• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monsterGRBのブログ一覧

2023年09月19日 イイね!

頭文字D群馬コースツアーwithヤマノススメ ③赤城

頭文字D群馬コースツアーwithヤマノススメ ③赤城PACS OBじじい4人で、群馬のラリーコース、頭文字Dコースのドライブに行ってきました。
妙義、榛名、赤城の上毛三山のそれぞれの神社を、ラリーコース等を使ってつないだドライブコースで、頭文字Dのコースも含まれています。



今回のコース。
alt
赤ラインは頭文字Dのコース。

頭文字D秋名の下りを走り切り、伊香保温泉前を走り、頭文字D藤原豆腐店がある伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館の前を走り、東北道の下を抜け、赤城山の南側に出ます。
すると、今までの青空とは打って変わって、赤城山の方に真っ黒な雲が。
稲光も見えました。
雨がぽつりぽつりと降ってきます。

道の駅ふじみで休憩。

ここで話をしていると、急に豪雨に襲われます。
全員車の中に避難。
豪雨の中、赤城山大沼に向かう、SS6に向かいます。

570Sのワイパーには、AUTOというのがあり、雨の量を検知して、ワイパースピードを自動で変えます。これがかなり優秀。この後、雨の強さがことごとく変化しますが、AUTOのままでちょうどよいワイパースピードに調整してくれました。

そしてSS6に突入。
雨の中、ここの林道は、今までにも増して細かい林道。
急な登りのヘアピンが結構連続で出てきます。
ヘアピンとわからず、4速や3速でコーナーに入り、2速に落としたくなっても、ステアリングを大きく切ってしまうと、シフトレバーが右と左どっちがダウンかわからなくなってしまう。失速すると自動で2速に落ちるのですが。
ヘアピンだらけとわかった上で、減速の際に2速に落としておけば、570Sは小さな登りのヘアピンも、生き生きと走ります。
それに対し、レーシングチューニングを施したM3は、サスペンションの伸び側のストロークが足りないようで、急な登りのヘアピンだと、イン側の後輪が浮いてしまい、スタビリティコントロールが働き失速してしまったようです。

ハードなSS6が終わるころには、雨も止んでくれました。
赤城山大沼、赤城神社の駐車場へ。
ところが本来の駐車場が工事中で入れず、その先の駐車場へ。
ここがダートで、水たまりのでこぼこだらけ。
フロントをリフトアップして入っていきますが、ウエットのSS6でかなり車が汚れたうえ、この駐車場でまた汚れてしまいます。

alt

alt

alt
SS6で、エアインテークがまた葉っぱだらけ。
ウエットだったので、今度は濡れた葉っぱが張り付いています。

alt
サイドは泥跳ねだらけ。



赤城神社に入ります。
さてここでまたラリーからヤマノススメ聖地巡礼へ。
②榛名で、あおいとほのかちゃんが榛名神社に行っていたころ、ひなたとここなちゃんは赤城山に登り、赤城神社に行きました。

alt

alt

alt

alt

私もここなちゃん(左の子)と同じピンクのお守りを買っちゃいました。
alt

alt
 
alt

alt

alt

alt

alt
ここなちゃんは大好きなぐんまちゃんに会うことができました。



赤城神社を離れ、次は頭文字D赤城の下り。最終SS、SS7。 
SS7スタート地点へ。
alt

alt
赤城山総合観光案内所ですが、時間が遅かったからか、駐車場に入れず、 車の中から写真を撮りました。
真ん中の赤い屋根で、中央が上にちょこんと伸びているのが建物です。


さて、 最終SS、SS7スタート。最終SSなので、パワーステージです。

ウエットの下りです。

ここも秋名同様、溝落としができるところがあるのですが、道にウエーブをつけて、車速を落とさせるところが非常に多い。全然気持ちよく走れない。

ゴールのパーキング。
alt

全SS終了。全車リタイヤすることなくゴールを迎えられました。
お互いの健闘を称えあいます。
Posted at 2023/09/21 21:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他ドライブ | クルマ
2023年09月19日 イイね!

頭文字D群馬コースツアーwithヤマノススメ ②榛名

頭文字D群馬コースツアーwithヤマノススメ ②榛名PACS OBじじい4人で、群馬のラリーコース、頭文字Dコースのドライブに行ってきました。
妙義、榛名、赤城の上毛三山のそれぞれの神社を、ラリーコース等を使ってつないだドライブコースで、頭文字Dのコースも含まれています。






今回のコース。
alt
赤ラインは頭文字Dコース。



道の駅みょうぎから北上。榛名に向かいます。

ここでまた、ちーむあぺっくすさんは、コース図から外れた道に入ります。
SS3です。

そして榛名湖北西に出て、高崎東吾妻線へ。
今までのSSは、3秒間隔ぐらいでスタートしていましたが、ここの高速コース、SS4は、15秒間隔ぐらいでスタート。
ここは今までの林道的なSSとは打って変わって、道幅も広く、ストレートも長く、高速コーナーが続く高速コース。気持ちいい。

SS4が終了し、向かったのは榛名神社。


ここでラリーから、ヤマノススメ聖地巡礼に変わります。
ここは、群馬に住むほのかちゃんが、主人公のあおいを誘って、伊香保温泉に行き、その後榛名神社に行きました。

榛名神社入り口前の焼きまんじゅう屋
alt

alt

alt

alt

上のアニメの絵の左下を拡大すると、
alt
ほのかちゃんのお兄さんが、焼きまんじゅうを食べています。

alt

鳥居をくぐり、榛名神社に向かってゆきます。
alt

alt

alt
 
妙義ほどじゃないけど、登りの階段もあります。

alt



alt

alt

alt

alt
ざーんねん。工事中で、ここの写真が取れませんでした。

alt

alt

あおいが富士山ネタのお願いをしたので、私も富士山ネタのお願いを。
alt

alt

alt

alt
これが、先日行った、富士山 須走ルート登山 ヤマノススメ聖地巡礼につながっていきます。

alt

alt
近いうちに伊香保温泉にも行って、聖地巡礼ここと繋げないと。



榛名神社を離れ、次に向かうのは、頭文字D秋名の下り。

秋名の下りスタート地点へ到着。
alt

alt

alt
 

秋名の下り、SS5がスタートです。                 


ゆっくり走ってるように見えますが、180km/hのバトルです。

前を走るスイスポターボは、軽量コンパクトなため、下りのタイトコーナーが速い。
後れを取らないため、左コーナー1ヶ所で、必殺溝落とし!
すると、私に引き離されまいと、後ろを走っていたM3、GRVヤリスも溝落としを決行し、必死に追走!

秋名の下り、SS5が終了し、伊香保温泉前を走り抜け、次は赤城を目指します。


Posted at 2023/09/21 20:51:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他ドライブ | クルマ
2023年09月19日 イイね!

頭文字D群馬コースツアーwithヤマノススメ ①妙義

頭文字D群馬コースツアーwithヤマノススメ ①妙義
PACS OBじじい4人で、群馬のラリーコース、頭文字Dコースのドライブに行ってきました。





主催者のちーむあぺっくすさんは、妙義、榛名、赤城の上毛三山のそれぞれの神社を、ラリーコース等を使ってつないだドライブコースを提案してきました。
それを見ると、頭文字Dの妙技、秋名、赤城のコースが含まれてるじゃないですか。
しかも榛名神社、赤城神社は、ヤマノススメの聖地でもあります。
非常に楽しみでした。


今回はじめにちーむあぺっくすさんからもらったルート
alt
赤ラインは、頭文字Dのコース。



ちーむあぺっくすさんと私で、関越道を北上、寄居パーキングで、GRVヤリスのakisimさんと合流。
下仁田ICで上信越道を降り、妙技に向かって北上していきます。

この地図通りに走るのかと思ったら、道を外れます。
山の中に入ってゆき、ラリーコースSS1のスタート。
細かいワインディングで面白いのですが、道は枯葉だらけ。
SS1を終了し、ナイトキッズのたまり場、妙技公園へ。
alt

alt
妙義山の岩々がすごい。

SS1が枯葉だらけだったため、
alt
570Sのエアインテークは枯葉だらけになってしまいました。

ここは頭文字D聖地。
ナイトキッズ中里R32 vs レッドサンズ高橋啓介FDの回
alt

alt

alt

alt

alt

alt


そしてSS2、頭文字D妙義下りのコースへ。
頭文字Dのコースは、動画を撮る計画でしたが、ここは録画開始のボタンを押すのを忘れてしまいました。

SS2、頭文字D妙義下りのゴールを通り過ぎ、道の駅みょうぎへ 。
alt

道の駅みょうぎから見た妙義山。
alt
迫力あるなー。


ここで岐阜から参加のO食いさんと合流。

今回の参加者
alt
ターマックラリー仕様のスイスポターボで参加のちーむあぺっくすさん

alt
ダートラリー仕様のGRVヤリスで参加のakisimさん

alt
レース仕様のM3で岐阜から参加のO食いさん
O食いさんは、前日長野で行われたコンサートを見に行きました。
その後、道の駅みょうぎで民宿M3で宿泊し、合流となりました。

alt
快適ドライブ仕様のMP4/13で参加の私 


今回は上毛三山の神社をめぐるという目的もあるので、全員がそろったところで妙技神社に向かいます。
alt

alt
結構な上り坂

alt
あー、ぐんまちゃん!ヤマノススメのここなちゃんが見たら喜びそう。

alt
後ろに見える妙義山が神々しい。

alt

alt
まだまだ階段を上ります。

alt
階段上から下を眺めたところ。
結構急な階段。

alt
そろそろゴールかな?

alt
本殿に到着。

本殿前からの眺め。
alt
ちょっとした登山。


戻ったところで、全員の車を並べて撮影
alt



次は秋名 榛名に向かいます。 
                
Posted at 2023/09/20 18:29:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他ドライブ | クルマ
2023年09月09日 イイね!

マルチパーパスビークル

リアシートを倒せば、宿泊することも、タイヤ8本乗せることもできる。
川越の雪ぐらいなら、夏タイヤでも移動可能。
筑波サーキットでは、サーキットの狼最速タイムの、スリックタイヤをはかせた早瀬左近のポルシェ930ターボ のタイムを破る。
と、何でもこなせるマルチパーパスビークル。
Posted at 2023/09/09 13:14:51 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
345678 9
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation