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2024年02月24日

2024/2/24 ETCCレース 決勝

2024/2/24 ETCCレース 決勝
570Sで、レースに参戦しました。

サーキット走行会ではなく、「レース」です。

今まで、ラリー、ダートラ、ジムカーナ、サーキットトライアルに、数戦~数十戦参加した経験がありますが、レースは初めて。

JAF未公認の草レースではありますが、かなりドキドキワクワク。


そして予選が終了
予選順位6位。
BESTTIME 1'58"515で、2分切りは達成。

予選から戻り、タイヤが冷えないうちに、空気圧調整。



決勝前に、K&Kメカニックの方と、昼食を摂りました。
ゲンを担いでカツカレーを。


今日は晴れのはずでしたが曇り。
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富士山は全く見えません。

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日陰はまだ雪が残っているところがあります。
コースは完全ドライとなりましたが、昼になっても寒い。

レース本戦の時間が近づいてきます。
タイヤは冷えて、空気圧も低くなっています。

今回の目標は、
①車を壊さない。
②まともに走って完走する。
③できれば単独走行でなく、レースになってくれるといいなー。
といった感じでした。

ピットからパルクフェルメへ移動。
ここでしばらく待機なので、車から降りて仲間と話をしますが、車から出ると寒い。

ここから予選の順位順にピットロードに入っていきます。
予選の時は、電子制御の介入が多すぎたので、決勝は水温、油温、タイヤ温度を気にしながらの抑えた走りということから、ESCの全OFFを試してみることにしました。
本当はESC全OFFでの走行は、TC1000、本庄といった、低速のサーキットからにしたかったんですが、ここでおもいきってやってみることにしました。
仲間とみんなで一緒に走る、全開ドライブだし。

ピットロードから、コースを一周して、スターティンググリッドに並べます。
グリッドに並べたのは初めて。

alt
前の車近!
これ全力発進した時に、前の車がミスって発進できなかったらぶつかる。

作戦は、スタートから1コーナーまでに、ストレートスピードの速さを生かして、アルファ4Cの前に出る。あとはレコードラインを走っていれば、4Cに抜き返されることはない。

3分前のボードが出ます。
1分もしないうちに1分前のボードが出ます。
しばらくして、30秒前のボード。
ローンチコントロールのスイッチON。

レッドシグナルが点灯し始めます。
おー、F-1のスタートみたいだ!
ブレーキを踏んだまま、アクセル全開。
3,000rpmで固定されます。

ブラックアウト!
瞬時にブレーキを放し、スタート。
と思ったら、前の車のスタートが4WDなのに遅い。全力発進しなかったもよう。
右へよけたところ、ESC全OFFの全開スタートだったためテールがスライド。
アクセルを戻してしまいました。
これはやっぱり危ないかと、ESCを1段に戻しました。
加速のやり直し。
スタートから、1コーナーまでの加速区間で、アルファ4Cの前に出る作戦失敗。
4位スタートのアウディのスタートが遅かったため、5位のアルファ4Cがアウディの前へ。
スタートから1コーナーまでで、ポジションアップできなかったので、これはこのまま前の車たちにちぎられていくかと思いました。
と思ったけど、なんとかついていける。

ここからは、レースをダイジェストにまとめた動画で。

ホームストレートで、メーターの表示が変わってますが、トラックモードでは、タイヤの空気圧/温度は出るのですが、水温/油温は出ないので、スポーツモードに変えて、水温/油温を確認しているからです。

1周目から、2周目のホームストレートで、アウディ RS3 8Vのスリップに入り、1コーナーのブレーキングで前へ。これで5位。
そういえば、サワさんは、ブレーキローターが終わりかけていて、ブレーキはゆるくするって言ってました。

2周目でアルファ4Cに近づいてゆくことができ、2周目から3周目のホームストレートでパス。これで4位。
HKSのタイムアタックカウンターを見ると、なんと1分55秒台に入ってる。
予選より3秒も早く走ってる。
やっぱり前に車がいると、野生の本能で噛みつこうとしているのだろうか?

3位から前は結構離れていたので、追いつかないな。前の3台は予選のタイムが54秒台から55秒台。まあ引き離されるだけでしょう。
追い抜いた2台は、私のペースについてこられない?水温/油温等を上げないためついてこない?ので、このまま4位でゴールかな?ここから先、自分も油温、水温、タイヤ温度の管理を怠らないようにしないと。

ホームストレートでメーターのモードを変えて、水温/油温の確認をしますが、油温115℃。まだまだ大丈夫。
3周目からは、水温/油温上昇防止のため。シフトアップを6,500rpmにします。
ブレーキの温度はわかりませんが、1コーナーへのブレーキングも甘めにします。
後半、油温120℃。今の走行の仕方で大丈夫。でも左前のタイヤの温度が90℃を越えました。これは注意しないと。

と、走っていると、前の黄色い車が見えてきて、徐々に近づいてくる。
KANさんのAMGじゃないですか。
そういえばAMGは、デフがうまく作動せず、4WDにならないようなこと言ってました。
7周目から8週目のホームストレートでスリップに入り、1コーナーブレーキングでパス。これで3位。
ところが、ダンロップのシケインのブレーキングを失敗し、オーバーランしてしまう。そこでAMGに追いつかれる。第3セクターでは、電子制御が入ってしまうドライビングをしてしまい、AMGにあおりまくられる。
でもストレートはマクラーレンが速い。ストレートでAMGを引き離す。
最後9周目は、AMGに張り付かれることなく、3位でゴール。

レース中のBEST LAP 1'55"640

いやーまさか55秒台が出るなんて思わなかったから、ビックリうれし。
レースも、まえの5台にぶっちぎられて終わりでなく、3台抜かすこともできて、うれし楽し。

そしてレース中の最高速度は?
alt
メーター読みで、286km/h
前回のNAPAC走行会の時より5km/h高い。

alt
デジスパイス実測データで、 273、7km/h
前回のNAPAC走行会の時より、実測では3km/hしか高くないか。


これで総合3位、スーパーカークラス1位となりました。
すっごーい。

表彰はクラスごとだったので、スーパーカークラス優勝という形で表彰されました。
GT選手権等の表彰式が行われる、この表彰台で表彰されました。
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ここの真ん中に立ちました。
観客がいない観客席に向かって、手を振りました。

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車は壊れなかったし、55秒台なんて出ちゃったし、3台追い越せたし、表彰台で表彰されちゃったし、こんな盾もらっちゃったし、最高の1日でした。

9周レース、カットなしの18分の動画です。暇だから、まあ見てやってもいいやという方見てください。






あっそうそう、一応言っとくと、
エントリー台数7台。
プラクティスで1台クラッシュしたので、予選/本戦出走台数6台。
スーパーカークラスのエントリー台数は1台でした。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2024/02/26 20:09:21

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この記事へのコメント

2024年2月26日 23:40
ぎょぎょっ!!
マクラーレンでレースだなんて勇者ですね~((+_+))

万一の事考えると自分じゃ怖いっす。
サーキット走行だと有りえね~ってトコが壊れたりするし何かあっても自己責任だし。
それも踏まえての慎重なドライブに見えますがやっぱ少しスイッチ入りましたかね?ドノーマルで55秒とは。。。

最後の文面は無いほうが良かったかも☺
コメントへの返答
2024年2月27日 15:25
勇者ですか?
いやー、照れるなー。

何かあるといけないので、レースではなく、みんなで一緒の全開ドライブだから頑張らない。
と言い聞かせて走ってはいるんですが、前に車がいると、ついていきたくなるし、抜かすことができると抜きたくなりますねー。インプレッサで走るときほど頑張っていないですけどね。
といったところから、予選58秒台から55秒台に上がったのかなと思います。

最後の文章は、どうも正直なもんで、これ書かないとだましてる気がして。
うけを狙ったというのもありますが。
2024年2月27日 13:53
優勝おめでとうございます!!
1台でも優勝は優勝なので(^^)

それにしてもノーマルで55秒(たらればで54秒)とは速いですねぇ。
ワタクシメもマクラーレン欲しくなりました。
買えませんが(^^;
コメントへの返答
2024年2月27日 15:34
ありがとうございます。

タイヤだけは71RSに変えてありますが、私の、頑張らないぬるーい運転で55秒台なら、プロなら50秒台とか出しちゃいそう。

マクラーレンいかがですか?
フェラーリとかと比べるとコスパ抜群です。
でも高山さんに71RSはかせたら、TC2000ならいい勝負かもしれませんね。
山野哲也はA110Sで、山野直也のマクラーレン600LTに勝ってるし。
2024年2月27日 22:15
さすがスーパーカー!!
自分のスーパーカーも300km/h連発していますが🌀

しかもブッチギリ1位!!

カッコイイ〜♫
コメントへの返答
2024年2月28日 16:44
私のスーパーカーは、今回最高286km/h。
レーシング愛さんのカウンタックの最高速300km/hまで、あと14km/hですね。だいぶ迫ってきました。

スーパーカークラスでは、ぶっちぎりでしたね。2位はいませんでしたから。

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
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