![シングル化に向けて ~準備、大体完了?~ シングル化に向けて ~準備、大体完了?~](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/030/789/941/30789941/p1m.jpg?ct=b2516e96ef49)
用意したもの(思い出した範囲で)
・タービン GC8 VF23改と、
メーカー不明GDBシングルスクロール用(使用5,000k。ほんとか?軸はメタルっぽい)
・エキマニ+サポートパイプセット GC8 東名(巻き巻き大変だった!)
・フロントパイプ GDB 前期純正
・インタークーラー裏パイプ GC8 純正(山Pさん感謝!)
・インダクションホース GC8 F型 メーカー不明(でも新品♪)
・通称BH5シングル化キット(水とオイルラインの処理、キヨナさん感謝!)
・タービンステー GC8(パーツセンターで、意外と高くてむかついた!)
・遮熱板(GC8用メーカー不明、付くのか?)
・STIエンジンマウント(山Pさん感謝!)
・ガスケット、ボルトナット関係(バンジョーボルト忘れてた!)
・A/F計 PLX
・排気温センサー(Defiのadvanced ZDにボルトオン)
・ECU GC8 F型STI RA 純正
GC8 F型 power-FC(セッティングソフトとアダプタも)
・液体ガスケット(ガソリン対応)
・オイル、クーラント
・遮熱シール
・シリコンホース
・銅ワッシャセット
・ハーフムーンギアレンチ、フリーポジションレンチ、3/4フレックスハンドル、
ユニバーサルジョイント(絞めたり、緩めたりの難ヶ所と格闘した時用)
・ブラック&デッカーのインパクト、ドリル、サンダーが頭を付け替えれば交換できるの。
・1メートルのステンレスパイプ(力技が必要になった時用)
・トルクレンチアダプター(ラチェットとソケットにかますとトルクがデジタル表示)
ここ最近は、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/010/347/910/bf497e2bfb.jpg)
目に見えない繊維と闘いながら、20メートル近く巻き切りました。やった人でないと分からない苦痛が伴う作業です。一応ステンレスの針金で約12メール分補強もしました。
あとは、
フランジ部分のバリ取りや、テーパー加工を若干。やってるうちに段々と雑に(笑
その他、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/010/347/895/488e3086fb.jpg)
作業中に、迷子になるのを可能な限り防ぐために写真をいっぱいとりました。配管関係が不安だ。。。セカンダリ外すのはええけど、これどこに繋ご?ってなりそう。。。
インマニ外すので、元に戻すのも不安。。。
とはいえ、後戻りできないし、スバルが明日から18日まで、お世話になってるショップも来週は夏休みなので、足りないものはホームセンターで買うか、知恵を絞るのみ。
機械的な部分が完了したら、現状のまま走らせ、空燃費、排気温とECUのセーフモードと相談(現状でチェックランプは付きっぱなしでセーフモードにはならない状態)して、問題があればハーネス加工とフューエルコントローラーを殺して、GC8のECUで動かす予定。
よーするに何があるか分からん状態。はたして素人に可能なのかっ!
するっと問題なく動いたらええな~しかも力も出てて、、、ないか(笑
Posted at 2013/08/06 18:59:45 | |
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