• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かの@SG9のブログ一覧

2013年03月19日 イイね!

走行準備~TC2000まで

走行準備~TC2000まで先日一年ぶりにTC2000に行ってきました。
そこに至るまで色々紆余曲折があり、なんとか参戦できたといったところです。







AVOのインクラがタワーバーに干渉していた件は、
①ステーの長穴加工
②タワーバーのアッパーマウントとのネジを噛ます部分だけ切り取り、大きなワッシャーを製作し、取り付けるタワーバーの下駄としたことで逃げを作りました。



2年ぶりにプラグ交換など。

やはり知恵の輪でした。若干焼けすぎでしょうか?

ブレーキが終わったので、キャリパーをOH後、久々にディスクとパッドを更新。

ディスクはヤフオクで制動屋ならぬ制動機屋(笑)というショップで,焼き入れしたデュクセルPDのBPターボ用が2枚で18,000円位(安い!)だったので購入。純正より安いので、だめもとでもOK感覚で決めました。

ブースト制御が不安定だったので、ブーコンをSBCに入れ替え。オリフィスは外して取り付けしましたが、入れても変化を感じられなかったので(しっかり踏んで確認はしてませんが)、入れておきました。常時ツインの場合は外した方がいいのかな?

EVCはブーストメーターとして利用するため機構部を移設しました。

しかし、それぞれの表示が、
EVC = kpa

SBC =負圧がcmHg 正圧がkgf/cm²

のため、頭の中の変換がいちいちめんどくさい!(笑

あとは、インナーライナーとタイヤの干渉の最終編
フロントは外すと2次トラブルを起こしそうだったので、一部カットの上再加工。

リアは外しました。元々いらない感じですね。キヨナさんの記事を参考にしました。


あとは糸と定規でとっていたアライメントの測定しました。

ここで問題発生。ダンロップ系のタイヤ屋さんで測定してもらっていたのですが、リアに履いていた595RS-Rに、ザックリ何か鋭利な物を踏んでしまったような切り込みが、トレッドに対して垂直に10㎝ほど入っていました。え?明日TC2000行くんですが。。。悩んでいたら店の方が「同サイズの同じ銘柄ありますよ」と、まじで?こんなタイヤ?笑
価格も工賃込みで2本で28,000円とこういうお店にしてはまぁまぁの値段。組も上手であまり重り付けてませんでした。

帰ってから感ピューターでアライメントを修正。イメージとしては
      トー      キャンバー
フロント 1°アウト   3.5°
リア   0°       成り行き
ぐらい。

ところで年末にフロントだけZ2を入れましたが、メカのお兄さんが「センターに入っている三本線の真ん中が消えたらおいしいところはおわりかな~」と言っていました。

ん?消えかけ?(笑
だれか真相を教えてください。

で、TC2000でしたが、私たちの前の時間帯でトラブルが多かったらしく、オフィシャルがバタバタしていて帰るまでにタイム表もらえず~

昨年に比べると、かなり丁寧になってる感じがします。動画でざっくりタイム計ったところ、10秒台で変わってない。。。
気になったのは、昨年は裏のストレートでDefiのメーターで183kmだったのが169kmしか出てませんでした。でも、昨年4速に入れられてなかったところで入れられてたのが謎。う~ん、なぜだ。。。
Posted at 2013/03/19 20:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月02日 イイね!

残念な日

残念な日2か月ぶりの本庄です。

気になっているところがあったので若干仕様を変えたので、期待していったにもかかわらず結果が伴わず残念な結果に終わりました。

しかも、ブレーキがドナドナし、昼過ぎ以降は全く走れず。。。

お茶を濁して、少し走れなくもないかなと思いましたが、原因がこのブレーキキットはパットが減るとピストンの伸びにブーツがついて来られないと判断しやめました。


ローターも中古を研磨研磨で延命していましたので、これを機会に新調することにします。
昨年からブーストが不安定だった件も解決せず、ブーコン入れ替えることにします。純正戻しも考えましたが、3年放置しているソレノイドが正常に動くかどうかわからないのでやめます。

と、いうわけで良いことがなかったので動画は良いとこだけまとめてみました(笑


今年も一度は筑波2000にいきたいな~
Posted at 2013/03/02 08:33:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@かつ~ん@67K わかる!僕も一度だけすれ違ったことありますが、お互いの目が合ってしまいましたよ(笑」
何シテル?   12/25 17:09
走る車としてはSW20、FD3Sx2台、BE・BHを乗り継ぎました。 SW20には走る楽しさを教えてもらいました。 貧乏だったので、タイヤ、オイルとパッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エキマニ、サポートパイプ周り 遮熱やり直しと変更 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 11:37:07
STI強化エンジンマウント取り付け 追記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 02:24:26
フォレスターを等長サウンドにしよう 5/8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 06:17:34

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
BH5の正常進化?版です。 順次パーツ移植中。トルクはありますが、パワーがない、車高高す ...
スズキ GSX-R1100 スズキ GSX-R1100
油冷の最終モデルです。
カワサキ ZX-11 カワサキ ZX-11
初めての大型バイクです。 メーター読みで300km出してもアクセルが余ってました。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
会社から与えられる車を放置して仕事で使っていました。 当時はほとんど休みがなく、せめて仕 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation