバイクかな?
それらは裏打ちされた大出力が担保された車両たちであるから アクセルベタ踏みスロットル全開しなくてもスピードが出る
私が自動車専用道路の左車線を100㎞/h前後で走っていると
ガーーーー!!っと車が追い越していく
エブリィとアトレーがまるで競い合うかのように行く
我がシャドー&ディープ㈱にもエブリィやアトレーは存在した
アトレーは今は無い 残念ながらアトレーには良い思い出はない
MTを無理やりATにしたかのようなペダル配置が最悪だった
ブレーキペダルがMTそのものだった
四駆はイマイチ効かなくて
同じ四駆のエブリィ サンバー ミニキャブと比べてどうしようもなかった
エブリィは40㎝雪が積もった山の道路を掻き分けて入った事がある
(もちろん新雪ではないよ?轍はあった)
住む人からはよく登ってきた!!と驚かれたが
私はアクセル踏みつけローで上がってきただけである
車の雪の登坂能力が高かった
私はこれで後輪駆動ベースの直結四駆の凄さを体感した
エブリィみたいにタイヤが小さい車高もそこまで高くない車ですらこれだ
ジムニーみたいに最低地上高がありタイヤも大径 そして副変速機もある車はさらに能力があるだろう事は予想できる
エリィは単なる3速ATだったのだからね
しかし高速域はそうもいくまい
箱型は抵抗が大きいからね 風の影響も受けやすいだろう
それでも多分………110〜120㎞/h位は出ていたんじゃないか?
今はCVTだから巡航ならだいぶエンジンの回転は抑えられるだろうけれど
今行った二台はアクセル全開っぽい
アクセル全開ならおそらくエンジンもレッドゾーンに近いだろう
CVTも効率なんて言っていられまい
馬力とトルクが小さい車をいかに走らせるか
中低速重視にすれば町中はキビキビ走れるが
高速はスピードが出なくなる
ただでさえ馬力トルクがないのに高速偏重にすれば
町中はモッサリになる…
軽自動車だからATは4速が限度だ
5速以上にすればシステムが一回り大きくなり重くなり 軽自動車本来の良さが消えてしまう上 コストが跳ね上がるから無理
変速比幅が大きくコンパクトに仕上がるCVTはある意味救いの神だったのかもしれない
例えダイレクト感と引き換えにしても
何かを得るなら何かを捨てねばならない
ダイレクト感は運転感覚上大事なファクター
それを捨ててでも効率と燃費は大切なのだ
コペンとかアルトワークスとかならだが
箱バンも今ではあの速さで行ける時代になったのだな………
感慨深い………
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Posted at
2025/05/04 07:34:57
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