2021年10月25日
シャドー&ディープ㈱から解放され
帰途につく
今日もなかなかハードだったぜ
前には端正なセダンがいる
日産 フーガ 初代型だ
フーガか………最近見ないよな
シャドー&ディープ㈱にも初代型を乗る人がいたが
今は手放した
度重なる故障で決断を下したのだ
私と同じパターンだな
前にいるフーガ 何と!左右から2本の4本出しマフラーである
おぉ…まさかのV8!4.5リッターか!?
このV8…初代シーマを彷彿とさせる暴力的加速は凄まじかった
有料道路で後方はるか彼方に点にしか見えなかった黒いシーマが
ほんの数秒後に 真後ろに張り付かれた経験がある
ちなみに私は100㎞/h出ていたんだがね
ガトリング型キセノンヘッドライト搭載のシーマ
私がフルスロットルで走っても
余裕で張り付かれた
余力の違いをまざまざとみせつけられたのだ
そんなシーマと同じ系統のエンジンを搭載したフーガか…
450GTの輝くエンブレムは伊達じゃない
しかしすでに日産は国内からV8を撤退させている
大トヨタも トヨタブランドからセンチュリーを除けばやめた
V8はV6ターボに置き換わった
V6が直4ターボに置き換わっていくのだからそうなるのだろう
LEXUSにはまだV8はあるが もう新開発はしていないはず
いずれFシリーズの5.0リッターV8は
ランドクルーザー300の3.5リッターツインターボをハイチューン化させる仕様になると思われる
ターボは比較的出力があげやすいからね
日産も海外には5.7リッターとかはあるけどね
V8は3.0リッターツインターボに置き換わるんだろうかな?
でもそれだとヒエラルキー的に足りないかな?
つうかフーガ自体果たして次期型があるかも怪しい…
あっても海外専売になって日本じゃ売らないかも…
寂しいっすね
そうなると
Posted at 2021/10/25 10:34:15 | |
トラックバック(0)