
バッタくん、やまちゃん、あゆみ姐と4人で河口湖~山中湖へ、サイクリングに行きました。
サイクリングに先立ち、まずは前日に河口湖ほとりでキャンプ。
バッタくんたち3人は、

BMW X5に牽引された本格的キャンピングカーで宿泊。
室内の写真を撮り忘れましたが、ベッドはもちろんリビング等の装備も。
ひさびさに、聖地巡礼キャンピングカーインプレッサをキャンピングカーとして使用しましたが、

バッタくんのキャンピングカーは家、それに比べると、インプレッサはカプセルホテルといった感じでしょうか。
岐阜から4時間かけて駆け付けた、あやみ姐のMAZDA3

運転席に怪しいのが乗ってる。
まさかゆるキャン△に出てくる秘密結社テーブルクロスでは?
もしくはショッカー首領?
1泊してサイクリング当日、キャンプ場の朝。
桜の横で、富士山が靄の中浮かんでる。
それぞれのマシン

バッタくんクロスバイク miyata SHIMANOハイブリッド
2気筒+SHIMANOモーター付き。ずるい!
やまちゃんクロスバイク 同じくmiyata SHIMANOハイブリッド
2気筒+SHIMANOモーター付き。ずるい!
あゆみ姐ロードバイク TREK AL SORA 18速

2気筒モーター無し、フラットペダル

2気筒モーター無し、カーボンクランク、軽量
でもエンジンは、おなかに10kg程度のお肉をつけていて重量。
コース
河口湖→①新倉山浅間公園→②富士急ハイランド→③山中湖サイクルモニュメント
→④平野→⑤忍野八海→河口湖
トータル50km
河口湖をスタートすると、ちょっと緩い坂を上ります。
ここでハイブリッド勢は、ロードバイクより速い。
そこから下りになると、ロードバイク勢はハイブリッド勢にスピードを合わせるのに、ブレーキを必要以上にかけなければならない。
ここから398段の階段。
私は吸排気系に問題を抱えていて、ハアハア、ゼーゼーで、みんなについていけない。
景色すっごーい!
桜とみごとな富士山
さらに登って行き、展望台へ。
ネットでよく見る、 五重塔と富士山と桜のコラボ。
前から、いつかここにきてみたいと思っていました。
下りでも、富士山と桜のコラボがすごい
桜がちょうどいい感じ
次に富士急ハイランドへ向かいます。
ここからはずっと登り。
エンジンパワーがある人だったら、ノンハイブリッドのロードバイクでハイブリッドマシンに十分ついていけるペースでしたが、私とあゆみ姐のエンジンパワーでは、ハイブリッドマシン2台に全然ついていけない。

私はここに大学時代に2回来たことがあるのですが、どんな感じだったか全然覚えていない。
富士急ハイランドは絶叫マシンが何台もあるというイメージだけ持っています。
私は絶叫マシーンが苦手。
普通の人が、「これあまり面白くないね」というぐらいの怖さの物にしか乗れません。
みんなで高飛車を目指しましたが・・・・・
絶叫系は「FUJIYAMA」以外は全て営業停止中。
そのため「FUJIYAMA」にみんなが集まっていたため、待ち時間が1時間半。
待ち時間が長すぎるので、乗るのを断念しました。
みんなで残念がっていましたが、絶叫マシンに乗れない私は、ニコニコしながら「残念でしたねー」と言っていました。
富士急ハイランドを出て、138号を山中湖を目指します。
河口湖の標高は約800m、山中湖の標高は約1000m。
登り基調となります。
この道、高校時代に旧ロードバイク、
Dura-Ace ZUNOW RAUROで走ったことがあり、その時は若くてエンジンパワーがあったため、上りというイメージはなかったと思うのですが、今の私のエンジンパワーではきつそう。
ハイブリッドマシンについていけそうもないので、平地やゆるい下り基調の所でハイブリッドマシンをぶっちぎっておき、上りで追いつかれるという計画で走りました。
エンジンパワーが低いだけでなく、現在吸排気系に問題を抱えていることもあり、山中湖までノンストップで行けない。
ハアハアゼイゼイに堪えられなくなったところで休憩。
しばらく休憩してると、ハイブリッドマシン2台が抜かしていったので、そのあとを追います。
信号を渡ったところでハイブリッド2台が停車して待っていたので、私もそこで停車。
もう1台のノンハイブリッドロードバイクあゆみ姐を待ちます。
あゆみ姐到着。
あゆみ姉のこの水玉模様のジャージ、こっこれはっ、
4台そろって登り基調の道を山中湖を目指します。
山中湖サイクルモニュメント到着。

山中湖なら何度も来ているし、車だけでなく、ロードバイクでも、
「脚」でも山中湖を走って回ったことがあるのですが、こんなモニュメントがあることは初めて知りました。
このモニュメント、乗っても平気な強度で作られています。
山中湖を左回りで走ります。
この辺は登り基調ですが、ハイブリッドマシンにぶっちぎられるほどの坂ではありません。
ここはフェスとかやるところで、ここもどんなとこか見てみたいと思っていました。
広い公園という感じでした。
この辺からは、雲が無ければ山中湖の向こうに富士山が見えるという絶景の場所なのですが、このころには富士山は雲で全く見えなくなっていました。
平野で昼食。
バイクスタンドがあるハンバーガー屋に入りました。
ビッグマックより厚さがあり、食べるのが大変ですが、
さて出発。
ここから山中湖北側には、1ヶ所大きなアップダウンがあります。
そこの上りがきついはず。
ハイブリッド2台は、先にスタートして行ってしまいました。
ロードバイク2台が遅れてスタートします。
車道からサイクリングロードに入ります。
すると、車道が上りに入ったところでサイクリングロードは車道と別れ、湖畔に沿って平坦な道になっています。この道は知らなかった。
前にロードバイクで走った時も、「脚」で走った時も、車道の上りを走っていました。
この平坦な道なら吸排気にトラブルを抱えている私でも普通に走れる。
どこかでハイブリッド2台が待っているのでは?と思いながら走りますが、ハイブリッド2台が停まっている姿は全然見当たらない。
見当たらないまま、ノンストップでサイクルモニュメントのところまでたどり着いてしまいました。
ここまで来てもハイブリッド2台はいない。
どこにいるのかと、あゆみ姐がLINEで尋ねます。
すぐに連絡が取れず、やっと連絡が取れると、山中湖親水公園にいるとの事。
富士山が見えていれば絶景の、そこそこ広い駐車場があるところのはず。
そこでバッタくんが撮った写真。
富士山は雲に隠れ裾野が少し見えているぐらい。
ロードバイク組はモニュメントまで来ちゃったので、ハイブリッド勢がここまで来るのを待ちます。
ハイブリッド勢がモニュメントに到着。
今度は忍野八海を目指します。
ここからは下り基調。
忍野八海到着。
ここはすっごい人だらけ。
日本人より中国人が多そう。
忍野八海を後にし、スタート-ゴール地点の 河口湖を目指します。
下り基調の138号を河口湖を目指します。
下り基調なので楽。
帰りにもう一度富士急ハイランドに行き、絶叫マシンに乗れるようになってないか見てみることになりました。
バッタくん、やまちゃん、あゆみ姐はもう1泊することになっていましたが、私は今日帰宅。
富士急ハイランドに行っても絶叫マシンには乗らないし。
ここで3人と別れ、1人河口湖ほとりのゴールを目指します。
河口湖到着。
飲み物飲んだり、一服したりしてから着替え。
落ち着いてから帰路に向かいました。
昨年、一昨年は、ほとんどロードバイクに乗ってないので、だいぶ体力落ちてると思います。
今年はこれをきっかけに、もっとロードバイクに乗るようにして、また100kmクラスのサイクリング行ける体力を取り戻したいなー、と思う今日この頃。