• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼い亡霊☆のブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

スバル インプレッサスポーツ(5代目) ~慣らし編~

スバル インプレッサスポーツ(5代目) ~慣らし編~国産のCセグメントハッチバックの中では、
実用性のバランスに優れたモデル。



アイサイトを始めとした安全装備には一日の長が感じられる。
新プラットフォーム採用の恩恵は、基本的走行性能の良さに現れている。
低速時のCVTの気難しさが実に惜しい。

今回は「慣らし運転」としてのレビューにとどまったので、
今後の走行で更に真価を確かめていきたいと思う。
Posted at 2018/07/24 01:15:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年06月25日 イイね!

別れの朝

参号機ことBMW 320i touring(E91) Mspを、手放す時が来た。
その決断は苦渋であったが、幾多の困難に見舞われた私はその選択に至った。
以下、ブログ更新しなかった1年の間のみならず、
「実は」所有半年後から出ていたウィークポイントを備忘録として列記しておく。
なお、参号機があまりに不憫であるため、記録した写真は掲載しないでおくことにする。

・リアブレーキパッドセンサー断線(交換直後)
 ⇒交換依頼
・ステップトロニック配線断線
 ⇒交換せず(終始フルオートAT)
・フロントシールドモール部分断裂
 ⇒交換せず(醜態・・・)
・コンソールBOX内AUX端子脱落
 ⇒固定・交換せず

・タペットカバーパッキンよりオイル漏出
 ⇒交換依頼
・バノスシールよりオイル漏出
 ⇒交換依頼
・フィルターハウジングガスケットよりオイル漏出
 ⇒交換依頼
・バキュームポンプガスケットよりオイル漏出
 ⇒交換依頼
※以上、エンジン本体の樹脂部品を交換するも、オイル漏出止まらず。
 また、1Lのオイルを700kmで消費しながら白煙を吐きつつ本日に至る。

・クーラントホース爆発・クーラント漏出(自宅駐車場にて始動直後)
 ⇒レッカー移動にて交換依頼

・右リアドアガラス落ち(パワーウインドウレギュレーターワイヤー切れ)
 ⇒交換依頼

・左ドア(前後は不明)内パッキンより浸水(おそらく所有半年後の2013年12月より)
 ⇒助手席下のナビパワーユニット浸水
 ⇒ETC車載器音声機能故障
 ⇒ナビ画面故障(受像不可=バックモニター・HDオーディオ使用不可)
 ⇒HDオーディオ電源喪失
 ⇒ETC車載器電源喪失(使用不可)
 ⇒左ウーファー(助手席下搭載)機能喪失
 ⇒左後席足元床上浸水(閉塞構造のため水は抜けず)
※ここまで来て上記不具合に気付く
 ⇒左ドア(前後)パッキン補強、ナビパワーユニット(中古品)交換試験(助手席脱着)
※車いじり素人の私なりになんとかここまでやってみたが、
 浸水は止まらず、ユニットは復旧せず(おそらく端子ごと故障)
※ここで、前上がりに駐車すれば浸水しないことを発見し、
 以降自宅(通常時前下がり)では雨天時とその前は逆向き駐車
※ETCはそのまま故障のため、常時「一般レーン」使用を余儀なくされる、
 そしてポイントが貯まらない&使えない
※オーディオは左だけスカスカの音(だが、乾燥すると重低音が復活する)

もっとあったように思うが、我々は乗り越えてきたのだ(あるいは、無視してきた)。
そういった意味では、参号機は戦友であり、間違いなく愛機であった。

しかしその「腐れ縁」も、終わりを告げる時が来た。
私にとって初めて迎える、正式で、予定された「別れの朝」を迎えたのだ。

参号機の寿命は僅かである。


仕事中も肌身離さず持ち歩いたキーは、使い込まれてエンブレムが剥げてしまった。


始動前、もうこの後姿を見ながらコックピットに収まることもなくなる。


自宅前でのこのたたずまいも、もう見られない。



次期愛車は4月に発注をかけて、先日「整った」との知らせが届いた。
初めての新車である(次期愛車については改めて触れたいと思う)。
6月25日13時に引き渡しとなり、ディーラーに向かってのドライブが参号機でのラストランとなった。
梅雨の合間の晴天が、花を添える。
自宅近くのタイトコーナーでDTCをオフにして雑にアクセルを煽ってみても、
1.57tの蒼い独逸車は一切破綻せずラインをトレースし、
乗り手に相変わらず“駆け抜ける歓び”を惜しみなく与えてみせた。
白煙と燃費を気にしすぎたオーナーは最近パーシャルばかりであったので、
「ご覧なさい、これが私の本質であり、本懐である」
とばかりに咆哮したのであった。
理路整然と路面状況を伝達するステアリングインフォメーションも、
ローターを蝕んでダストをまき散らし、後続車が追突するほどのパワーを誇るブレーキも、
お別れである。
30分ほどでディーラーに着くと次期愛車が用意されていたので、
もちろんすぐ隣に停車した。

火を落とすとき、147,674kmを記録していた。



私が所有してから8万7千kmあまり。
参号機よ、ありがとう。

Posted at 2018/06/26 00:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

ダイハツ ムーヴ(6代目)

ダイハツ ムーヴ(6代目)軽ハイトワゴンの有力車種。
パッケージング・動力性能・燃費性能・安全装備のバランスに優れている。
車両価格や維持費も考慮すると、下手な小型車(登録車)を選ぶより満足度は高い。
Posted at 2017/06/25 03:20:06 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年05月12日 イイね!

スズキ アルト(7代目)

スズキ アルト(7代目)(軽)乗用車におけるベーシックど真ん中。
乗用車に必要とされる最低限のものがベストバランスで装備される。
1~4人で市街地~近郊の移動をするだけならこれで良い。
キーワードは「必要にして十分」・「足るを知る」・「日常の足」。
そして「商用」ではなく、あくまで「乗用」。
Posted at 2017/05/12 20:30:22 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年01月21日 イイね!

ビビり卒業

かなりの不定期投稿ではありますが、本年もよろしくお願いします。

昨年から薄々気になってはいたものの、目視(の形)では気にならなかったワイパーブレード。
作動の度に「イイ音」をさせていましたが、フロントシールドの劣化のせいだろうと
決めつけていました。
しかもカーショップで目にするブレードは、今までの国産車の激安タイプとは違って
専用の(!)高価な(!!)ものしかなく、ネットで純正を調べると
「それってアームから丸ごと交換するんですか?」的なプライスで、
「存在感のある音でいいじゃないか」と目を背け続けてきました。
が、気まぐれで社外品を発注して交換することにしました。
例によってシロウトの交換初体験です。

まずは届いたものから。

↓ボッシュのエアロツインと言う商品です


レビューによれば、純正よりは多少安いらしいです(でも送料込みで5千円くらい)。
箱によるとおそらくベルギー製で、説明書きが何のこっちゃさっぱりですが、
そこは冒険していきましょう(?)。

↓E91も適合のようです


↓右ハンドル用のようです


交換方法をネットで調べつつ、撮影込みで15分ほどで終了。

↓①立てまして


↓②センターのカバーを外します(左上のレバーを外すだけ)


③ブレードを反転させると軸から抜けるので、後は逆の手順で完了。

↓新旧比較(手前が旧。新品の湾曲はショートな左は強く、ロングな右はゆるくなるようです)


↓旧

↓はずして・・・

↓新調(違いはあまり分かりませんが・・・)


なお、ネット上での先駆者の交換方法紹介で、ブレードを外した時の対応で
「アームが倒れてしまったらフロントシールドを強打して傷がつくからタオルで保護!」
などと得意気に紹介してあるものもありましたが、上記の写真の通り
外したら優しく倒してあげてシールドに置き、新品を装着するときに持ち上げれば
何の問題もありません。
それでも気になるならアームの接触ヶ所(軸の部分のみ)に何かはさむ程度で事足ります
(優しく倒してあげることが前提です)。
紹介写真ではフロントシールド全面にタオルで養生しているものもありましたが、
やり過ぎと言うか、逆に接触ヶ所の強度不足で倒れた際の衝撃に耐えられないと思います。

と突っ込みを入れるほど余裕がある中、今回は交換終了。
翌日=今日は降雨があり、使い心地も試せました。
感想としては、抜群の水のキレ♪
そして、とっても静か(笑)
ブレードがシールドを拭く音はなく、水玉が流れていく音だけ聞こえました。
参号機は遮音性が良い分、今までビビり音が際立って聞こえていた模様・・・^_^;
愛車から、またもや「消耗品は定期的に交換せよ!」とお叱りを受けたような気分になりました・・・

Posted at 2017/01/21 01:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ビビり卒業 http://cvw.jp/b/1321007/39203800/
何シテル?   01/21 01:05
蒼い亡霊☆です。 HNの由来は、愛車の急逝から。 初代マツダデミオ(DW3W)ののちに休眠期間を経て、 念願のユーノスロードスター(NA8C)に。 マツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
SUBARU IMPREZA SPORT 1.6i-L EyeSight (2WD) S ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
E-NA8C ユーノスロードスター Sスペシャル 5MT(ラグナブルーメタリック)です。 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320i Touring(E91型)前期(2007年式) M-Sport パッケ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation