• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月02日

TC2000目標TIME

TC2000目標TIME 2/19夜、せきをしたところ、腰がビキッ!
激痛でその場にうずくまり、しばらく動けない状態。
そうです。ぎっくり腰です。
10数年間の慢性腰痛から抜け出せ、もうこんな目にあわないと思っていましたが、何の前兆もなくぎっくり腰におそわれてしまいました。
だいぶ元の状態に戻ってきましたが、3月はサーキット走行、腰に負担のかかる車いじりはお休みとします。

(3/10のENDLESS サーキット ミーティング FISCOは、ギャラリーとして行こうかどうか腰の状態と相談中です。
4/7のハイパーミーティングには参加したい。)

話は変わって、
10数年前、GC8でジムカーナをやっていたとき、ふと疑問に思ったことがあります。
このジムカーナ仕様で自分が筑波を走ったら、プロがノーマルのGC8で走ったタイムに勝てるもんなのかどうか。


当時のナンバー付きジムカーナ仕様の改造範囲は大雑把に、車高調OK、吸排気OK(但し触媒はノーマルのまま)、デフOK。
タイヤは今のようにストリートラジアルのクラスなどなく、Sタイヤが当たり前。
ECU、ブーストアップNG。

その当時はサーキットなど走る機会がなく、わからないまま終わってしまいましたが、GRBでTC2000を走るようになったので、この車でプロがノーマルで出したタイムに勝ちたい。
現在の私のGRBの、当時のジムカーナ仕様とは異なる主な点は、タイヤがSタイヤでない、ECUチューニング、ブーストアップを行っている。といったところ。
現在の自己BESTは、1'06"035。

プロがノーマルGRBで出したタイムは、私が所有している資料(BEST MOTORING)
で、以下の通り。

(タイムアタック、バトル全ての中での最速タイム)
それぞれ走行した季節、気温が異なるため、ばらつきは大きい。
このタイムと比較すると、
服部尚貴のSPEC C 06"235にまで勝っている。
TOP TIMEの服部尚貴R205の05"450まであと0.56秒。
もともとSタイヤを履いたジムカーナ仕様で、プロがノーマルで出したタイムに勝てるかなので、現在の私のGRBにSタイヤを履かせれば、このタイム勝てると思える。ただ、ここまでくるとストリートラジアルでこのタイムに勝ちたい。
といったところで、来年1月~2月の目標タイムは、05"440。

GC8時代の疑問の回答は、一度TC2000を走ったぐらいでは、プロのタイムに勝てない。プロの同乗走行を含め、4日TC2000を走りこめば勝てる。と言う形にまとまりました。


もうひとつTC2000のタイムを集めてみました。




そうです。サーキットの狼、モデナの剣で出てきナンバー付き車両でのタイム。
但し、早瀬左近のポルシェ930ターボ、風吹裕矢のロータスターボは、スリックタイヤで出したタイム。
ここで疑問に思うのが、ストリートラジアルに対し、Sタイヤ、スリックだと、タイムはどれくらい縮まるものなのか?
もちろん本来なら、それぞれのタイヤに合わせ、サスペンションセッティングも変わってくるので、単純比較はできませんが、ザックリどんなものなのか。
ネットで探したところ、以下の情報を得ました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256058622
https://minkara.carview.co.jp/userid/272479/blog/4904289/
これらから、Sタイヤで1.5秒と仮定。
スリックとの比較は見つかりませんでした。そもそもナンバー付き車両にスリックを履かせることって現実的にほとんどないし。
そこで、ストリートラジアルに対し、Sタイヤが1.5秒なので、Sタイヤに対しスリックでも1.5秒と仮定(そんなに差はないかなー?)。
タイヤハンデを換算したTIME表にすると、


風吹裕矢のロータスターボ、剣フェラーリのR32 GT-Rのタイムにまで勝利。
現在は剣フェラーリNSX-Rの03"98に届く気はしないが、(ばりかたさんはこれより速いけど)剣フェラーリ348tbの05"390は、届かない範囲じゃない。

服部尚貴R205の05"450に勝つから、剣フェラーリ348tbの05"39に勝つに変更。
(sagamigrbさんは、すでにこのタイムに勝っているけど)
来年1月、2月に向けての現在の目標タイムは05"38
現在の自己BESTからあと約0.6秒。
届かない範囲じゃないはず。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2013/03/02 17:52:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

SUBARU WRX の ピラーガ ...
ハセ・プロさん

気になる車・・・(^^)1404
よっさん63さん

おやつは「カール」
rodoco71さん

看板の無い食堂へと突撃ス!
アーモンドカステラさん

昼は蕎麦8
グルテンフリー!さん

この記事へのコメント

2013年3月2日 18:25
モチベーション維持の為に 目標タイムは必要ですね(^^)
こちらは,花粉症の為,3月下旬までお休みを頂いています.

自分は,何となくTC1000:39秒台,TC2000:2秒台を目標にしていましたが,TC2000はかなり車を弄らないと厳しそうです.

TC1000の方は,運が良ければいけそうな気がします.
コメントへの返答
2013年3月3日 11:25
じつはこの目標タイム結構前から考えていました。
でも8秒台、7秒台のときは恥ずかしくてかけなかったのですが、6秒台に入ってやっと公開できました。
2013年3月2日 22:30
目標の4秒台まで、あと0.13秒。ラストチャレンジの3/20で何とか達成したいです(#^.^#)

動画を見ていて、2ヘアが遅い事がわかったので、2ヘアを中心にイメトレ中です。
コメントへの返答
2013年3月3日 11:33
sagamigrbさんが、4秒台に突入したら、私も5秒台に入れなければいけないところですが・・・・3月20日は私も走行を計画していましたが、腰が再度悪化するといけないので残念ながらお休みとします。
今まで、8秒台から、7秒台、6秒台と、2回に1回づつ1秒以上タイムアップしてきましたが、そろそろTC2000にもなれて、プロの同乗走行でTC2000の走り方もある程度わかったので、これから先のタイムアップはそう簡単にはいかないかと思っています。
4月のハイパーミーティングでお会いしましょう。

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4 5678910
1112 13 14151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation