• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monsterGRBのブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

2018/1/3 355F1 修理状況

2018/1/3 355F1 修理状況大黒PA フェラーリ仲間の新年会から、茨城の秘密工場に移動しました。








14:00前に到着しましたが、誰もいない。
しょうがないので、エンジンの写真を撮っていました。
alt
プラグをさすところが白い粉だらけ。

エキマニを外したところ。
alt

Vの中央にクーラントが・・・
alt



そうこうしていると、430を乗せたローダーが到着。
alt 


メカニックの方は不動になった430を引き取りに行っていたとの事でした。


私の355の説明を聞くと・・・・色々ありすぎて全部覚えていないかもしれませんが、

①5番シリンダーに水が入っている。シリンダライナーの何チャラがだめになっている。

②右エキマニを振ると、カラカラ音がする。エキマニが割れてるよう。
alt

エッヂさんが、355のエキマニをサクラムに交換し、ノーマルのエキマニがあまってつかわないので、ただで譲ってくれるとの事。ノーマルといっても、インプレッサのエキマニならともかく、フェラーリのエキマニとなると中古でも結構いい値がします。エッヂさんには何から何までお世話になりっぱなし。エッヂさんありがとうございます。

上:エッヂさんの355から外したノーマルエキマニ。下:私の355から外した、壊れてない左エキマニ。
alt


③写真向かって左のタイミングベルトのテンショナーが固まっていて、テンションがかかっていず、ゆるゆるの状態。
さらにバルタイも大きくずれている。
alt

④サスペンションのフレーム側のブッシュが切れている。

ほかは・・・・なかったと思うけど・・・・・


ということで、さらにパーツが必要になり、1月には修理完了できそうもない。

でも日数がかかっても、悪いところはしっかり直しておきたい。
修理というより、レストアという感じが強くなってきました。


フェラーリ仲間のドカベンさんの355のエンジンもおろされていました。
alt
私のエンジンより全然きれい。サスペンションも、えーっと、オーリンズにハイパコだったかな?のサスペンション着いてるし。エキマニは、左右ともバンテージ巻き。
こちらはバルブが曲がっていそうとの事。


512TRのエンジンルーム。
alt
エンジンの上の補器類が外されていて、12気筒エンジンが直接見えますが、ミッションの上に乗っているといっても結構エンジン低いですね。これならそんなに重心高は高くないかも。

サスペンションはダブルスプリング、ダブルダンパー。
alt
これはかっこいいなあ。
色からするとアラゴスタ?


こんな車も置いてありました。
alt
フェアレディ SP310。
SR311は見たことあるけど、SPを見るのは初めて。



430がローダーからおろされます。
これがまたかっこいい。
alt

alt


さて、私の355は、いつ修理が・・・レストアが完了することか? 
Posted at 2018/01/04 19:51:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年01月03日 イイね!

2018/1/3 大黒PAフェラーリ仲間の新年会

2018/1/3 大黒PAフェラーリ仲間の新年会1月2日夜、いきなりエッヂさんから電話がありました。
今日秘密工場に行って、私の車の修理状況を聞いたところ、またさらに悪いところ、要修理のところが出てきたとの事。えー、また修理が必要なところが出てきたー!
正月休みが終わる前に、秘密工場に行ってこよう。
それにしても1/2にすでに仕事を始めてるとは。ご苦労様です。
と同時に、明日大黒PAにフェラーリ仲間が集まることになったとの事。

明日はインプレッサのエンジンオイル交換の予定だったけど。
大黒PAに行ったとして、あと2日の休みで、秘密工場に説明を聞きにいくのと、インプレッサのオイル交換両方をやるには?
よし、3日は大黒PAに行って、そのあと秘密工場に行こう。インプのオイル交換は4日にしよう。
ということにしました。


大黒PAは、名前はみんカラ上でよく見ていましたが、行ったことがありませんでした。
したがって、場所も知りませんでした。
場所を調べ、そこまでどれくらいの時間がかかるか調べ、3日朝家を出発しました。
ナビでルートを引いて走ったので、道は問題ないはずだったけど、大黒PAが近くなったところでミスコース。ナビに載ってない、首都高速神奈川7号横浜北線に入り込んでしまいました。次のインターで降りて、逆方向に乗って、戻っていきました。
ミスコースをした場所を越えたところで、フェラーリ、ランボ等、4台ぐらいのスーパーカーがつるんで走っていました。このあとついていけば問題なく大黒PAにたどりつけるなと思いましたが・・・・・・・
そのグループは、大黒PAに行くのではなかったのです。その4台のあとついていったら、途中で高速を降りてしまいました。何も考えずについていっていた私も高速を降りるレーンに入っていってしまい、気がついたときは、高速を降りなければならなくなっていました。
で、一度高速を降りて、また同じインターから高速に乗って・・・・・・
とハチャメチャな行きかたでしたが、何とか大黒PAにたどりつきました。


大黒PAは大混雑。その中に、フェラーリランボ等が多数。これは駐車する場所を見つけるのが大変そう。1箇所空きを見つけたので、即座にそこへ駐車。
インプから降りると、遠くの方で、黒い355らしき車が走ってるのが見えました。黒の355はそう多くない。きっとエッヂさんだと思い、そちらのほうに歩いていきました。
そしたらやっぱりエッジさんで、そのほか仲間が集合していました。


エッヂさんのF355と後ろはとしちゃんさんの348tb
alt

としちゃんさんの348tb
alt

 Area13さんのプリと、後ろはマラネロV12さんの550マラネロ
alt

 マラネロV12さんの550マラネロ
alt

 ゴールドホイールさんの355F1
alt

シルバーさんの355
alt

 しまった!自分のSubarri 204GTB4 turboの写真を撮るのを忘れた。

このサイドにフィンがない512TRは、前回秘密工場に行ったとき見たマシンだ。
alt


 これだけの台数のランボを見たのは始めてかも。
alt

alt

alt 

alt

さすがにカウンタックやミウラは見ませんでしたね。


池沢 早人師氏が、355の音もこれには負けると言っていた、PORSCHE Carrera GT
alt
音聴いてみたかったなー。

なつかしー。デトマソ・パンテーラ
alt
極道蓮のぼっちゃん?四国の獅子?


GRBもいました
alt

 
ミーティングが終わって、秘密工場に向かいました。
帰りは道には迷いませんでしたが、首都高速神奈川1号横羽線が事故で通行止め。
渋滞と、遠回りのコースを余儀なくされました。

首都高では、ランボルギーニ・ムルシエラゴを見つけて、音を聴きながら追走。
alt
でもぶっちぎられちゃいました。

風も強かったですねー。
さて、秘密工場へ。
Posted at 2018/01/04 01:28:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | SuperCar | クルマ

プロフィール

「ODC(ONSEN DRIVE CLUB)神流湖ツーリング http://cvw.jp/b/1442819/48501388/
何シテル?   06/25 01:33
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  12 34 56
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  目標として、R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に ...
イタリアその他 BOTTECCHIA Campagnolo R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 Campagnolo ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation