ひょんなことからEVC5を譲っていただき、SBCと入れ替えました。
今まで使ってきたブーコンの印象は、
トラスト プロフェック スペックB - あほみたいに掛かりがいい。設定も簡単。制御面は不明。
HKS EVC4 - 中古だったためか、掛かりがいまいち。構造的に若干壊れやすい。高い。
ブリッツ DUAL SBC - 制御も掛かりも十分。ユニットがでかく、設置場所に困るが、壊れない。
HKS EVC5 - 設定次第で自由自在。但、設定いじるならECUセッティング必要。高い。
といったとこ。普通に乗るだけならスペックBで十分。安いし。
私自身はEVC5の評価は超高いです。EVC6はもっといいんでしょうが、概ねやりたいことができます。
パワーFCでのセッティングは引き続き行っていますが、とりあえずサーキットに持ち込んでデータ取り、及び、実走チェックしました。
下から踏んで行って4300でフルブースト、そこから緩やかに落としていく設定です。もっと早く立ち上がる設定も可能ですが、ノッキングがひどいのでこのくらいで納める予定です。
ノッキングをおさめるために、この回転数としてはすごいA/F値になっていると思います。超濃いくないですか?
EVC5のように、ブーストのかかるタイミングを顕著に早められるものを取り付けた際は、セッティング必須だと思います。純正ECUだと、びっくりして遅角で対処すると思われるので、思ったほど早くない割に、徐々にエンジンにダメージを負う可能性もあると思います。
ちなみに、現在はノッキングを完全には抑えきれてはいません。5000回転近辺でノッキングが出ます。4800~5200回転で燃調濃くして、遅角もさせてるんですが4速ではだめですね。
高速ではなく、サーキットのように高負荷が続く場合、余計にひどくなることが分かりました。エンジンが熱を持つと、想定していた数値とは違う結果になるようです。早く対処せねば。。。
エンジンの音はかなり変わりました(かなり御近所様に肩身が狭いです)。以前はタイトコーナーではトルクバンドから外れるため、亀のような立ち上がりでしたが、リアがブレイクするようになりました(幸。
ノッキングが出るので5500~6000シフトで、短時間でのデータ取りの為の走りになりましたが、感慨もひとしおでした。
Posted at 2013/11/23 18:23:25 | |
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