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2023年07月03日

灼熱のナリモで車高セッティングを学ぶ。

灼熱のナリモで車高セッティングを学ぶ。 前回から1ヵ月ちょっとぶりのナリモ。というか余り間をおかずに再度エントリーしました。
前回エキシージの乗り方について突破口が開けた感触があったので、今回はそこから更に踏み込んだ事にトライする事にしようと思った事が動機です。

具体的には、車高を変えてそれが挙動にどんな影響を及ぼすか試す事。目指すは自分なりのベストバランスです。

ようやくエキシージを手元に置いてこういう試行錯誤が出来るようになりました。本番までにトライ用の車高に設定します。作業自体はもう慣れたもんです。



エキシージは底面がアンダーパネルでフルフラットなので車高の計測は楽です。前回エントリー時は前後共にアンダーパネル地上高が130mmのフラットの設定でした。
この設定でやや曲げにくい印象だったのですが、加減も分からないのでまずはフロント125mm リア140mmの前下がりにして試してみる事にしました。

で当日の練習走行を迎えましたが、結果これはダメダメでした…。フロントは食いつくもののクタッとロールする感じで応答が遅く、他方リアは初期から踏ん張るも荷重移動量が増えて、最後は踏めばスピンモードという感じでした。前後の動きがちぐはぐになって全く踏めないクルマになっていました。
これでは走行会を楽しめないので、急遽工具をお借りして現地で再調整。前回と今回の中間程度が良さそうだったのでフロント130mm リア137mmのやや前下がり仕様に修正しました。

この再調整はそこそこ上手く行って、ブレーキやアクセルでかなり自由にハナを入れられるようになりました。前荷重でも後ろ荷重でも向きが変えられて楽しい!軽量車の旋回自由度という点では、僕にとっては今もNBロードスターの挙動が理想ですが、エキシージもそれにかなり近づけました。
ただ、もう数mmだけリアを下げた方が僕としては丁度良さそうです。

タイム的には、高温でタイヤがタレっぱなしだった事もあり前回を上回るには至りませんでした。それでも、操り易さでは間違いなく勝っていたと思います。良い傾向です。
コーナー進入やクリッピングは綺麗に決まるようになりましたが、脱出のトラクションが掛け辛い印象でしたので、これをどう解消するかが次の課題です。減衰・アライメント・ストローク規制などが候補ですが色々試してみたいです。

これから夏場は負担も大きいのでモータースポーツ活動はお休みですが、今後やりたい事も色々見えてきました。早くも次回が楽しみです。
ブログ一覧 | 走行会 | 日記
Posted at 2023/07/03 21:48:30

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この記事へのコメント

2023年7月4日 22:19
セッティングお疲れさまです。

ロータスの車両の多くはロールセンターが前下がりに設計されていると読み物で見た記憶があります。
フロントが早めに仕事するせいなのか、仰るようにリアが遅れてくるセットは、元々の性格が強調されて、尚のこと気になるのだろうなぁと推察いたしました。

ちょっと前を下げるセットに落ち着いたそうですが、玄人向けで楽しそうですね!^_^
コメントへの返答
2023年7月4日 22:49
コメント有難う御座います。
前後130mmというのはエキシージの純正指定値なのですが、それでロアアーム角を確認すると確かにロール剛性配分がリア寄りになっているようでした。
どちらかと言うとフロントの仕事が遅くて後からグリップが立ち上がる感じで、操舵初期と中盤以降で特性が全然違ってしまいどうにもなりませんでした。。

僕はヒルクライム向け大ストローク低速旋回志向のセッティングですので、その辺りに落ち着きそうです。よりRも大きく凹凸も少ないサーキット向けとなればまた違った方向性になると推察します。tagucchiさんも弄りを本格始動されたとの事で、是非楽しんでやってみて下さいねb
2023年7月4日 23:05
おっと、全く逆の推測をしてしまいました。失礼いたしました。まだまだ修行が必要だと思いました…😅

キッチリセッティングを詰めるのも醍醐味の一つですよね!
またブログを覗かせてください!m(_ _)m
コメントへの返答
2023年7月4日 23:12
まぁ車高調が入っていれば簡単にトライ出来ますし、乗ればtagucchiさんなら瞬時に理解できると思います!
面白いですね。僕の場合はLSDリアスタビで基本構成を変えてしまったので、イチから組み立ててますがすっかり沼です笑
こういうマニアックな話は今後もちまちまみんカラで書いて行きますので、お暇な時にでも覗いてやって下さい。

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