monsterGRBのブログ一覧

2022年10月02日 イイね!

ヤマノススメ NextSummit オータムフェス2022

ヤマノススメ NextSummit オータムフェス202210/1に谷川岳に登り、ヤマノススメ シーズン2までの聖地巡礼をコンプリートしました。
そして次の日、10/2日曜には、飯能市民会館で行われた、ヤマノススメ NextSummit オータムフェス2022に行ってきました。

13:00開演、12:15開場で、12:10ごろ駐車場に到着しましたが、すでに駐車場は満車に近く、入場に向けて結構な人数が並んでいました。

市民会館は、飯能中央公園の隣。

ヤマノススメでよく出てくる公園です。

中央公園内にも、ヤマノススメ関連の出店が出ていました。

中央公園内を歩き回ってから、市民会館に入ります。

主要登場人物の声優さんのトークショーや、NextSummit 第5話の上映、声優さんのケーキのデコレーション対決などが行われました。

一番人気はやっぱりココナちゃんであることがわかったり、ほのかちゃんの声優で、ゆるキャン△のリンちゃんの声優でもある東山奈央さん実物を見られてよかったです。

Posted at 2022/10/07 10:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 趣味

2022/10/1 谷川岳③

2022/10/1 谷川岳③谷川岳登山、肩の小屋までたどり着きました。
でも脚はつりそうでガタガタ。

肩の小屋

肩の小屋の周りの風景

ヤマノススメでは、ほのかちゃんも山小屋にたどり着きました。
みんなで記念撮影。
ほのかちゃんもだんだん心を開いてきました。
みんなで夕食。

さばの味噌煮定食かな?

私は、
小屋で売っているカップラーメンとコーラ。
でも肩の小屋で食べられてよかった。

肩の小屋の中の風景

2階は宿泊客の寝室です

ひなた「あおい、今日は何月何日だっけ?」
あおい「何言ってんのひなた。今日は8月11日じゃない。」
かえで「8月11日といえば?」
ひなた「8月11日といえばあ?」

私は、外から持ち込んだものを中で食べるわけにはいかないかなーと思い、小屋の外に出て、
コンビニで買ってきたケーキ、モンブランを食べます。
ザックの中でもまれて、ちょっと崩れてました。
でもおいしい。甘いものは力になる。

あおいたちは就寝。明日朝日がみられることを祈りながら。

そして次の日の朝。
トマの耳で朝日を見るため、暗いうちに出発。

私はカップラーメンとモンブランで注入したエネルギーを使って、つりそうな脚を引きずりながら、ちょくちょく休みを入れながら、快晴の中トマの耳目指して登っていきます。

私も何とかトマの耳到着。

だんだん明るくなってきます。

そして日の出!

あおい(これからも、たくさん・・・たくさん作るんだ。忘れられない思い出を。)

シーズン3も1/3ぐらい巡礼済みです。
そんな中、明日(10/4)から、シーズン4が始まります。

10月4日 24:30から
TOKYO MX
BS11
等で放送開始!
Posted at 2022/10/03 22:08:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | スポーツ

2022/10/1 谷川岳②

2022/10/1 谷川岳②ロープウェイ、リフトで谷川岳天神峠まで登りました。
いよいよ谷川岳登山、本番です。

谷川岳登山コース

左上の白いラインのように、ここから登山道が見えています。
これってとんでもなく急坂じゃない?

まずはリフト降り口の屋上で朝ご飯。

私はコンビニおにぎりに、半熟ゆで卵。

雲がほとんどなく、山々が連なり絵のような絶景。
谷川岳は、頂上を目指さなくても、ロープウェイとリフトで登っただけで絶景が楽しめます。

ロープウェイ降り場の天神平が見えます。

いや、こんな穏やかな下りではありません。
影が邪魔になって見にくいけど、アニメより全然激しい下り。
下りだけじゃなく結構険しい登りもありました。

はい、リフトを降りた天神峠には「3.0km」と書いてありました。

熊穴沢避難小屋到着。

ここで休憩

ここでまたほのかちゃんに会います。

ここまでで、距離的には半分弱。ここまでは、険しいところはたまにしかなかったので、順調に来ました。計画より20分ぐらい先行してたし、まだまだ全然疲れていませんでした。
しかし、ここからが険しさの本番ということは、この時の私は知る由もありませんでした。

あおいは、先に出発したほのかが気になって、追ってゆきます。

こんな険しい道、こんなちっちゃな女の子が、ちっちゃい体で一生懸命よじ登っていました。
すごいなー。
かわいいなー。

ほのかに追いついたあおいは、ほのかに話しかけました。

もともとあおいは引っ込み思案で人付き合いが苦手で、知らない人に声をかけるなんてとてもできない子でしたが、ひなた達との付き合いで、声をかけられるようになったようです。また、あおいは、ほのかが昔の自分のように、人付き合いが苦手な子と感じ取ったことで、声をかけたいと思ったのかなと思われます。

そのあとほのかは、恥ずかしそうに、また一人で先に歩いていきました。

天狗の留まり場到着。
熊穴沢避難小屋からここまでが、私には長く、厳しかったんです。
脚がつりそうになってきました。
後ろからスリップストリームでついて来る人に、何度も道を譲りました。

ここで初めて、2人は自己紹介しあいます。
アッ間違えた。
ヤマノススメのほのかと、ゆるキャン△のリンちゃんは、声優が同じ東山奈央さんで声が同じでしゃべり方が似てるから、ごっちゃになっちゃった。
東山奈央さんの普段の声は、ほのかやリンちゃんの声とはまるで違うんです。
声優さんってすごい。

ひなたたちが追い付いてきました。ひなたたちもほのかに自己紹介します。

ほのかちゃんは、はずかしそうにまた先に行きました。

天神ザンゲ岩

ヤマノススメではここで雨が降ってきました。

私の方は雲一つない晴天が続いています。
でも私の脚は、いつつってもおかしくない状態になっています。
両太ももと、左のふくらはぎ、右のふくらはぎの外側が、何度かつりそうになってます。
急な岩場一つ登るごとに一休みして、スリップストリームでついてくる人たちを先に行かせます。
これ、この先進んで下まで戻ることができるか不安になってきました。
あれだけ険しい岩場、登るより降りる方が難しい。
でもせめて肩の小屋までは行きたい。

肩の小屋にたどり着きました。よかったー。
これだけたくさん小屋の外に登山者がいるところからして、小屋の食堂はいっぱいで入れないんじゃないかと心配しました。

小屋に入れたー。良かったー。
あおいたちはここで1泊しますが、私は日帰り。こで昼飯をとります。

Posted at 2022/10/03 18:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | スポーツ

2022/10/1 谷川岳①

アニメ「ヤマノススメ」セカンドシーズンのクライマックス、
谷川岳に登ってきました。

谷川岳は、あおいとひなたが小さいころ、ひなたのお父さんに連れてってもらい、いつかまた来て朝日を見ようと約束をした山です。

ヤマノススメの中でも、非常に重要な山なので、今年の4月、山はまだ雪が残る中、事前偵察に行ってきました
この時はロープウェイの到着駅まで登って、そこからの景色を堪能しました。

さて今回の聖地巡礼、まずは日本一のモグラ駅、土合駅に到着したところからスタート。

土合駅切符

登山届

そして土合駅を出ると、

えー、工事中!
それじゃあ4月に行った時の写真を張り付けておきます。

ロープウェイ乗り場へ向かいます。

慰霊碑

谷川岳は「遭難者が世界一多い山」としてギネス認定された「魔の山」です。

といっても、それは一ノ倉というクライミングスポットとか雪山登山とかでの話。
ヤマノススメのあおいたちや、私の登ったコースは、雪がなく、天候不良でなければ危険ではないコースです。

ロープウェイ乗り場が見えてきました。

ロープウェイ待ちの行列
土曜日で、非常に天気が良かったので、かなりの数の登山者がいます。

ロープウェイ乗り場

高所恐怖症のあおいは、ロープウェイを怖がってなかなかロープウェイに乗れません。
プレッシャーで切符を落としてしまいました。
それを拾ったのが、
ほのかちゃん。
ほのかちゃん初登場のシーンです。
ほのかちゃんの声優は、ゆるキャン△の主人公リンちゃんと同じ東山奈央さん。

ひなたが手を引っ張り、あおいはロープウェイに乗り込むことができました。

ロープウェイからの風景。

ロープウェイは天神平駅に到着
ココナちゃんが会いたがっていた「ぐんまちゃん」

ロープウェイの怖さを乗り越えて、あおいは大喜び。

ここの標高は1319m

ここからの風景。
右が谷川岳です。

ロープウェイ側の風景
ここからでもすごい絶景が堪能できます。

第2関門というのは、

リフトです。

あっ、ぐんまちゃんがリフトに乗って降りてくる。
ココナちゃんが見たら喜びそう。

Posted at 2022/10/02 21:23:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山 | スポーツ

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...

<< 2022/10 >>

ようやく正規の位置へファリング。。。
2019/04/29 21:12:50

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...