先日一年ぶりにTC2000に行ってきました。
そこに至るまで色々紆余曲折があり、なんとか参戦できたといったところです。
AVOのインクラがタワーバーに干渉していた件は、
①ステーの長穴加工
②タワーバーのアッパーマウントとのネジを噛ます部分だけ切り取り、大きなワッシャーを製作し、取り付けるタワーバーの下駄としたことで逃げを作りました。
2年ぶりにプラグ交換など。
やはり知恵の輪でした。若干焼けすぎでしょうか?
ブレーキが終わったので、キャリパーをOH後、久々にディスクとパッドを更新。
ディスクはヤフオクで制動屋ならぬ制動機屋(笑)というショップで,焼き入れしたデュクセルPDのBPターボ用が2枚で18,000円位(安い!)だったので購入。純正より安いので、だめもとでもOK感覚で決めました。
ブースト制御が不安定だったので、ブーコンをSBCに入れ替え。オリフィスは外して取り付けしましたが、入れても変化を感じられなかったので(しっかり踏んで確認はしてませんが)、入れておきました。常時ツインの場合は外した方がいいのかな?
EVCはブーストメーターとして利用するため機構部を移設しました。
しかし、それぞれの表示が、
EVC = kpa
SBC =負圧がcmHg 正圧がkgf/cm²
のため、頭の中の変換がいちいちめんどくさい!(笑
あとは、インナーライナーとタイヤの干渉の最終編
フロントは外すと2次トラブルを起こしそうだったので、一部カットの上再加工。
リアは外しました。元々いらない感じですね。キヨナさんの記事を参考にしました。
あとは糸と定規でとっていたアライメントの測定しました。
ここで問題発生。ダンロップ系のタイヤ屋さんで測定してもらっていたのですが、リアに履いていた595RS-Rに、ザックリ何か鋭利な物を踏んでしまったような切り込みが、トレッドに対して垂直に10㎝ほど入っていました。え?明日TC2000行くんですが。。。悩んでいたら店の方が「同サイズの同じ銘柄ありますよ」と、まじで?こんなタイヤ?笑
価格も工賃込みで2本で28,000円とこういうお店にしてはまぁまぁの値段。組も上手であまり重り付けてませんでした。
帰ってから感ピューターでアライメントを修正。イメージとしては
トー キャンバー
フロント 1°アウト 3.5°
リア 0° 成り行き
ぐらい。
ところで年末にフロントだけZ2を入れましたが、メカのお兄さんが「センターに入っている三本線の真ん中が消えたらおいしいところはおわりかな~」と言っていました。
ん?消えかけ?(笑
だれか真相を教えてください。
で、TC2000でしたが、私たちの前の時間帯でトラブルが多かったらしく、オフィシャルがバタバタしていて帰るまでにタイム表もらえず~
昨年に比べると、かなり丁寧になってる感じがします。動画でざっくりタイム計ったところ、10秒台で変わってない。。。
気になったのは、昨年は裏のストレートでDefiのメーターで183kmだったのが169kmしか出てませんでした。でも、昨年4速に入れられてなかったところで入れられてたのが謎。う~ん、なぜだ。。。
Posted at 2013/03/19 20:22:16 | |
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