• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monsterGRBのブログ一覧

2024年01月30日 イイね!

2024/1/30 本庄サーキットフリー走行

2024/1/30 本庄サーキットフリー走行2024年に入っての初めてのサーキット走行。

ちーむあぺっくすさんと、本庄サーキットのフリー走行に行ってきました。

今回チームアペックスさんは、職場の仲間のクマゾウさんを連れてきました。



alt


ちーむあぺっくすさんの秘密チューニングスイスポターボ
alt
今回ちーむあぺっくすさんは、アキラボさんがGRVヤリスで出したタイム、47"120を破ることを目標にしています。

クマゾウさんのノーマルEVO6
alt
サーキット走行初心者とのことですが、でも軽の耐久レースに出たことがあるそうです。

私の聖地巡礼キャンピングカー仕様のGRBインプレッサ
alt
インナーサイレンサーを入れてる状態で、前回の44"169を破り、43秒台を目標にしています。


走行の申し込みをしてくると、なんとそこにWRCドライバー新井大樹選手が登場するじゃありませんか。
新井大樹選手は、オグラクラッチGRヤリス用の耐久テストをしに来たそうです。
alt

新井大樹選手との2ショット写真を撮らせてもらいました。
alt


1本目の走行。
1本目、ちーむあぺっくすさんに、私の走行方法を見せるため、ストレートはゆっくり走って、コーナーはそこそこ攻めて、ついてきてもらいました。
最後の縁石のS字、そこそこの攻め方でも、タイヤが冷えていて、リアがスライド。
S字を出て、最終コーナーを曲がると、ちーむあぺっくすさんがついてこない。
すると・・・・
ちーむあぺっくすさんがスピンしてるじゃないですか。
ちーむアペックスさんも、タイヤが冷えていてS字出口でリアが流れ、カウンターを当てても流れが止まらなかったそう。

赤旗中断。

ちーむあぺっくすさんがピットに戻り、赤旗が解除されたところで、まずはタイヤを温めるため、連続全開走行。
4周連続の全力走行をしましたが、4週連続の全力はきつい。息も切れてしまいました。
4周の連続走行で、タイヤもそこそこ温まりました。

4周の連続走行した所で、1周クーリングしてタイムアタック。

44"057。
結局これが1本目のベストとなりました。
前回より、0.11秒縮まりましたが、あと0.1秒とは言わない、0.06秒縮められれば43秒台に入れられたのに。最終コーナーで、アンダーを出してしまったのが悔やまれる。これが無ければ0.06秒速かったかもしれないのに。

ちーむあぺっくすさんは、スポンジバリアに突っ込みましたが、幸いボディに全くへこみが無く、汚れた程度で済みました。

1本目走れなかったちーむあぺっくすさんは、すぐに次の走行を申し込みました。

ちーむあぺっくすさんの走行
alt

alt

alt
 

同じ走行枠で、新井大樹選手がテスト走行してました。
alt

alt
ほぼノーマルのGRヤリスで46秒台で連続走行していました。
ほぼノーマルの車両の連続走行で、水温やブレーキがよく平気だなと思っていました。
また、私は4周連続で悲鳴を上げてしまいましたが、全力ではないと思いますが、これだけの長時間、ハイペースで連続走行して平気でいられるのはさすがだなと思いました。

ちーむあぺっくすさんのタイムは、47秒22だったかな?アキラボさんのGRVヤリスのタイムに、0.1秒届かず。


2本目、なんとか1本目BESTより、0.06秒タイムアップしたいと頑張りましたが・・・・・
BESTで44秒25。ざーんねーん、43秒台に入れるどころかタイムダウンしてしまいました。


昼飯を食って、午後にもう1本走ることとしました。
3本目は色々な走り方を試してみようかと。
新井大樹選手が同じ枠で走っていたので、参考になるかもしれないと、追走してみました。

新井選手の走り方を参考にしようと思いましたが、張り付くと失礼かと思い、間隔を開けて追走したので、走り方が良く見えなかった。

そんな中、クーリング走行をしていると、なんかエンジン回転が安定せず、ガッコンガッコンなってる。アクセル踏みこんで、高回転まで引っ張ると何でもないのですが、回転を落とすと、やっぱりガッコンガッコンになる。
これは走ってられないとパドックに戻り、クラッチを踏んだところでエンスト。エンジンがかからない。
ちーむあぺっくすさん、クマゾウさんだけでなく、見ていた人が手伝ってくれて、車を押してピットに入れました。
押してくれた人たち、ありがとうございました。
バッテリーマイナス端子を外して、しばらくほっときました。
という形でタイムアップはできず、本日のBESTは、44"057。

ちーむあぺっくすさんもタイムアップできず、BESTは47"22ぐらい。
クマゾウさんは、はじめ50秒台でしたが、48秒台までタイムアップ。
A052を持ってるらしく、これに履き替えるだけで、47秒台に入りそう。


しばらくバッテリーマイナス端子を外したのち、エンジンをかけたらかかりましたが、やっぱり走行すると、ガッコンガッコン。
不安を抱えながら、なんとか家まで戻ってくることはできました。


2/1にクロノス(旧D-Language)まで持っていきましたが、もっていく途中でガッコンガッコン現象は消え、普通に走れるようになりました。
チェックしてもらったところ、エアフローメーターと、インテーク側O2センサーが劣化しているとの事。
プラグも念のため交換した方がよいでしょうとの事。
10/10にこれらの交換をすることとなりました。
インナーサイレンサーを入れた状態でのサーキット走行はやめた方がいいかもしれないとの事。
ガッコンガッコン現象は出なくなったので、インナーサイレンサー外して、土曜にTC1000行って、様子見ながら走ろうと思っています。
 
Posted at 2024/02/02 10:25:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年01月02日 イイね!

賀正

賀正賀正

今年もよろしくお願いします。







今日1月2日、走り初めに行ってきました。

まず秩父に向かい、12/31、ガヤルド スーパーレジェーラと出会ったコンビニに寄りましたが、今日は出会いませんでした。

秩父から、ワインディングを走ってゆき、東秩父村の秩父高原牧場へ。
alt

alt

alt

そんなに遠くないところですが、ワインディングを走って行け、けっこう景色の良い所です。


ここから離れるとき、NDロードスターがオープンで走ってゆきました。
そうだ、私もオープンにしよう。ここからオープンで走行。
alt


皆様にとっても、私にとっても、幸せな1年になりますように。
 
Posted at 2024/01/02 19:21:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation