• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
OH

Yotchiのブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

洗車状況

かなり自分メモ。

前提:
新車→業者コーティング→雨などでしばし放置→自分洗車&コーティング

この状態から、前回の洗車時に気付いた、イオンデポジットとまではいかない、水跡を確認していた。これをどうやったら取れるのか、というのを色々実験じゃないが確認をしたいというのがここしばらくの目標。

(1)PG1プロテクションリムーバー
簡単に言うと脱脂シャンプー。中性。
全く効果無し。
元々、コーティングをする前の洗浄で使う、完全な脱脂を目指すためのものなので、水跡を消す効果はないだろうと思ってはいたが一応使ってみた。

(2)PG1リムーバーシャイン
シャンプー。酸性。
そもそも水垢は、主にカルシウム成分が固まった状態なので、一番上の層のさらに上に固着した水垢を、酸で溶かせば取れる。理論上は。
結果は取れなかった。割と濃い液を作ったがダメだった。

(3)PG1デポジットリムーバー
プロ用と謳われた、デポジットの分解を目的とした強力な酸性液。取扱には注意を要する。
結果、取れなかった。

ここまでの結果を踏まえて考えてみる。使用したデポジットリムーバーの効果があることを前提にすると、考えられる可能性は
(A)業者コーティングの硬化前に水垢を抱えてしまい、そのまま硬化した
 (受け取り時に雨だった)
(B)自分の洗車時に水垢を取らないまま、自前コーティング(PG1 Silver)を重ねたため、水垢の上にコーティング層が出来てしまった

この想定を元に、さらに1つ実験してみた。
(4)シュアラスター スピリット(黒)
ワックス時代に重宝していた、水垢クリーナー。シリコン&研磨剤入り。
研磨剤で削り取る方式なので、あまり使いたくはなかったが試してみた。
結果、取れた。ふむ。


結論。
現状から水垢を取ろうと思ったら、スピリットをかけるしかない。すなわち削り取るしかない。そりゃ取れるだろう。問題は業者コーティングを削ってしまわないか、という点。水垢がキレイになるのはもちろん良いのだが、せっかく施行したコーティングまで削ってしまっては意味がない。とはいえ、このまま水垢を残しておいて、もし一番上の層に水垢があるとすると、ここがキッカケになり本当のイオンデポジットが出来てしまう。それはなるべく避けたい。

というわけで、とりあえず実験的にスピリットをかけてはみたが、一部に留めた。次の洗車で時間がある時に、どうするかはちょっと検討したい。
今回スピリットをかけた面で新たに水垢が出来ていたら、(2)(3)あたりを使用して除去できるか確認し、それからどうするかを検討する方針としたい。




Posted at 2014/04/27 22:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年04月13日 イイね!

洗車

洗車した。写真は無いす。

コーティングはしてあるとはいえ、やっぱり雨染みは残るね。
PG1の脱脂洗浄剤も試したけど、雨染みは取れなかった。コーティング屋曰く、酸性の除去剤で取れるらしいけど、なかなかそれを買うに至らないな…。高いし。
スピリットで取れるのはわかるんだけど、あれは極小とはいえコンパウンドだから、なるべくは使いたくない。
でも逆に、雨染みがスポットの呼びになってさらなるイオンデポジットを呼ぶ可能性があるので、とにかくキレイにしてしまったほうが良いとも思うし、悩ましいところ。
初期の雨染みはどうって取るのがベストなんだろう。

とりあえず今日は単純にシャンプーと、PG1 silverのトップコート。
水洗浄が200円のトコでやると、序盤の洗い流しと、シャンプーの洗い流しで2回やっても400円で済む。休日の娯楽と思えば楽しい。
Posted at 2014/04/13 22:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年03月22日 イイね!

最後の洗車

最後の洗車愛車のK11アウトストラーダは、今月でお別れ。
明日引き渡す予定なので、最後の洗車をしてきました。

車内もできる限りキレイにして、私物を片付けて。
いつも通り洗いながら、慣れ親しんだボディに想いを馳せて。形も洗うコツも覚えてる。手が届く範囲も、汚れがよく貯まるところも、取れないキズも、凹みも。
時間があまりなくてコンパウンドまではかけられなかったけど、ワックスかけて最後の仕上げ拭き。よく見るとキズだらけ。これでも買った時よりはキレイなんだよな。買った時は洗車キズが酷かった。洗車の度にコンパウンドをかけて少しずつ磨いたっけな。

そんなわけでキレイになりましたよ、と。
K11後期アウトストラーダ、CVT-M6(サンルーフ付)
K13 nismo S 1.5MT
割と特殊なグレードの2台が並んでるのも面白い。

この光景が見られるのも明日まで。
Posted at 2014/03/22 23:45:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年06月09日 イイね!

洗車

洗車した。
日中あまりにも暑かったので、17時過ぎてから。
前回全力で洗ったので、今回は軽く洗ってワックス上塗りしただけ。
若干水垢あったけど、後回しで。

しかし、よーく見ると傷だらけだなあ…
Posted at 2013/06/09 21:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年05月02日 イイね!

お久しぶりです(汗

お久しぶりです(汗えーと。大変ご無沙汰してます。
特に何だ、ということはないんだけど、何となく書く気になったので。
#いや書きたくなかった、ってワケじゃないですよ(^^;

近況と言うと、特に何かあったわけでもなく、とてつもなくいつも通りです。
パソコンいじってるか、ゲームしてるかですかね。
あー、スパスト4(PS3)はじめたので、誰か相手してください。

で、今日は洗車してきました。
冬は基本的に洗車しないので、寒くなる以来ですから約半年ぶりくらいかな。
塗膜が心配になってきたので、コンパウンド無し、スピリットのみとしました。
よく見ると傷だらけですが、10年目の車にしては良い方じゃないかと。
暖かくなってきたので、基礎メンテナンスとか色々やらなきゃですね。

これからまた更新が滞るかもしれませんが、気が向いたら更新します。



P.S.
車以外のネタ(ゲームとかPCとか)のブログが見たいとかtwitter見たいとかいう特殊な方がいたら連絡ください(^^
Posted at 2010/05/02 21:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「ヘイデイがマイブーム」
何シテル?   05/14 23:29
K11マーチにハマって車趣味の世界に足を踏み入れ数年、2台のK11を経てついにK13 nismo sを買いました。 運転も整備も初心者なのでお手柔らかにお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヘッドライトHID化&ホーン交換。(ホーン編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/12 00:45:40

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
20年以上ぶりのMTです。 長い間AT慣れしてしまったので、全然サッパリです。 これから ...
日産 マーチ 日産 マーチ
H9年中期です。 売ってしまいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
H12年(2000年)アウトストラーダです。 ハイパーCVT-M6

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation