今週末はどこか行きたいなと思ったけど・・・
どこも行きたいところがない(汗)
あれ?また引き籠もり生活逆戻りか?(笑)
でもS2000でどこかドライブ行きたかったので昨日はアテもなくフラフラ
栃木→茨城→千葉→埼玉→栃木ルートで下道ドライブ
ほぼトイレ以外では車停めてなかった・・・
まぁこのコ乗り出すとキリ無いし(笑)
つかガソリン代のことは考えたくないけど・・・
本日、群馬方面行こうかなと思ったけど・・・寝過ぎて起きたの13時(汗)
本日はまったり前回に引き続きドラシャについて考えてました(嘘
まぁ捻りに関してはAP2のほうが強いんでしょうね
だって、わざわざ変えたぐらいですし
それでもその後にAP1のドラシャが変更掛かってるのがすげー気になる・・・
結構語弊がありそうなんですが・・・僕の記憶が正しければ・・・
99~AP1 40100-S2A-014
04~AP2 40100-S2A-A02(US先行)
05~AP1 40100-S2A-024(AP1-2001305以降)
と、日本では06年発売となるAP2ですがUSで先行2.2Lに伴いAP2と同じドラシャを新設してるんですよね。
となるとAP1-200のペラシャが最後発なる計算
ちなみにAP1のは今では部品統合されてて末番014注文しても024になるそうな?
何が変わってるの???
まぁそれより果たしてAP2のペラシャは9000rpm耐えれるのかが気になって気になって
ま、結論から言えば法規上安全率1.3以上ってのがあるから耐えれるっちゃ耐えれるでしょうw
つか・・・強度計算してみりゃええやんと思うでしょうが・・・
・・・え?内径わからないんだけど・・・切るの?(笑)
まぁ単純計算で法規上の安全率1.3で許容回転数だしたら(合ってるかわからんw)
AP2→最高回転数/(6速ギヤ比×2次減速比)×1.3
8000rpm/(0.763×1.21)=8665rpm
8665rpm×1.3=11265rpm
ホンダさんも流石に法規上のギリギリは狙ってないかと思いますが・・・まぁ安全率ギリギリでAP1に流用したら法規上NGとなってしまう・・・
ちなみにAP1の方ですが
9000rpm/(0.810×1.16)=9578rpm
9578rpm×1.3=12452rpm
とまぁ、最低でも12452rpmに耐えられなければNGなわけでして・・・
つまりホンダさんが安全率1.44以上で作っててくれればおkですね(笑)
正直1本シャフトなんよね・・・まぁ短いけど・・・
まぁ
これに比べれば・・・
(2分割方式ですが長い方のペラシャよりはS2000のほうが短い気がする・・・)
あれ?もしかしてペラシャ破損したのって・・・AP1よろしく同じ9000rpmで数年間使われた結果か?(笑)
(折れたのはヨーク部分なので、おそらく違うと思われ・・・w)
ところで・・・強度計算とか考えてたらふとした疑問が・・・
AP1にAP2のペラシャって・・・法的には別の車からの流用っすよね?
あれ?これって構造変更案件???
うーん・・・素直にAP1-200からの設定されたペラシャ使うのが安牌かも・・・(汗)
あと本日夕方、忘れかけてたものが着弾
戸田レーシングから?何も買った覚えないんだけど???
と思ったら
・・・あー確かに1ヶ月ぐらい前に注文したっけ(汗)
まぁよくよくパーツリスト見るとF20Cってオリフィス使われてないんよね
ヘッドに上げるオイル流量絞ったり、戻り絞ったりして狙った部位オイルを持っていくイメージだったけど・・・
このエンジン、好き放題オイル行きっぱってこと?
と思って有ったほうが良いかな?どうせVTECの切り替え油路のみ絞る感じだしヘタったオイルだとVTECのピン戻っちゃうかもしれないけど、まぁそん時はそん時w
つか・・・B型の時って高速コーナーでVTEC何度か解除されたけどS2000って起きた記憶ないな・・・
相当VTEC切り替え油路の方にもオイル回ってるのかな?
まぁ、今そんな走りするわけじゃないのでどっかのタイミングで付けとこw
スプールのボディ外さずにソレノイドだけ外してパッキン交換したのこれがあったからだったんだよな・・・
よーし!ボディ側のパッキン捜索するぞー!(ぉぃw
Posted at 2024/05/12 23:49:07 | |
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