GWも今日で終わり。
結局自分はド声も出かけず、以前から時間が出来たらやろうと思っていたウインカーランプのLED化に挑戦!
昨日から始めたのですが、ランプの交換くらい2時間もあれば余裕で終わると思っていたのが大間違い・・・
フロントのウインカーランプの交換がめくあくちゃ手間がかかりました。
普通ならハンドルを目いっぱい右か左に切ってスペースを確保すればよいのですが、自分のデミ号、ワイドタイヤにローダウンしてあるので作業スペースが少ない!
仕方ないのでジャッキアップしての作業となりました。
まずは、タイヤハウス内のカバーの取り外し、マイナスドライバーでクリップを外していきます。
この後はフロントアンダーパネルのネジを僕住レンチで取り外のですが、寝転んで作業しなければならず、結構大変。
これで取りあえず準備完了!
さて、ここからがまた大変、タイヤハウスの内張を剝がすまでは良かっのですが、
ジャッキアップしたにもかかわらず、スペースが狭い!
内側はこんな感じ。
やっとの事バルブソケットまで手が届く状態・・・
何とかソケットの取り外しに成功、(ソケット事態は手で回して外れるので簡単です。
ここからソケットと配線コードをを引っ張りだします。
ランプ自体の交換はいたって簡単ランプをソケットから引き抜き、LEDバルブを際帰るだけ!
さて、お次はハイフラ防止の抵抗器も取り付けです。
これもまた、意外と大変!
配線コードが短いので付属の結線タップを取り付けるのに四苦八苦・・・
何とか取り付けたのは良かったが、抵抗器を設置する場所が無い・・・
仕方ないのであとからエンジンルーム側に取り付けることにしました。
元に戻す前にちゃんと点灯するか確認して後は、逆の順番でLEDランプをとり付け、カバー類を基に戻して完了です!
結局フロント左右交換するのに半日以上かかってしまいました。
昼間だったので純正ランプとLEDランプの違いは良く分かりりませんでしたが、
いい経験になりました。
今回使用したLEDランプはネットで購入したT20SHYPERFULUX18連ウエッジシングル球アンバータイプです。20 HYPER FLUX LED18連ウェッジシングル球
次回はリアウインカーランプの交換に挑戦です。
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デミオ | クルマ
Posted at
2017/05/07 15:14:07