![シングル化に向けて ~検討中 覚書~ シングル化に向けて ~検討中 覚書~](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/030/070/534/30070534/p1m.jpg?ct=0f34409324e4)
現在シングルタービン化に向けて準備を進めています。
目的はタイトコーナーの立ち上がり、3,500回転時に30kg・m以上のトルクを発生し、6,500回転程度まで垂れないようにするためです。クロス化や、吸排気、セッティングでの対応も検討しましたが、改善はしても解消はしないと判断したためです。
BH5Aのトルクはカタログデータで35kg・mですが発生回転域は5000rpmです。つまり立ち上がりでかなりの「待ち」が発生します。これが、GCでは35kgm/4000rpm、GDが38kgm/4000rpmとなり、ギア比も相まって、サーキットではお話にならない差が出ます。実際に体感では数値以上の差があるように感じました。コーナーリングの自由度も上がりますし。
ちなみにBPは35.0kgm/2000rpm。凄いですね。。でも、ほんとに出てる?(笑)
現状のまま、馬力アップに励めばその差も多少埋まると思いますが、ミニサーキットでは下から立ち上がるほうが圧倒的有利でしょう。パワーだしてもガスケットが逝きそうですし。
貧乏な私はシングル化の作業を車検が終わり次第、自ら行います。幸いみんカラで先人たちの知恵をお借りすることもできますので。
基本的にGC,GDのパーツの流用となりますが、パーツ選定および作業に関してまだ解決しきれていないポイントがいくつかあります。こちらに関しては1か月間程度をめどに解決を目指します。
パーツ選定に関して
・オイルリターンを逃げるタービンサポート(アウトレット)を探す。もしくはオイルリターンの加工
・ECUはGC8純正、パワーFCか、はたまたVproか?
・タービンはVF34のボールベアリングが理想か?
・インマニはGC8純正に変更が必要か?
作業に関して
・ECUハーネスのお勉強
・ダイレクトイグニッションから、GC8純正イグニッションシステム移行のお勉強
・エンジンルーム内の配管のお勉強が必要
・タービンサポートとタービンの合体作業時に、
エクステンションとユニバーサルジョイントでボルトを締められるか?
・燃料供給部のお勉強
・ステーや遮熱板等、サンダーやドリルが必要なら購入検討
といったところです。あとは、ガスケットの他、純正パーツのピックアップが大変かな。作業を始めたら、買い忘れがあって、滞ることは許されません(笑。土曜日はパーツセンターは開いていますが、日曜は休みです。配管がとどかなくて、ガスケットの3枚重ねが必要!なんてことがあったら厳しいな~。いやはや、前途多難。。。
真夏の暑い時期、休日作業をし、月曜会社に行くと「海でも行ったんですか?」とか言われるのが毎年つらい(苦
Posted at 2013/05/18 22:36:25 | |
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整備 | クルマ