• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monsterGRBのブログ一覧

2022年03月12日 イイね!

普段履きタイヤ POTENZA RE004に交換しました

普段履きタイヤ POTENZA RE004に交換しました
サーキット走行をしていると、どんどんお金が減っていくので、ここしばらくは、普段履きタイヤは安いアジアンタイヤを使用していました。
久々に日本製タイヤを購入しました。






GRBで今まで使用したタイヤの持ちとグリップ力をまとめました。

PILOT SPORTS3は、1回だけTC1000で走ったことがあり、その時のBEST TIMEは42"38でした。
71Rでの
TC1000のBEST TIME 39"983
TC2000のBEST TIME 1'03"147
というところから、PS3でTC2000を走った時のタイムを1'05"8と予想しました。
そのPS3のワインディング走行の感じと他のタイヤのワインディング走行の感じから、他のタイヤで、TC2000を走ったら、これぐらいのタイムではないかと予想しました。
「感じ」なので、どの程度あてになるかわかりませんが、グリップ力の高低は当てはまると思います。

また、装着から何キロメートル走行したところで、次のタイヤに交換したかを記録していたので、タイヤの持ちとして、何キロ使用できたかをまとめました。使い方やどれだけ減ったところで次のタイヤに変えたかのばらつきはありますが、傾向は出ていると思います。
RE050だけは、GRB購入時についていたものなので新品ではありませ。GRBを購入した際、8~9部山でした。

alt
 
長持ちするといういイメージを持っていた、ミシュランよりも、減りが早いというイメージのBSの方が若干ですが、長い距離使用できていたのには驚きました。上記のように、その2つのグリップ力は記憶上の「感じ」だけでは差があることを認知できないレベルでした。いずれにしても、RE050もPS3も良いタイヤと感じました。

NITTO NT05は、パーツレビューにも書きましたが、トレッドパターンはすごいのに、RE050に対し、かなりグリップ力が低い。そのくせRE050より持たない。上の表の3つのアジアンタイヤよりグリップ力が低い。

アジアンタイヤについて。
KUMHOやHanKOOKならまともと思いましたが、名もないSAILUNよりグリップ力が低い感じ。
アジアンタイヤ3つまとめて、RE005やPS3に比へるとグリップ力が低いのは想定内。普段履きとして履いていて、「ドライ路面」なら何の問題もなし。しかし、ウエットでのグリップ力がかなり低い。アジアンタイヤ3つとも、ウエット路面でヒヤッとしたことがありました。また、グリップ力が低いのにもかかわらず、持ちが悪い。RE050や、PS3が、2万7千~2万9千キロオーバーまで使えるのに、1万6千キロ程度しか持たない。KUMUHOタイヤのパーツレビュー
RE050やPS3は、アジアンタイヤに対し、大雑把に2倍強の価格ですが、1.7~1.8倍長持ちする。
ウエットでの走行に安心感があるし。
となると、コスパはどちらが良いのか疑問になりました。


といったところから、今回は、PS4又は日本製タイヤで、BSで言うと、71RSの次のグレードのタイヤを検討しました。
PS4は良いのは間違いない。BSではRE050の後継は、S001、S007Aになるのでしょうが、S001はランフラット、S007Aはかなり価格が高い。
ダンロップ、横浜は、セカンドグレードになると、一気にスポーツ性が落ちてコンフォート性が強くなってる感じがする。
そんな中気づいたのが、POTENZA RE004 「Adrenalin」。
Adrenalinという名前が気に食わなくて、今まで無視していましたが、S007Aよりプレミアム性は低いけど、グリップ力は同等の様。販売価格もPS4とほぼ同等。
PS4やS007A等、最近のタイヤはリブパターンの物が増えてきましたが、RE004にはブロックパターンがある。
alt

そこが気に入って、今回はPS4でなく、RE004を購入しました。
RE004と呼ぶことにし、気に食わない「Adrenalin」という名前は封印することとします。

さて、走った感じ、グリップ力や持ちはどの程度か?
Posted at 2022/03/21 21:01:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2022年03月08日 イイね!

2022/2/26 秩父三大氷柱

2022/2/26 秩父三大氷柱
M3のO食いさんと、秩父の氷柱めぐりに行ってきました。
初めは芦ヶ久保の氷柱を夜見に行こうという話でしたが、秩父の三大氷柱全部を見に行こうという話になりました。





道の駅あしがくぼで待ち合わせ
alt

alt

まずは芦ヶ久保の氷柱を明るいうちに見に行きます。
alt

alt
クラゲのおばけがいっぱい。

夜、もう一度ここに来て、ライトアップされたところを見ます。


つぎに尾の内の氷柱を見に行きます。
尾の内の氷柱というのは初めて知りました。

コース
alt

結構山の中を走っていきます。
目的地近くなると、雪が残ってるところがありました。

尾の内の氷柱駐車場に到着
alt

alt
こんな感じの山の中。

alt
ここは吊り橋沿いに氷柱がありました。

alt

alt
写真を大きくしないとわからないけど、   奥に小さな滝があって、そこから川が流れてきてます。


ここを出て、近くの 「観音茶屋」というところでお食事。
alt
駐車場には雪が残ってます。

alt
このテーブルが趣があります。

alt
暖房は薪ストーブ。


次に三十槌の氷柱に向かいます。
ここは何年か前に1回行ったことがありますが、よく覚えてない。


駐車場に車を停めて、
alt
急坂を下っていきます。

すると川沿いに出て、
alt
そうそう、こんな感じだった。

alt

alt
氷柱、落ちてきたら刺さるなー。


もう一度芦ヶ久保に戻りますが、その前に荒川沿いでプチキャンプ。
秩父までサイクリングに行った時の、ハープ橋の下でキャンプしようと考えていました。
alt
が、ここへ入ってくる道が通行止め。
車がいたのでどこからか入ってこられるはずですが、まあそのまま芦ヶ久保へ向かうこととしました。


再び芦ヶ久保へ到着し、ライトアップの予約時間を待ちます。

暗くなってきて、ライトアップの入場予約時間となったので、氷柱を見に行きます。

alt

alt
すご~い。
ライトの色が変わって行って、氷柱がいろいろな色に輝く。

alt

alt

alt

alt

alt



プチキャンプは、次の日入間川沿いで行いました。
alt

alt

ここはサイクリングロード沿いで、よくここを走るのですが、ここを走ってるといい匂いがしてきてたんですよねー。

alt

alt

この日は風が強くて、インプレッサを風よけにしましたが、インプレッサが砂ぼこりまみれになってしまいました。            
Posted at 2022/03/08 22:08:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他ドライブ | クルマ

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
67 891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation