• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monsterGRBのブログ一覧

2022年01月24日 イイね!

2020/1/20 三つ峠山と山中湖大間々岬キャンプ場②

2020/1/20 三つ峠山と山中湖大間々岬キャンプ場②
三ツ峠山を後にし、富士山駅へ向かいます。









②「ゆるキャン△」富士山駅と大間々岬
ここは、ゆるキャン△シーズン2
で登場する場所です。

富士山駅へ向かう139号を走っていると、富士山が眼前に見えます。
alt
富士吉田が近くなると、すでに富士山に向かっての上り坂が始まっています。


富士山駅駐車場に車を停めると、痛車・・・痛電車が走ってきました。
alt

富士山駅改札
alt
 

そして、富士山駅正面外観
alt

alt
できるだけ後ろに下がったけど、アニメのような引いた写真は撮れませんでした。

alt
 
alt
こっちは見上げる方向逆からでしたね。

富士山駅前通路
alt

alt

通路を出たところで、
alt

ちあきが雪で滑ってこんなことに。

バス切符売り場
alt

alt

alt

alt


バス乗り場
alt

alt

alt

alt

富士山駅駅ビルの、展望台へ行きます。
alt

展望台からの富士山
alt
アップ
alt
 
alt

富士急ハイランドも見えます。
alt



さて、ここから山中湖に向かいます。
カリブー(モンベル)がある道の駅富士吉田は、先日行ったばかりなので今回はスルー。

温泉「紅富士の湯」、アニメでは「赤藤の湯」、には寄っていきます。
alt

alt
ここは、2017年に富士山にツアーで登った時、下りた後よった温泉でした。


そしてとうとう大間々岬キャンプ場
alt


alt

alt


alt

alt


alt

alt


alt

alt
実際は「みさきキャンプ場」


alt

alt
ここに来たら、富士山は雲でほとんど見えなくなりました。

受付建物
alt

alt
今日は休みでした。

alt

alt
後ろの山の形からしてこの辺と思われます。

岬の一番先
alt

alt

alt

alt 
雲で富士山がさらに見えなくなってきました。

キャンプ場のテントサイト全体写真。
alt


山中湖、結構凍ってました。
alt

足漕ぎボート?が氷の中で動けなくなっていました。
alt
モーターボートが氷を割りながら近づいてきて、
(氷を割る音が聞こえました)
alt
引っ張って救出していました。

午後2時頃でしたが、気温は0℃。
アニメの絵には雪がありますが、季節はだいたい同じころ。
ちあきたちはよくこんな寒い時、こんな寒い場所でキャンプするなー。
その結果どうなったかはゆるキャン△シーズン2アニメ参照。

っといった、取材をしてると雪が降ってきました。
初めはちらついてる程度でしたが、だんだん強くなってきて、これは本格的な雪になるかも。
これはやばい。夏タイヤだし。
5時間運転を目指しているため、この後道の駅すばしりに行こうかと考えていましたが、こんな中籠坂峠なんかいったら雪で身動き取れなくなるかもしれない。
河口湖インターに向かって、キャンプ場&山中湖から逃げていきました。

山中湖の西の方に出たころには、雪の危機も去りました。
そのまま富士吉田に戻り、河口湖インターから高速に乗ったのですが、このまま帰ったら5時間運転を達成できない。
小仏トンネルは渋滞していませんでしたが、運転時間を延ばすため、相模湖インターで降りで20号を走ります。高尾山インターから圏央道に乗りますが、最寄りの狭山日高インターまで行かず、ひとつ前の入間インターで降りて、下道を走っていきます。家に近づいてからは、遠回りをして家に到着。
その結果、トータル5時間5分運転できました。
腰は重くて詰まった感じはするものの、痛いというところまではいきませんでした。
だいぶ腰が回復してきました。
AKA博田法すごい!


Posted at 2022/01/24 21:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | クルマ
2022年01月22日 イイね!

2022/1/20 三つ峠山と山中湖大間々岬キャンプ場①

2022/1/20 三つ峠山と山中湖大間々岬キャンプ場①今回はとうとう5時間運転への挑戦です。









①「ヤマノススメ」三ツ峠山
まずは三ツ峠山の出発点、三つ峠駅を目指します。
三つ峠駅は、大月から河口湖に向かっていき、河口湖の手前です。
alt


ここは、
「ヤマノススメ」シーズン2、第1話後半から第2話に出てくるところです。

まずは三つ峠駅
alt

alt


alt

alt


三つ峠駅近くのガード下
alt

alt


三ツ峠山
alt

alt


alt

alt


alt

alt

表から見ると
alt


alt

alt


alt

alt


alt

alt


車で登ってきましたが、最後の駐車場と思われるところがあったのでここに駐車します。
alt
後ろに三ツ峠山が見えます。

ここまで結構登ってきました。
さらにここからは歩いて登ります。
alt


15分ほど登って、三ツ峠山登山道入り口到着。
alt

alt


alt

alt


alt

alt


alt

alt

三ツ峠駅からここまでかなり距離あったし、結構登らなければならなかったのに、よくあおい達は歩いてここまで来たなー。
しかもここはゴールでなく、三ツ峠山を登るスタート地点なのに。
すごい!


登山道をちょっとだけ登り、
alt

alt


alt

alt


今日は登山はここまでにしておきます。

楽しみ楽しみ。
「ヤマノススメ」はここまで

さて次は「ゆるキャン△」
ここから山を下り、富士山駅を目指します。

alt

Posted at 2022/01/22 21:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | スポーツ
2022年01月19日 イイね!

2021/1/5 江の島ドライブ

2021/1/5 江の島ドライブもともとは、圏央道をずっと走って、茅ケ崎の海岸から海を見に行く予定でした。
ところが圏央道を下りて、海岸沿いの道を東京方面に走っていましたが、なかなか駐車場が見つからない。そうこうしていると江の島まで10kmという看板が見えました。
江の島って行ったことないので、それじゃあ江の島まで行こうとということにしました。



今日は1月5日水曜日。平日。
もう仕事はじめなのですいてると思っていましたが、江の島に渡る手前で渋滞。
江の島に渡っても、駐車場に入れるところで渋滞。
駐車場に入ったら、空いてるところは十分ありました。


初めて来た江の島で、目指すは江の島タワー。
alt

南鎌倉高校女子自転車部」という女子高生がロードバイクに乗るアニメで、9話「クマさんからの挑戦状!?」に出てきます。
alt

まず裏の方にある駐車場から、表側まで回り、メインロード的なところを歩きます。
alt
写真は撮りませんでしたが、「南鎌倉高校女子自転車部」に出てました。
ここが結構人が多い。コロナ大丈夫かな?と、不安というほどではありませんが、気になってしまいました。

初めて来た江の島。しかも事前調査全くなしの私には島内は迷路でした。
タワーに行く道が全然わからない。
スマホのグルグルマップを見ながら歩くのですが、MAPを見ながらでも迷ってしまいます。
alt
この鳥居をくぐって・・・・
ここからどう行ったらいいのかわからない。
左に入って行く道があったので、そこに入って行くと、上りの階段があったのですが、下ってくる人ばかり。ほんとにこの道でいいのだろうか?
結構階段がありました。エスカー(たぶんエスカレーター)というのが有料でありましたが、
階段を登ったほうが、小さな山を登ってる感覚で、ちょっと面白い。
グルグルマップ上では、タワーの逆側まで行ったけど、タワーに行くにはどうしたらいいんだ?

なんか有料で入るところがあったので、聞いてみると、ここがタワーその他の広場への入り口。
タワー入口って書いとけばいいのに。

さて中に入ると、タワーに向かってこんな道。
alt
夜はこのLEDのトンネルが光ってきれいなんでしょうね。

alt
江の島タワーが近づいてきました。「シーキャンドル」というそうです。

alt
「南鎌倉高校女子自転車部」では、このタワーを階段で登ってたので、階段で登りたかったのですが、コロナのため、階段は下りのみ使用可で、上りはエスカレーターのみでした。
alt
下るとき撮った写真。

さて、エレベーターで展望台に上ると、
alt
と叫びたくなる景色。

alt
三浦半島

alt
江の島へつながっている橋

alt
茅ケ崎の海岸

alt
そして富士山

alt
伊豆の方

360°絶景です。



さてシーキャンドルから階段で降ります。
下りの階段
alt
子供のころの高所恐怖症だったころだったら怖くて下りられなかっただろうな。


下りてから、来た時と逆方向から戻って行きます。
alt
この下りの階段からも、隙間から富士山が見えます。

逆側から正面に向かって歩いてると思ったら、こんなところに出てきました。
alt
 
alt

後で観光MAPを見ると
alt
赤〇のところに出てしまっていました。
やっぱり迷路だー。
まあ、ここの景色を見逃さなかったので良かったのですが。
alt



道を戻って、正面に出る道へ。
たまたま前を歩いてる人が入って行ったので道を見つけられましたが、それがなかったら、またぐるーっと来た道を回っていったことでしょう。

今回の運転時間は3時間30分。5時間を目指さないと。
Posted at 2022/01/21 17:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他ドライブ | クルマ
2022年01月19日 イイね!

2021/12/10 カチカチ山とカリブー君

2021/12/10 カチカチ山とカリブー君
お久しぶりです。
しばらくみんカラ書いてませんでしたが、オミクロン株にもかからずちゃんと生きてます。



昨年4月ごろから持病の腰痛が再び慢性化してしまい、長距離のドライブができなくなりました。
エッ、夏にはロードバイクで正丸峠越えたり秩父まで行っただろうって?
そうなんです。腰痛でもロードバイクに乗ることは出来たんですが、長時間腰かけていることができない状態で、車の運転が、片道1時間程度、往復で2時間程度しかできませんでした。
腰の状態は良くなったり、悪くなったりで、片道1時間半のところまで行けたと思ったら、その後悪化して、片道30分ぐらいのところまでしか行けなくなったり。


そこで昔、10年以上の慢性腰痛を良くしてくれた、AKAという治療を昨年10月後半から再度受け始めました。AKAの治療を受け始めたら、期待通り、だんだん良くなってくれて、近場をちょろちょろドライブするのではなくて、ドライブらしいことができるようになってきました。

徐々に運転時間を長くしていき、
12/10
富士山周辺まで行ってきました。
しばらくブログを書いてなかったら、ブログを書くのがおっくうになってしまい、遅ればせながら、やっとブログを書きます。


河口湖駐車場
alt

alt
駐車場で河口湖をバックに車の写真を撮ったのですが・・・・・
なぜこんなになってしまったんだろう。

ここからロープウェイに乗って、カチカチ山に登ります。
alt


カチカチ山ののぼると・・・・・・
alt

あるていど標高が高くなるので、富士山を見上げるのではなく、富士山を正面から見ている感じになります。

alt
 
やっぱり雪のある富士山は美しいですね。

alt
カチカチ山のシンボルの一つ。

alt
ここからの河口湖の眺め。

alt
これも斜めになってしまったなー。

alt
色々な富士山の絶景ポイントがあったのですが、あとから写真を見ると、富士山の写真ばかり10枚ほど撮っていました。でも、みんな同じような写真ばかり。


カチカチ山から下ります。
alt
ロープウェイの駅から河口湖が見えます。

次に道の駅富士吉田へ。
alt

ここはゆるキャン△シーズン2、第5話に出てきます。
alt
道の駅富士吉田にあるアウトドアショップ「カリブー」

alt
モンベルです。

その中にある「カリブー君」
alt

alt
「モンテベアー」です。

alt

道の駅富士吉田内のソフトクリーム屋の前に、ゆるキャン△の看板が置いてありました。
alt 
 
今年初夏に、ゆるキャン△シーズン2の続編をロードショーでやるということで楽しみ。
alt

道の駅富士吉田からの富士山。
alt


カチカチ山と道の駅富士吉田の2ヵ所しか行ってませんが、これぐらいで帰らないと腰が持たない。
帰路に向かいました。

中央高速の帰り、平日なので渋滞しないと思ってたのですが、休日にはいつも渋滞する小仏トンネルで渋滞。そのためトータル4時間30分運転することになってしまいました。計画より30分多く運転することになりました。でも腰は痛くなったものの、何とかその後悪化することはありませんでした。良かったー。

次の目標はトータル5時間運転。
Posted at 2022/01/19 20:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | クルマ

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 192021 22
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation