12:00。いよいよエミーラ公開の時間。
私の知っている範囲では、エミーラは今まで2回日本で公開されているよう。
1回目は、今年初めのオートサロン。
2回目は、なぜか代官山の書店で。
今回が3回目と思われます。
初めは、ドア、エンジンフードが開けられていました。
人も多く、全景を撮るのが難しい。
色がダークグリーンと暗い色なので、せっかくの魅力的なエアインテークなどの凹凸が見えにくい。
ドアノブはランボルギーニウラカン形式。
このエアインテークのボディラインが、フェラーリより美しいと思っています。
ドアを閉めた状態の、連続的なラインが見たいのですが。
サイド下のエアインテークの中をのぞいて見たかったのですが、遠くて暗くて見えませんでした。
リアバンパーのエアアウトレット
タイヤが見えるかのぞいて見てみたかったのですが、これも暗くて見えませんでした。
ディフューザー
フィンは小さめですが、マフラーの影響もなく完全フラット。
ボンネットのブーメラン型エアアウトレット後方
ブーメランの前方がどうなってるか見たかったのですが、暗くて見えませんでした。
エンジンとトランク
ドアが開いていたので、室内の写真が撮れます。
エキシージ同様、アルミ押し出し材を接着で構成したバスタブシャーシですが、サイドシルはエキシージに対し、薄く、低く、乗り降りは大変ではなさそう。
エヴォーラのサイドシルは見たことありませんが、同等でしょうか?
F355とも同等ぐらいかと思われます。
エキシージ同様のアルミ削り出しシフトノブと、エンジンスタートスイッチはランボルギーニ形式。
ドアトリム
ドアノブが、ケイマンGT4のようなひもになってないのが良いですね。
ペダル
ミッドシップの右ハンドル車は、ペダルが左に寄っている車が多いようですが、これはどうでしょうか。座ってペダルを踏んでみないとわからないですが。
途中から、ドアとエンジンフードを閉めてくれました。
これで全体のスタイルが撮れます。
人も少なくなってきて、全景が撮りやすくなりました。
私の最も好きな、ランボルギーニ・イオタ/ミウラ、ディーノ246GT同様、
フロントフェンダーに峰があり、リアフェンダーにも峰がある曲線的ラインなところが好きです。
もっと明るい色だと、サイドのエアインテイクの形状が見えやすいんだろうけど。
ランボルギーニ・イオタ/ミウラ、ディーノ246GT同様、
左右のフェンダーが、ボンネット(という言い方は正しくないでしょうけど)より、高くなってるところが好きです。
ブーメラン型エアアウトレットが、フェンダーのふくらみを実際より大きく見せています。
リアフェンダーのふくらみと、それに沿ったエアインテークがカッコいい。
この辺のラインは308GTB的。
エアインテークの上側は、かなりエッジのきいたボディラインなのがカッコいい。
フロントフェンダーの上の横の面が、ドアにつながると縦の面になるという複雑な面構成が美しい。
サイドウインドウの下側も、ゆるい曲線になっています。
ヘッドライト
ランボルギーニ・イオタのヘッドライトを現代的にしたらこうなるかも。
リアのダックステールもいい感じです。
エミーラ、私はかなり気に入ってます。
ロータスファンからすると、あんな余計な装備を付けて、あんな重い車はロータスじゃない。
という声もあるでしょうが、私はだからこそ気に入ってます。
エキシージに座ったことはあるのですが、乗り降りがカウンタックより大変。
座ると本当に必要最小限のものしかない。
アルミむき出し。
隣の人と肩が触れそう。
これは本当にレーシングカーを公道で走れるようにしたマシン。
そこがエキシージの良いところでしょうが、腰の悪い私にはハードすぎる。
それに対し、エミーラは、運転支援システムとか、電動シートとか省いてほしいもののもあるし、確かに1400kg越えはサイズ、装備を考えても重いですが、これは普通の「スーパーカー」だと思ってます。だから私好み。
特にスタイルが気に入ってます。
フェラーリっぽいスタイルですが、そこがいい。
いや、最近のフェラーリは、大きくなりすぎ長すぎ、特にドアの後ろからリアタイヤ前までが長すぎる。
その辺がコンパクトなエミーラのほうがバランスがとれている。
サイドのエアインテークの形状も、F8トリブートや488GTBよりエミーラのほうが私は好きです。
(それでもやっぱりフェラーリはカッコいいのですが)
車高はもうちょっと低い方がいいなー。
F8トリブートが、現在のフェラーリ365GT4BBなら、エミーラは、現在のリトルフェラーリ、ディーノ246GTと感じてます。
過給機付きなので、音は良くないものと思いこんでたのですが、YouTubeで聞いてみたら、音が最高ではありませんが、結構良い。
6800rpmまでしか回らないので、あまり甲高くはなりませんが、回転が上昇してゆくところの音の変化が、フェラーリV12っぽい感じもある。
考えてみたら、スーパーチャージャーなので、ターボと違って、エキゾースト系には影響はないので音が良いのでしょう。
TouTubeで聞いたところ、最近のターボ付きフェラーリV8よりは良い音だと感じました。
トヨタの特にスポーティじゃないV6エンジンで、なんでこんな音が出せるのか不思議。
日本車のエンジンなら、Z用の日産V6か、ホンダのV6だったらもっと高回転まで回り、もっと良い音のエンジンになったと思うんだけど。
ファーストエディションの納期を聞いてみたところ、早い人で今年年末、そうでない人は、来年初旬からになりそうとのことです。ファーストエディション後の普通カタログモデルのエミーラは、いつ発注ができて、納期がどれぐらいになりそうかは、まだわからないようです。
1時間ほどエミーラを激写していました。
今日は3連休の真ん中の日曜日。高速が渋滞するといけないので、早めに撤収します。
午後1:30、富士スピードウェイを離れました。
時間的に渋滞しないとはいえ、中央道の小仏トンネルはそれでも渋滞するかもしれないので、東名経由で帰りました。
圏央道に入り、八王子ジャンクション付近から、ガヤルドとバトル。
敵は560ps前後と、私のマシンより100ps以上高いですが、最大トルクは私のマシンのマシンの方が上。
空気抵抗は私のマシンの方がかなり大きそう。
青梅インターぐらいからだったかな?ミッドシップコルベットも加わって、3台でバトル。
途中で、ガヤルドと私はコルベットをぶっちぎり。ガヤルドとタイマンバトル。
ガヤルドは狭山PAにピットインしたので、そこでぶっちぎりました。