• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月26日

2018/11/25 川越耐久レース 本番

2018/11/25 川越耐久レース 本番  さて川越耐久レース当日がやってきました。
腰痛のほうは、昨日より良くなったものの、まったく痛くないわけではない。
最後まで走れるかどうかわからないけど、ともかく会場に行きます。
会場までは徒歩20分ぐらい。
それでも本当は車で行きたいところ。車で行くと荷物が置けて便利なのです。でも川越耐久レースは人気が高く、申込開始時間に申し込んでも、駐車場が取れません。

 
現地でM3のO食いさんと合流。
alt
 
O食いさんは、昨年初出場ながら、ハーフに挑戦。見事完走しました。
ところが今年はチューニングが進まず、走りこみも少なく、車重も10kg増えたということで、ハーフではなく10kmにエントリー。

私は、2時間切りを目指すため、できる事はなんでもやろうと新たなGPS時計を購入しました。
alt

フェイスのデータを入れると時計のフェイスが変えられ、フェラーリ時計にもなります。
alt
はじめインストールした時は、フェラーリマークも入っていたのですが、なぜかその後消えてしまいました。

耐久レースモードにすると、最高4つのデータが見られます。表示するデータを選ぶことができ、私はスタートからのタイム、距離、リアルタイムのペース、1kmごとのペースを表示させました。
alt

また、コースは平地ばかりでなく、アップダウンもあるので、それを考慮した1kmごとの通過予定タイムを算出し、リストバンドにつけておきました。
alt
これでペースを確認しながら、1時間59分30秒で完走する計画としました。
(文字が小さすぎ、走りながら読むのは大変でしたが)


会社の仲間では、ここ4年一緒に川越マラソンに出場している、
altさんが今年もハーフにエントリー。

フルマラソン完走経験もある
altさんが川越マラソンに初出場。

わが部署最速の
altちゃん
は、昨年椎間板ヘルニアになったため、今年も出場は控えました。

川越マラソンで2時間切りを達成している、わが部署2番目に速い、
altちゃん
は、さんざん誘ったのに、「もーいー」といって、走りません。

おととし川越耐久レース10kmに初出場、昨年はハーフに出場した
altちゃん
は、子供が生まれたばかりなので、今年は不参加。

altちゃんaltちゃん
が2回応援に来てくれたことがあったので、
altに応援に来てくれといったのに、
altちゃんが走らないからと応援に来てくれません。
肉まん2つとビール2本おごるから、と言ったのに来てくれないんだもん。

でも今年は
altちゃん
が応援にきてくれることになりました。


今年は3連休の前まで暖かく、3連休に寒気が来ましたが、それでも例年より暖かく、良いコンディションでした。
走り出してしまえば体も温まりますが、スタート前に並んでるときが寒い。それが今年は寒さの厳しさが少なかったです。

コースはこんな感じ。
alt
8km地点から、17km地点までの間に、8つのアップダウンが連続で出てきます。
ここをどう攻略するかが一つのポイントです。


さて10kmクラススタートの花火の音。がんばれO食いさん。
10kmがスタートすると我々ハーフのクラスがスタートラインに並びます。
ゼッケンに、A、B、C・・・・とアルファベットが記載されていて、そのアルファベットごとに、スタートのブロックが異なります。実績がある順に、Aが一番前で、B、Cと後ろのほうになっていきます。
私は昨年はGでしたが、昨年の2時間03分08秒のタイムで、2段階昇進で今年はEブロックとなりました。
とはいっても、Eでもスタートラインは遠くて見えません。
さて、もうすぐ40年ものとなるダウンをぬいでカラカラさんに預け、カラカラさんとムーミンさんは撮影現場に移動します。

スタートの花火の音。
Gグループでスタートした昨年と、明らかにスタートラインまでの動きが違います。
Gグループの時は、動き出したかと思ったら途中で止まり、なぜかしばらく動かないといった不思議な動きをしてましたが、今回は花火の音とともに歩き出し、すぐに小走りになりました。
昨年はスタートラインまで5分かかりましたが、今年はあとで確認すると、2分かかりませんでした。
alt
 
それは良かったのですが、私がスタートラインを切るころは、10kmのトップの選手がゴールに入ってくる。
急にコースを半分にされ、スタートラインを切ったころから渋滞。
スタートラインを切る前ならいいけど、スタートラインを切ったあと渋滞するのはNETタイムに響く。これは何とかしてほしい。おかげでここで20秒ほどタイムロス。筑波1分切り・・・じゃない川越耐久レース2時間切れるかどうかが、微妙なところにいる私には、20秒のロスはすごく大きい。これで2時間00分05秒なんてタイムになったらどうしてくれるんだ。
さらに走り始めると、やはり腰が痛い。これはだめだ。2時間切りは今年はできそうもない。タイムはだめでも、せめて完走はしたい。

350mほど走ったところで、ムーミンさんとカラカラさんが応援しながら撮影してくれている。
alt
F谷さんは、今年椎間板ヘルニアの手術をしたので、全力で走らず、私のサポートをしてくれました。

ここではまだ疲れてないので、余裕でガッツポーズ。
でも腰は痛く、ペースは遅い。

1km地点。計画では5分48秒で通過予定でしたが、スタート直後の渋滞と、腰痛の影響で、6分12秒と、24秒遅れている。

1km地点を越えた頃から、不思議と腰の痛みが退いてきて、2km地点まで来ると、腰の痛さはほとんど感じられなくなってきました。
約20秒遅れは変わりませんが、という事は、1km地点から、2km地点は計画通りのペースで走れている。
腰の痛さもほぼ取れたし、20秒遅れているとはいえ、ここから2時間切りを目指します。

今年も作戦その1はライン取り。
アウト イン アウトではなく、コースの中で最短距離のライン取り。
曲がり角は、インベタで走ることによって、10人以上抜ける。
大きなゆるいS字は、ほとんどの人が道なりに走ってる中、左から、右、右から左へとポジションを移動しながら、最短距離のライン取り。

3km~4kmの間は、小江戸川越の古い町並みを走ります。
alt
と言っても私には景色は目に入らず、ライン取りとペース維持に集中しています。

その後20秒遅れが減ったり元に戻ったりしながら、5.5km地点。
この辺で、
altちゃん
が応援に来てくれてるはず。
左コーナーなので、左側を走ってると、見つけることができました。
「monsterGRBさーん」と手を振りながら声をかけてくれます。
そこで写真も撮ってくれていました。
alt
腰の痛みは消えたし、体力的もまだ余裕だし、応援で元気が出ました。

7キロを超え、10kmのコースと分かれます。
8キロ地点。相変わらず約20秒送れ。この辺からアップダウンが連続で出てきます。
ペースとしては、アップダウンがないところで、1kmあたり5分33秒、アップがあるところでは、+15秒で、5分48秒と計画していました。

作戦その2。上りは疲れないよう、極端にペースを落とす。上りになると、結構抜かれていきます。でも、下りは、重力に任せて、力を抜いてハイペースで。体力を使わずに、抜かれた分抜いていきます。
タイムは、一度は遅れをほぼ0秒まで持っていきましたが、やっぱり全体的にはだいたい20秒遅れ。

10km前の折り返しで、いつもはインベタグリップで回っていましたが、ここでサイドターン。立ち上がり直前でちょっとカウンターを当てて、姿勢をコントロール。
サポートで後ろを走っていたF谷さんは、あとでなにやってたんだと言ってました。
でもここでは、こんなことをやって遊んでる余裕がありました。

さて、アップダウンが繰り返し出てきます。14kmを超えたところで2つ目の折り返し。
ここではサイドターンはせず、インベタグリップで回りました。
ここは中学校の前なので、中学生が応援してくれています。ここで主に女のことハイタッチをして元気をもらいます。

最後のアップダウンを超え、17km地点。もうアップダウンはない。
少~しペースアップして、20秒の遅れを少しずつ取り戻そうとしますが、20秒の遅れは変わらない。

19km地点。残り2km。少~しのペースアップでは、遅れを取り戻せないので、ここからはっきりペースを上げる。

20km地点。もうタイムの確認は必要ない。残り1kmを残りの力を全て使い切るつもりでペースアップ。
苦しい。このペース維持は無理か?でもここでペースを落としたら2時間切れないかも。
でもこのペースは無理。ほんの少しペースを落とす。でもほんの少しのペースダウンでは苦しい。苦しいけど、これに耐えられるかどうかで2時間切れるかどうかの別れ道になるかも。耐えるんだ。
ここは大きくゆるいS字。ライン取りで結構抜かしていく。

最後の右コーナー近く。
alt
カラカラさんとムーミンさんが応援してて、ビデオを撮っていて、F谷さんは手を上げて答えてたけど、必死で走ってた私は気づかず。

右最終コーナー回って、あと350m。苦しいけどさらに少しだけペースアップ。
スタートのゲートをくぐり、ゴールまで20~30m。
alt
今までの5年間はここでダッシュしたけど今年はできない。最後の力を振り絞って、ダッシュまでいかないけどペースアップ。
ゴーーーーーーーーーーーーーーール!
昨年は苦しい中ガッツポーズだけはしたけど、今年はその力もない。

GPSウォッチを見ると、1時間59分30秒!
ぴったり!
1秒の誤差もなく計画通りのタイム。
2時間切り達成!
いや、まだ安心できない。
昨年はGPSウォッチ上2時間02分56秒だったけど、公式タイムは03分08秒。
12秒の誤差がありました。
30秒もの誤差はないと思うけど、まだ安心できない。

リザルトをもらいにいきました。
alt
よかったー。誤差は-2秒。
NET 1時間59分28秒。
2時間切り達成したー!

リザルトをもらってる間にF谷さんとはぐれてしまい、いすに座ってF谷さん、ムーミンさんカラカラさんが戻ってくるのをまってたけど、いつまでたっても戻ってこない。はやく2時間を切ったリザルトを見せたいのに。
戻ってこないなーどうしたんだろう。
スマホも持ってないし、連絡のしようもない。
戻ってこないなー。
ずいぶん待ってたら、ムーミンさんが私を探しに来たのを見つけました。
O食いさんも3人と一緒にいて、4人は、コンパニオンガールのところにいたそう。
そこでF谷さんはコンパニオンと記念撮影。
alt

私がそこに行った時は、コンパニオンはもう引っ込んでました。
あー残念だー。
昨年はコンパニオンと記念撮影できたのに。

昨年の写真
alt

仕方ない。コンパニオンがいなくて寂しいけど1人で記念撮影。
alt


あーたばこが吸いてー。
今年5月ぐらいから、2時間切りのため、たばこをプルームテックに替えていましたが、これで本物のたばこが思いっきり吸える。
走り終わったあと吸うため、本物のたばこを持ってきときました。

喫煙所には、もしかしたら
altさんが来てるかも。

たばこを吸ってると、やっぱりaltさんがいました。
タイムは2時間12分台だったそう。3年前は6分台だったので、今年は実力が出し切れなかったか?
altさんが電話をして、
altさん
も登場しました。
altさんは、2時間16分台。
1週間ぐらい前は、私は2時間30分だと言ってたけど、それよりずいぶん速いじゃないですか。

O食いさんは、10キロで、1時間13分台。
昨年はハーフで、タイムアウトのバスにずっと追いかけられてたと言ってましたが、今年はバスに追っかけられなかったようです。


さて、東京オリンピックの年、2020年にフルマラソン完走という目標を持っていますが、今回2時間切れたことだし、来年チャレンジしようかなー?
などと今は考えていますが、あと1週間もすると、マラソンの事はすっかり忘れて、車でのサーキット走行を目指していることでしょう。
今年は車検だったため、色々外したパーツもあるので、今度の土日に取り付ける予定です。

12月24日の走郎申し込み済み。この日の走郎は、ミニスカサンタが来るので人気があり、申込開始日に申し込みました。
alt


ところで
alt
は、いつ帰ってくるんだろう?
ブログ一覧 | マラソン | スポーツ
Posted at 2018/11/27 22:31:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホッキの刺し身
アンバーシャダイさん

JR博多駅ローカル線ホーム
空のジュウザさん

【会務連絡】第13回九州セリカDa ...
バツマル下関さん

街の様子
Team XC40 絆さん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

ガレ⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2018年11月28日 17:27
2時間切りおめでとうございます!!
GARMIN効果ありましたね。

次はそのGARMIN付けて、
TC2000の1分切りをお願いします!(^^)
コメントへの返答
2018年11月28日 21:02
ありがとうございます。

本番の中では、今までで一番きつかった。
GARMIN、納品されたのが金曜だったので、本番までに使いこなせるか心配でしたが、結構分かりやすくてよかったです。
来年はぜひTOKOさんもGARMINつけてエントリー。O食いさんもGARMINつけたら、ほとんどトレーニングなしで10km完走したし。

TC2000を1分切りするには、このマシン
https://minkara.carview.co.jp/userid/1442819/blog/42123567/
で、さらにSタイヤ履かせる必要がありそう。

プロフィール

「ODC(ONSEN DRIVE CLUB)神流湖ツーリング http://cvw.jp/b/1442819/48501388/
何シテル?   06/25 01:33
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  目標として、R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に ...
イタリアその他 BOTTECCHIA Campagnolo R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 Campagnolo ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation