• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monsterGRBのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

3/30 McLaren3台で、サーキットの狼聖地ツーリング

3/30 McLaren3台で、サーキットの狼聖地ツーリング
McLaren3台でツーリングに行きました。

570Sに乗り始めてから、1年ちょっとになりますが、McLaren仲間とのツーリングは初めて。

前日から、遠足前の小学生のように、落ち着かずワクワクしていました。


集合は、箱根ターンパイク入り口。

3台が集合。
alt
おー、いー!
おんなじ顔が3台。

厳密には、私の車が570Sに対し、左右の2台は600LT。
30ps負けているのと、価格的には、500万~800万ほど負けています。

3台でつるんでターンパイクを登ります。
ここはMFゴーストの、MFGレースのコースです。
下りは、サーキットの狼公道グランプリ、頭文字Dでも使用されたコースです。
らっさんさんの600LT、私、surf86skさんの600LTの順で走りました。

気持ちイー。
ここをこれだけ楽しく、気持ちよく走ったのは初めてかも。
ほぼ同じ車3台のツーリングは楽しいですねー。

大観山駐車場へ。
alt
天気が良くて、雪をたっぷり乗せた富士山がとてもきれいに見えます。 

昨日から気温が上がり、天気予報では今日も暖かいとの事でしたが、まだ朝早く、標高約1,000mの大観山ではさすがに寒い。

今回の参加者のご紹介。

alt
今回の主催者バッタくんさんの600LT
右ハンドル、純正カーボンバケットシート、PIRELLI P-ZERO CORSA

alt
一番マクラーレン歴の長い、らっさんさんの600LT
左ハンドル、「セナ」シート、PIRELLIP-ZERO TROFEO R

alt
私の570S Spider
右ハンドル、RECARO SPGバケット、POTENZA RE71RS


alt
600LTのマフラー
夜はここから火を噴くのが、ルームミラー越しに見えるそうです。

alt
600LTの後ろ姿。
マフラーを上方排気にすることによって、深いディフューザーが付けられる様になっています。
surf86skが言うには、後ろ姿がダースベイダー。確かに似てる。

alt
ディフューザーは、こんなになってるんだ。
エンジンルーム内の熱気を抜く構造になってる。


スカイラウンジ内で、軽く朝食とコーヒーを。
スカイラウンジ内から見た、富士山と芦ノ湖
alt

次に向けてスタートする前に、全車ディヘドラルドアをオープンして撮影
alt
かっこいー!


ここから、  サーキットの狼公道グランプリのコース、芦ノ湖スカイラインを走ることとなりました。
道を知ってる私が先頭を走ります。

動画スタートから27秒、
alt

ここが沖田が血を吐いたところ。
alt


芦ノ湖スカイライン、料金所を出たところで停まります。
alt
ここがまた絶景。

alt

ここで600LT2台のシートに座らせてもらいました。

surf86skの普通のカーボンバケットシート。 (カーボンだから普通じゃないんですけど)
alt 
これは形状がRECARO SPGに近く、座った感じはいい感じでした。
SPGより、ランバーサポートが薄いですが、パッドを入れることもできる構造です。

らっさんさんのセナシート
alt
見た目はかなりアグレッシブで、クッションも薄く、こんなのに座ってたら体が痛くなりそうに見えますが、座ってみるとそんなことはない。
形状がやっぱりSPGに近く、クッションも、少し硬めだけどちゃんとクッション性があり、いい感じでした。パッドを追加できる構造ではなかったけど、これなら長距離座っていられそう。


ここからさらにサーキットの狼公道GPのコースを走り、御殿場を越え、富士山スカイラインの公道GP折り返し地点先の水ケ塚公園まで行く事となりました。

まずは芦ノ湖スカイラインから抜け、乙女道路に入ります。
ここからルーフをオープンにして走りました。
動画の、右に曲がってトンネルを超えるところからが乙女道路です。

オープンにすると、カメラのマイクに風の音がめっちゃ入る。
これから録画するときは、ルーフクローズで走ることにしよー。


乙女道路を抜け、御殿場市街を走ります。
バラライカ横を抜け、S所のパトカーが走ってきた陸橋を抜け、246経由で富士山スカイラインに向かいます。
246で渋滞してるところで、ナビにルートを引こうと、地図をスライドさせると・・・・
富士山スカイラインはワインディングに入るあたりからチェーン規制。
alt

富士山5合目まで行けないのは知ってたけど、水ケ塚公園までもいけないとは。

しょうがないので、3台停められるところまで行って、車を止めることにします。

陸上自衛隊 滝ヶ原駐屯地正門前に停めます。
alt
ここからの富士山も絶景。
ここは、
alt
サーキットの狼でも登場した所。

今日のツーリングはここまでとし、箱根に宿泊しているあるらっさんさんとはここで別れることとなりました。

私と surf86skは、道の駅すばしりで、昼食をとることにします。
道の駅すばしりへ移動。

alt

ここからの富士山も美しい。

alt

ここで昼食を取り、山中湖経由、道志道を通って帰りました。

今回お誘いをしていただいた surf86skさん、予定をずらして参加していただいたらっさんさん、ありがとうございました。

Posted at 2024/03/31 18:53:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | SuperCar | クルマ
2024年03月28日 イイね!

570S洗車屋さんで洗車

570S洗車屋さんで洗車
570Sは、普段は自分で洗車するのですが、富士スピードウエイを走ってタイヤカスが付着したあと2回は、洗車屋さんでプロに洗車してもらいました。

昨年の11/8のNAPAC走行会で、570Sで富士を走った後は、すぐに洗車屋さんで洗車してもらったのですが、次に570S出撃までにうっすらほこりが乗ってしまっていて、出撃前にまたかるく洗車しました。

そこで2/24のETCCレース終了後は、走行直後には洗車屋さんにもっていかず、次に出撃する前に洗車屋さんにもっていきました。

私の家から20分程度で行けるところにある洗車屋さんです。
alt

フロントウインドウにひびが入った時も、ここでガラス交換できる所を見つけてもらい、修理してもらいました。


ここには、こんなマシンが停まっています。
alt
991ポルシェ ターボS

911は、リアフェンダーのふくらみがセクシー
alt

alt
GT3じゃなくてもセンターロックホイールなんですね。  


alt
フェラーリF430

430は、リアフェンダーのインテークの形状が、マッハ号っぽいのがいい。
alt

alt

Dino246GTほどじゃないけど、フロントフェンダーに峰があるのが好き
alt


そして極めつけは、アヴェンタドールSV
alt

alt
超ウエッジシェイプのボディライン

alt
サイドのエアインテークが、めっちゃでかい。
F355や、570Sの4倍ぐらいありそう。

alt
サイド上部は、エアインテークがいくつあるの?
カウンタックみたいに出っ張ってるともっとかっこいいんだけど。


alt
洗車が進んでいきます。

ふき取り乾燥はこんな部屋で
alt
スタジオのような部屋。
天井の六角の蛍光灯は、社長が自ら手作業で取り付けたそうです。

alt
隣の部屋から覗くと、ガレージハウスで眺めているような雰囲気。

洗車完了
alt
こんな部屋に入っていると、これから撮影をするみたい。
かっこいー。

alt
天井のヘキサゴンライトが、フロントウインドウやボンネットに反射し、すてきな雰囲気です。


きれいになったところで、土曜はマクラーレン仲間とツーリングに行きます。         
Posted at 2024/03/29 10:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | SuperCar | クルマ
2024年03月18日 イイね!

2024/3/18 本庄サーキットフリー走行

2024/3/18 本庄サーキットフリー走行ちーむあぺっくすさんと、本庄サーキットを走りに行ってきました。
EVOⅥのクマゾウさんも来る予定でしたが、ガタが出ていたハブの交換が間に合わず、今回は参加できず。

私はamuseチタンマフラーからHKSステンレスマフラーにグレードダウンしてからの初走行です。

amuseチタンマフラーは音量オーバーとなってしまい、今までインナーサイレンサーを入れての走行でしたが、これでインナーサイレンサーなしで、本来のGRBの性能での走行ができます。

インナーサイレンサーを入れる前で、本庄サーキット実質初走行、タイヤの熱が入り切ってない状態で、のBESTが43"794。これが今までの自己BEST。
本庄サーキットを数回走り、走り方がそこそこわかってきての、インナーサイレンサーを入れての
BESTは44"057。
ここから、今回は43秒台前半が出せるはずと思っていました。

alt


また、前回TC1000で、山野哲也選手の同乗走行をきっかけとして、ステアリングの回し方、ギアチェンジの仕方の練習を普段走行で行っていました。
レーシングドライバーは、ステアリングの9時15分から10時10分を握り、握りを変えずにステアリングを回しますが、私は主に右にステアリングをきる時、右手をステアリング上部に持ち替えてステアリングを回す癖がついているのです。その癖を直し、サーキット走行のステアリングの回し方にすべく、普段走行で持ち替えずに曲がれる交差点では、持ち替えずに回す練習をしていました。
またギアチェンジで、2速から3速、4速から5速と斜めにシフトアップするときですが、私はジムカーナをやってた時代、めったに入れない3速に入れるとき、よくシフトミスをしていました。シフトミス解消のため、2速から抜いて一瞬力を抜き、シフトレバーが中央に行ったところから3速に入れるというシフトアップをしていました。それをなるべく素早く行っていました。しかしプロレーサーの同乗走行や、インカーカメラを見ると、3速から4速といったストレートにシフトアップするところは、プロより遅いかもしれないけど、ほとんど同等のスピードでシフトアップできているのに対し、斜めにシフトアップするところは明らかに遅い。そこで、普段走行で、2速から3速、4速から5速への斜めにワンアクションでシフトアップする練習をしていました。


ここんとこ、暖かい日が続いていましたが、昨日の夜から強い北風。今日は急に気温が下がって、最高気温も12℃の予報。
タイムを出すのに良い気温。
ただ、今日になっても強い北風は止まらず、寒いのとほこりっぽい。


ちーむあぺっくすさんの秘密チューニングスイスポターボ
alt

私の聖地巡礼キャンピングカー仕様のGRBインプレッサ
alt


今日は平日のわりに、本庄サーキットのパドックが車でいっぱい。
alt
クリアラップが取りにくくなるかもしれない。

なんかすごそうなマシンも来ていました。
alt
なんだこのマシン?MRSか?
と思っていましたが、ロードスターでした。


1本目の走行
混まなそうな走行枠を狙い、1本目は走行台数が少ない中で走れました。
初めの3周ぐらいは、タイヤの熱入れで、ストレートは全開にせずどんどんシフトアップ、、ブレーキング、コーナーはそこそこ全力走行で。
そんな中、山野哲也選手の同乗走行で、かなりインをついて走っていたこと、YouTubeでVABで41秒台を出す人のインカービデオを見直すと、2ヘア3ヘアで、縁石に乗せていることが分かったので、縁石に乗せることを試しながら走ってみました。ところが縁石に乗せると、立ち上がりでアクセルを踏み込むとマシンが暴れて私の腕ではかえってタイムロスが多い。この2つのコーナーで縁石に乗せるのはやめにしました。

タイヤに熱が入り、空気圧があがってきたところからタイムアタック。
1回目のアタックで、43"614。
ほら1発で自己BEST更新できた。
でもその後、2速から3速へのシフトアップをワンアクションで斜めに入れようとしてもシフトミスだらけ、ステアリングの切り方は、すっかり意識から消えて元のように持ち替える切り方。
練習がまだ全然身になってない。

そして、このあとこのタイムを越えられずに1本目の走行終了。
43秒台前半に入れられず0.18秒しか自己BEST更新できていない。
うーん・・・・・
ちーむあぺっくすさんも自己BEST更新できず。
お互い、まあ1本目だからと言っていました。

alt



2本目の走行
2本目は、結構台数が多い中での走行となってしまいました。
1本目との間隔があいてしまったので、タイヤはまた結構冷えてしまっていました。
1本目同様、タイヤの熱入れ走行から。
ステアリングの切り方や、シフトアップの方法は、元のままでタイムだけに集中してタイムアタック開始。
台数が多いため、タイムアタックに失敗することもありましたが、それに関係なく1本目のタイムを更新できない。1ヘアから2ヘアまでのストレートで、amuseでインナーサイレンサーなしの時でも、3速でリミッターに当たらなかったのに、今回はリミッターに当たる。ここのストレートスピードは確実に上がってるのですが。
タイムアタックに入る最終コーナーで、アンダーを出してしまい、一瞬アクセルを緩めたりすることが何回かありました。

うーん・・・・わからないまま2本目の走行終了。


今回のBEST TIMEのインカービデオ


ちーむあぺっくさんは、2本目エンジンの調子が悪くなったようで、1本目のタイムを更新できませんでした。


お昼になったので、もぐもぐタイム。

ちーむあぺっくすさんのマシンが、エンジンの調子が悪くなったこともあり、本日はここで走行終了。


帰り、私はいつも本庄児玉インターで乗り降りしていましたが、チームアペックスさんが、寄居サービスエリアのスマートインターチェンジから乗った方が近いということで後をついていきました。
畑の真ん中を通るところもありましたが、風が強かったためすごい砂ぼこり。
本庄児玉インターまでと変わらない時間で、寄居サービスエリアのスマートインターチェンジへ。ところがここでちーむあぺっくすさんは、新潟方面のスマートインターチェンジへ入ってしまいました。スマートインターチェンジから出て、川越方面のスマートインターチェンジへ入り直し。


帰ってデジスパイスのデータを見ようとしたら・・・・
失敗!デジスパイスのデータが取れていない。
なんで取れなかったんだろう。
走行ビデオを見ながら、タイムがあまり上がらなかった原因を考えていました。
っと、1つ思いついたことがあります。
4月にまた本庄に走りに行くと思いますので、その時試してみたいと思います。

Posted at 2024/03/19 14:23:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年03月01日 イイね!

2024/2/24 ETCCレース 写真

2024/2/24 ETCCレース 写真
ETCCレース、プロの走行写真が手に入りました。








予選
alt

alt
 

決勝
alt
この写真で6台しかいないこと、スタートは一番後なのがばれてしまう。

alt

alt

alt
この流し撮り、さすがプロ


表彰式
alt
スーパーカークラス、1位
こんなところに立てたのが、うれしかったです。

alt
ペットボトルじゃなく、盾を上にあげればよかった。    
Posted at 2024/03/01 21:26:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation