2022年12月04日
私は我がマスィーンは 電気とガソリンのキメラ車と思っている
電気とはもちろんモーター駆動の事
ガソリンとはエンジンを使った走行の事をさす
みんカラを含むSNSではPHV(PHEV)に対する否定的な意見が多い
まるでかつてハイブリッドを忌み嫌っていた欧州列強のように
確かにPHV(PHEV)は中途半端な存在と言える
エンジン車本来の動力性能はない
特にトヨタ型の場合動力分割という非常に凝ったシステムゆえでもある
またモーターも完全EV車程の大出力を出すまでは至らない
なぜなら膨大な電力を保有できていないからだ
モーターを大型化高回転化でもすれば大出力を得られるだろうが
電池🔋が持たない
さらに重い電池🔋 モーター エンジンと燃料や各種油脂類
すなわち余計なものを詰め込む事による重量増
重いゆえに各部も強化するから
ハンドリングなんかには効いてくるが
重さは走りには足枷になる
アウトランダーPHEVはそのアシは絶賛されている……
が!あくまでも力とハイテクによる強引に捩じ伏せる走り
軽快にビュンと走る感覚ではない
重量級スポーツに近い感覚かもしれないが 山車である
全高もあるし重心も高いからやはりスポーツカーやセダンたちとは違う
物理の法則はこの世の真理である
ねじ曲げる事はできない
当然価格も上がる
我がマスィーンはガソリン版なら270万台からスタートする車なのだが
PHVになると倍まで跳ね上がるものもある
同じ車なのだがもはや別の車である
PHV(PHEV)を忌み嫌う方々はそういうトコを責めてくる訳よな
そうキメラですから 清廉なEVではありませんから
屈強なエンジン車じゃありませんから
まぁキメラ(PHEV)は清廉なる勇者(EV)に駆逐される運命なのだろうけれどね
新しい価値観はえてして批判的な的になりやすい
エンジン車こそマニュアルこそ至高
わかるぜ 私もそれは理解できる
エンジンでMTは古くからある価値観だ
軽トラを運転すると楽しくてなぁ!
ムダなシフトダウンやアップやらやっつまう!!
EVは歴史こそ古いがまともな運用は比較的新しい
トヨタ型ハイブリッドは折衷案ではあるが 実際はエンジン寄り
ホンダと三菱はだいぶモーター寄りで
日産に至ってはほとんどモーター側
エンジンは完璧黒子扱い
新しいe-POWERのVCターボ型e-POWERなんて…非常に勿体ない贅沢な使い方だと思っている
三菱はまぁ言わずと知れたPHEVであるからね
トヨタ型PHV(PHEV)はかなりEV側に寄せたけれど やっぱりエンジンもメインに据えている
まぁ
エンジン車をこよなく愛する方々からしたら まさに邪悪な存在(キメラ)に思えちゃうのかもなぁ
崇高なるエンジンを発電機扱いなど 叫びたくなるだろう
お前らが出てきたからエンジン車が滅びに瀕している
トヨタが余計な真似してハイブリッドなんぞ生み出したから!
三菱がPHEVなんてモン送り出しやがったから!
エンジン車が不遇になっつまった!
でもPHV(PHEV)でも色々楽しめる事はあるのだよ?
まずは運転してみよう
それでもイマイチと思うならそれは仕方がない
合う合わないは誰にもあるのだから
Posted at 2022/12/04 07:55:08 | |
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