2025年06月11日
生還
久々にパソコンを開いた
そしてサーフィンをしたら たまたま自動車ジャーナリストのページに目が行った
LEXUS LX700h
あれ?もう販売してたんか
LXにまさかのハイブリッドを搭載
トヨタ型ハイブリッドはエンジンとモーターを協調制御する事で その時最も効率が良い制御をするのが売りである
エンジンとモーターがシステム上でつながっていて どちらかが故障したら動かせないという弱点も持つ
LEXUS LX700hは仮にモーターが故障してもエンジンだけで動かせるというものだ
逆にエンジンが故障してもモーターで動く事も可能であると
通常のトヨタ型ハイブリッドはモーターが直接駆動させるが
LEXUS LX700hはATが間に挟まる構造ゆえ
エンジンがダメでもモーターがATを介して車輪を回すというもの
(物理レッドエンペラーの聞きかじりなので詳しい事はしらん!)
LEXUS LX700hは新開発のハイブリッドシステムを積むが
我がマスィーンみたいなプラグインハイブリッドではない
ゆえに搭載される電池🔋は潤沢ではない
そしてモーター自体もフロントに1個 54馬力トルクが27㎏という最低限のもの
馬力は我がマスィーンの後輪モーターと同じでトルクは我がマスィーンの前輪モーターとほぼ同じだ
トルクは多少はあるが2700kgという車体をグイグイ走らせるには足りない
もっとも電池🔋容量とモーター出力を考えればグイグイ走らせる目的ではない事はわかる
平地なら短距離とはいえ単独で動かせるから
生還する確率は上がる訳である
ランドクルーザーの系譜たるLX
四駆は機械式である
後輪にモーターを搭載する電制四駆ではない
モーターが直接駆動しないハイブリッド
ATが介在するのでモーターのみで機械的に四輪を駆動させられるという特徴がある
ランドクルーザー系のどこからでも戻れるというコンセプトに寄与するのは間違いない
価格はさすがはLEXUSの最高峰…田舎町の家が買えそうなレベルだ
それでもプレミアムブランドの
外車に比べればまだ………優しい価格
ははは………
ブログ一覧
Posted at
2025/06/11 09:28:23
今、あなたにおすすめ