![鈴鹿ツイン~鈴鹿国際南コース@BH5 鈴鹿ツイン~鈴鹿国際南コース@BH5](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/032/040/841/32040841/p1m.jpg?ct=a06fdcc59fd3)
年末と年明けに鈴鹿ツインGコースと鈴鹿南コースで、友人と恒例のバトルを行ってきました。
鈴鹿ツインサーキット
フルコースのタイムは概ねTC2000程度のタイムです。速度レンジが少し低い分、距離は1.8kmです。Gコ-スは右側部分を使用します。左側のDコースはドリフト用で使用します。
この日の構図は、友人たちのタイプR軍団vsGDB、BH5の構図だったのですが完敗でした(笑
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/013/204/171/8c3d2b5e00.jpg)
手前の3台が友人です。それ以外に友人が出入りしているブレイズというショップの社長とそのお客さんたちも来ていました。勝負には負けましたが、社長に走りを褒められたのでウキウキでした。年の暮れにいいことありました~
ちなみに、鈴鹿に来るとホンダ車が死ぬほど多いんですが、サーキットに来るとタイプRとS2000が7割以上を占めます。見慣れない人からすると異様ですよね。走ってると間違って違う人を追いかけてしまいそうです。
個人的にはシングル化して初でしたが、狙い通りタイムアップしています。何より以前より低速コーナーで立ち上がるので単純に気持いい(笑
ただ、トルク特性が変わった分、走り方に工夫が必要だと感じました。それは今後の課題です。
鈴鹿国際南コース
ここは本コースの脇にあるコースで、珍しく左回り(反時計回り)のサーキットです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/013/203/658/972f6ed092.jpg)
このコースへ行くには、幹線道路から本コースが高架状になっているところをくぐって向かうので、ちょっとおもしろいです。
設備も整っており、ゴミ捨て場や廃油捨て場もあります。
ツインではみんな必死すぎてカメラカーの役目が果たせなかったので、今回は頑張りました。
ここでも大きくタイムアップが図れました。実は1分台も可能か?と思っていたのですが、ちょっと車に振りまわされ気味だったので1ヒート30分では無理でした。
やはりブローバイが多いのと、オイルの汚れが早いので2本目は大事を取ってやめときました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/013/203/780/ceed478150.jpg)
EVCのフィルターが1ヒートでこんなになります。1個1200円もするので徹底洗浄して再利用してますが、さすがにたまには交換した方がいいですね。オイルが減るわけではないのでタービンがご臨終気味かも。
なんにせよ、地元での走りでノントラブルが久々なのと、私含め友人たちもタイムアップを果たしたため、楽しい会になりました。
今年は壊れず、連続周回できる車にして腕を磨きたいです。
Posted at 2014/01/03 15:01:56 | |
トラックバック(0) | 日記