ハンコック主催の走行会に初参加してきました。
クリスマスイブの今日わざわざ行ってきたのは何故か?
なんと、GT500の小暮選手のレッスンクラスが空いていたからです!
先週発見して電話で確認したところ「まだ大丈夫です」の返事。
内容は、練習3本、タイムアタック1本+小暮選手の同乗レッスン付きで18,000円はお得ではありませんか?
実は落ちがあって、参加台数は70台ほどだったんですが、レッスンを申し込んだのは、私含めて2台のみでした。つっきっきりに近い状態で世間話やGTの話含めて色々アドバイスももらいました。
なんと贅沢なクリスマスプレゼントだ!小暮選手はすごくおもろい方で、(マネージャーさんも美人で気さくな方でした)会話自体も楽しく過ごせました。
本人には言えなかったんですが、すごく胸を突かれた話がありました。端折って書きますが、
小暮「あのシケインは、僕が思ってた走り方よりも、今見てた速い人たちの走りかたのが
早かった。かのさんのレガシィの特性を考慮すると、一個目のシケインの縁石を
もう少し早く踏んだほうがいいと思う。」
小暮さんは私のレガシィに乗って、想像以上にアンダーが強いことを鑑み、速く走っている人を参考に私のことを考えてアドバイスをくれたのです。
もちろん、端的にアドバイスをくれる人はいました。しかし、自分の走りについて、一緒に考えてくれた人は、地元を離れてからは初めてでした。それは私にとってはかけがえのないことでした。
しかも小暮さんはGTのトップドライバーで、車も腕もレベルの違うところで戦っている人が同じ目線で考えてくれたのです。来年、GT見に行って、小暮さんが表彰台に立ったら完全に号泣します(笑)。
その後も私が走り終えるたびに話を聞いてくれたり、アドバイスをいただきました。人数が少なかったとはいえ、感謝しかありません。自分の中で答えが見つからないけど、プロに聞くほどのこと?といったことも聞けて、、、それは最高でしょう!
その他にも、今まで考えたことがない方向性の足回りのセッティングを試し、車が意外な動きをしたりと有意義でした。
走行前写真
計4本を走り、中古7分山で買ったフロントタイヤのクムホV700の縦溝3本をうっすら残し、完全に横溝は消失しました。それでもそれなりにグリップしてはいましたが、さすがに減るの早くねぇ?(泣
私の走り方では、新品が200分の走行で終了しそうなイメージです。
帰りの車の中でレガシィが「おれはまだまだ速くなれるから頼むぜ!相棒!」と言ってたように思ったので、「まかせとけ!頼むから壊れるなよ!」と言っておきました。
何も考えず走っていたころからは、早や十数年が過ぎました。その時間の中で走れる環境ではない時もありました。ずっと走り続けたいものですが、走れなくなったとしても、走れる環境を作る努力をし続けたいです。
Posted at 2012/12/24 22:35:51 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ