2022年10月09日

10/9 鈴鹿ではF-1の日、富士ではロータスディ① 富士山 10/9富士スピードウェイでLOTUS DAY。ここでエミーラが展示されるということで、見に行きました。
ただ、エミーラを見るだけじゃあまり時間がかからないので、富士スピードウェイにはゆっくり入ればいいと思うのですが、ゆっくりの時間だと、高速が渋滞する。そこで中央道が渋滞しない朝早くの時間に出て、富士スピードウェイに行く前に、まずは富士山で、まだ歩いてないコースの入り口の探索に行きました。

水ヶ塚公園から富士宮口五合目につながる赤いライン、須山御胎内入口から富士宮五合目に向かう赤いラインは、今年の夏に歩いたラインです。
緑の破線内の御殿場口新五合目から出る2本の茶色いライン、紫の破線内の富士山スカイラインにつながる2本の茶色いラインの登山道を歩くための入り方を確認しに行きました。

まずは富士スピードウェイと富士山の前線基地として、道の駅須走に行きました。
富士山北側は、灰色の雲でほとんど富士山は見えませんでしたが、東からは、日が出たばかりの太陽の光を受けてきれい。 まだ雪は乗っていません。
時間が速いので、まだお店はやってません。
富士山の水をペットボトルに入れてもらっていきます。

一服して御殿場口新五合目からの登山道に向かいます。
御殿場口新五合目駐車場。

御殿場口新五合目からの拡大図ですが、赤が登山ルート、青がすでに歩いたルートです。
緑のラインのコースを歩くための入り口を確認します。

まずは下の緑ライン入口から。〇の分岐点をめざします。
このルートは、駐車場から出ていました。
コースは、砂利道。駐車場から少し歩くと、一面砂利で、木々がなくなり、富士山がよく見えるようになります。
左側に、コースを示すロープが張ってあったので、コースがよくわかりました。

10分ほど砂利の斜面を登ってゆき、道の分岐点を見つけました。
よし、ここまでルートがわかれば、今回はOK。

ここからの富士山と逆方向の風景。

登ってきた砂利道を下って行きます。

御殿場口入り口近くに、赤い破線の道があったので、ここを通って、上の緑ラインをめざします。

15分ほど登ると、分岐点の大石茶屋が見えてきました。

大石茶屋
富士山登山シーズンは終わっているので、お店はやっていません。

頂上方向と、緑ライン方向に向かう分岐点。
二子山が見えます。この2つも、緑のルートを歩く際登る計画です。
分岐点がわかりやすくて良かった。

頂上方向への登山道。
頂上遠いいなー。

確認ができたので、下ってゆきます。
10分ほどで新五合目登山口に到着しました。
この大石茶屋方向への道は、山頂へ向かう道なので、
富士山登山シーズンが終わった現在は、通行止めとなっています。

御殿場口新五合目風景。
鳥居の向こうにちっちゃな売店があります。
ここまでバスが来ているのですが、1日にたったの3本でした。

今回歩いたコース。
トータル40分ぐらい歩きました。

次は富士山スカイラインに向かいます。
サーキットの狼公道グランプリ折り返し地点を越え、水ヶ塚公園によって、ちょっとコーヒー休憩。

続いて富士宮ルート、富士山スカイラインに接続されるルート。
黄色が自動車道、赤が登山道、青がすでに歩いた登山道、緑が将来歩きたいルート。

まずは、旧料金所ゲート近くに、車が止められるところがないか行ってみます。

車が止められる広いスペースを見つけました。

ここから富士宮5合目に向かう、富士山スカイラインを高鉢駐車場に向かって登ってゆきます。

高鉢駐車場を見つけました。

標高1600m。富士山2合目です。

ここからの登山道。
規制線が張られていますが、その横から入って行く人がいたので、その後を追って歩いてゆきます。

前を歩いてる人が、コースから外れてゆき、話しかけてきたので話を聞くと、この先豪雨の時に崩れたところがあるので、迂回してるとのこと。
一応コース通りいってみると、
やはり通れるようなところではない。

前を歩いてた人の後を追ってゆくと、
何とか渡れるところがあり、そこを渡っていました。

今日のところはここまでにしておきます。

もう一度前線基地の道の駅すばしりに戻ります。
この時間はもうお店もやっています。
中では、ゆるキャン△メンバーが迎えてくれます。

ここで休憩し、次はいよいよLOTUS DAYの富士スピードウェイに向かいます。