2022年12月08日
シャドー&ディープ㈱のボローニャ軽自動車が車検であるので
代車がやってきた!!
おおお?これ新車に近いヤツじゃん!
最近の車じゃん!
おふぅ……まだ新車のかほりが…
だが!どこか前に借りたヤツであろう
もうひっかけて傷ついている
不特定多数が乗る車の定めなんだろうなぁ
シャドー&ディープ㈱でこんな真似やらかしたら 即刻吊し上げ決定である
最近は物品に対する締め付けが厳しいのだ
まぁそれが当然なんだろうけれどね
では行きますかな
ふむ CVTゆえの…この…馬力もトルクも小さいゆえの…
会社の車のボローニャ軽自動車のトルコンATの感覚に慣れてしまっているから
うーん
自分の車も一応CVTを名乗ってはいるが…厳密には違うし
また馬力もトルクも段違いだからなぁ
ターボがついてりゃまた違ったんだろうけれど
代車にそんなお高い仕様を用意する訳がないさね
しばらく走ると急にインパネ内に
Aの文字と周りを矢印がぐるりとなっている表示が出た
なんだ?
一時停止すると ストンとエンジンが止まりブレーキを離すとジャララ!とエンジン始動
あぁ アイドリングストップのマークだったか
ははははは 私は今まで一度としてアイストの車を所有した事がなくてね
なるほど…確かに面倒に感じるかもな
もちろん私はキャンセルスイッチをポチッとなした
自分の車もエンジンは止まるが
ハイブリッドだからアイストとは違うからねぇ
ハンドルの陰には各種スイッチが並ぶ
横滑り防止装置の解除ボタンとか
コーナーセンサーの解除とか
まぁ色々ありますわな
フロントウィンドウ中央上部には
カメラがついている
車線に近づくとちゃんとハンドルにぐぐっと振動と戻される力も働く
さらに車線に寄るとピーーー!と警告音が鳴り響く
はははは やるねぇ
そしてヘッドライトは当然OFFスイッチが無いタイプとなっている
オートハイビームがデフォルトみたいだ
オートハイビームのキャンセルって出来ないのかしら?
短時間ゆえスイッチを見つけられなかった
何しろ運転しながらであるのでね
確かに比較的新しい車だった
安全装備もついていた
軽自動車 しかもベーシックなグレードでもちゃんと安全装備がついているのはよろしい事かと
起伏のない町中ならば静かで快適であるのは間違いない
そこはCVTの得意な場面だわね
ただし ちょっとした坂道や山道みたいな負荷がかかる場所になると
とたんにエンジン回転数が落ち着かなくなる
これもまたCVTゆえ…なんだろう
ターボ搭載ならトルクが増強されるから安定して走れるんじゃないだろうかなぁ
高速なんかもNAより燃費が良くなると言われている
町中しか走らないなら間違いなくターボは不要さな
今回の代車で改めて自分の走るステージを考えた車選びは大事だと認識させられたぜ
Posted at 2022/12/08 09:15:35 | |
トラックバック(0)