• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月05日

東北巡り 4日目: 陸奥湾廻りをひた走る。 [下北~夏泊~青森]

東北巡り 4日目: 陸奥湾廻りをひた走る。 [下北~夏泊~青森] この日のフォトは、こちらにupしてあります。

東北巡り4日目。

この日は津軽半島を出発し下北半島の北の果て、大間崎を目指します。
大きな下北半島を青森南部から廻り込むのは大変なので、今回はむつ湾フェリーにてショートカットです。これで津軽の蟹田から下北の脇野沢まで一気に移動できます!

脇野沢からは北上して大間を目指します。
ここを通るのがR338、通称海峡ラインです。
断崖を縫うように道が走る為、海岸道路というよりは山岳路ですね。
しかもここは本州の北の果て。国道でも人やクルマが全然いません。
あぁ端っこまで来てしまったんだなと、改めて感じさせられました。

大間崎にて「本州最北端」を制覇した後は青森市を目指します。
が、下北半島は巨大!最短ルートで行くしかありません。
そこそこ交通量のあるR279を使って一気に青森へ向かいます。
尻屋崎は行っておきたかったなぁ(^^;)

とは言え寄り道もしました。
青森市の北東部に位置する夏泊半島。ここをぐるっと周遊です。
所々狭い箇所も有りますが、静かな陸奥湾を右手に眺めながらの中速ワインディングが気持ち良かったです。

青森では、M2-1001乗りのステイさんにお会いし市内の美味しい海鮮のお店に案内して頂きました。
お食事にお喋りに堪能できました。2件目にはお洒落なバーにも案内して頂きました(^^)
ステイさん、有難う御座います。

この日のお天気はまぁまぁでしたが、陸奥湾の風景は素晴らしいですね。
北に北海道、東に下北、南に夏泊、西に津軽とそれぞれの対岸が望めます。
僕は北海道を眺めながら昨年のツーリングを思い出しました。
あの異郷の大地も、いずれまた走り廻りたいです。

[この日のルート]
※Google map のエラーによりルートが正しく表示されていません。B→C地点はひたすら西側海沿いを走りました。


[この日の走行距離]
264.7 km
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2013/09/05 17:58:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

新調しました。
ターボ2018さん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2013年9月5日 19:19
人気の無いワインディングを
ひたすら走る、、、、、

いいですね(*´ω`*)
コメントへの返答
2013年9月5日 21:48
「人がいない」ってだけなら大菩薩ライン辺りで十分なんですけどね(^^ゞ
ただ例えばフォトにも上げた牧場地帯のような処でも、集落や民家など人の住んでいる気配すら無いと言った感じで印象的でした。

まぁ、でも北海道行っちゃった方が人いないです(笑)
2013年9月5日 19:38
早朝が 綺麗ですね~
フェリーはどのくらいの時間 かかるんですか?

お飲み物は 道の星 なんですね♪
うちのやつは 最近までずっと ロードスターだよ! 道の星なんだよ!って言ってましたから(笑
コメントへの返答
2013年9月5日 21:52
写真、下北と北海道が写っていますがこの右側には夏泊も望めました。実物は写真より遥かにダイナミックでしたよ。

フェリーは1時間で着いちゃいます。
ただ1日2往復しか無いのが難点ですね(^^;

カクテルは即席なんでテキトーです(笑)
「ろーどすたーって名前で!」ってことだったのですが、僕が勝手に“star”ってことにしちゃいました。
2013年9月5日 20:51
フェリーに大人しく運ばれるクルマがまたかわいいんですよね
本州最北端行ってみたいですね
そしていつかは東西南北の端っこを制覇したいです
現時点で一つも達成できてませんが・・・
コメントへの返答
2013年9月5日 21:56
愛車は大型バスと壁に阻まれコソコソ停まってました。

本州最東端って知らなかったですが岩手県ですね。行けばよかった…笑
南は紀伊半島で西は下関。これらは僕もいずれ行きたいです。

これが、本州でなく全国ってなると、西と南は大変です(笑)
2013年9月6日 7:15
また海岸沿いを・・・良いですねぇ♪
日本海が見えるイメージとしては崖と海。
故郷のイメージが強すぎますね|'д';|

小さい頃は海=岩場という認識でした(汗
コメントへの返答
2013年9月6日 11:08
内陸部の人間なので海沿いってだけでテンション上がります(^^ゞ

って、Recluseさんは北海道出身でしたか!たしかに積丹はそうですよね。
積丹辺りは道は平坦だったように思いますが、下北は道もアップダウンが激しいワインディングでした。
2013年9月7日 7:21
途中に、佐井村を通過したと思いますが、
親父の実家がある所です。 (^^)
国道沿いで家の前に○×農場前と、
実家の名前入りのバス停があります。

海沿いの信号の無い良い道ですよね~♪
自販機すら無さそうな感じですけど(^^;)

もぉ、何年も行ってないな~・・・
ロドで走りたいです (^^)
コメントへの返答
2013年9月7日 10:39
エーッ((゜゜;))
また凄い所にご縁がありますね。

断崖を縫って走る…この周辺だと西伊豆辺りが近いでしょうか?
自販機、あるんでしょうかね(笑)
僕は南側の道幅広いゾーンが気に入りました(^^

ふらっと行くにはちょっとキツいですよね~汗
でも、是非また走り回って下さい!

プロフィール

「千曲市のヒルクライムに参戦してきました。今日は休暇頂いたので、雨だしのんびり過ごします。」
何シテル?   05/20 06:57
あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 NB8Cロードスターを2台乗り継ぎ、現在は3台目としてルノー・カングーを購入、更には直4世代のロータス・エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。 
カテゴリ:ツーリング
2018/05/24 00:05:46
 
- Beyond the Motor Life 別館 - 
カテゴリ:雑記
2012/08/05 02:46:37
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
しょっちゅう借りていたゴルフの代替に、登山用の高機動車として購入。 今まで縁の無かった仏 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライブ専用車。2ZZ+SCのエキシージSを、半ば勢いで購入してしまいました。 パッケー ...
マツダ ロードスター 海老ロド (マツダ ロードスター)
グレードの違いなんて強い拘りが無ければ「多少の違い」でしか無いと僕は思うのですが、それで ...
マツダ ロードスター 宇治ロド (マツダ ロードスター)
5年半乗りました。 NB1のVS・グレースグリーンマイカ・タン幌・タン内装です。 決し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation