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monsterGRBのブログ一覧

2016年12月24日 イイね!

クリスマスイブ

クリスマスイブクリスマスイブだからと言って、通常は特別変わった事は無いのですが、今年のクリスマスイブは違っていました。











大学時代の友人が奥さんと一緒にケーキを持って、クリスマスパーティーに来てくれました。


そのクリスマスケーキが・・・・・・
























こんなの





アップ



すっごーい!

フェラーリ購入記念に、スクーデリア・フェラーリのエンブレム付ケーキを手作りしてきてくれました。

すっごーい!

今年はクリスマスらしい、良いクリスマスイブになりました。

ちなみにその友人は、997ポルシェのCarrera4に乗っています。
写真撮っとけばよかった。

Posted at 2016/12/27 13:09:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月23日 イイね!

2016/12/13 走郎TC1000走行会

2016/12/13 走郎TC1000走行会久しぶりのGRBネタです。

今年はGRBが11月に車検だったため、昨シーズンのサーキット走行を早めに終わらせ、11月の車検が終わったので、今シーズンのサーキット走行を開始しました。
サーキット走行は7ヶ月ぶりになります。
今回はリハビリです。



久しぶりに、パティオさん


ガラエボさんとお会いしました。


あれっ?ガラエボさんのマシンは、バンパー、カナードが変わってる。


いつものケータリングが来ていましたが、




「走郎食堂」だったのですね。


当日は、昨晩の雨でウエット状態。さらに、ここしばらくは気温が低かったのに、ここにきて12月とは思えない気温の高さ。車両の温度計で18℃までいきました。
まあ、リハビリだから、タイムはいいか。(といいつつも、走り出すと気になってしまう)

1本目
サーキット走行は久しぶりな上、ウエットなので・・・・ウエットは危ないので安全走行。
安全走行の中でも、ブレーキングでABSが介入したり、ズルッとテールが流れたり・・・。と、リハビリにはいい感じの走行だったかもしれません。
タイムは46"131。
タイムを狙ってないとはいえ・・・・7番手タイムなのはいいとして、トップとなんと3秒も差がある。

2本目
まだ路面は乾ききっておらず、半分ぐらいウエット。
ドライを攻めて、ウエットのところは安全に。
まだまだリハビリ。
タイムは41"278で3番手タイム。
順位はいいけど、タイムが良いと言っていいかどうか。
ここから完全ドライになったとして・・・・・・1秒ぐらいは縮められるかもしれないけど、1.3秒縮まるかというと難しい気がする。

3本目完全ドライ。
よし、本気アタック。
気温が18℃と高く、タイムが出にくいコンディション。でもSタイヤだからそれでも40秒切れないと。でもドライバーがまだまだリハビリが完了してるとは思えない。
といった感じの状態での走行。
うーん40秒切りには遠いい。40'476で6番手タイム。
2台が40秒切ってる。ガラエボさんは40'026と、40秒切りまでもう一歩。

この頃から風は強くなってきました。
気温は18℃とこの時期にしては高いのに寒くなってきました。



4本目
1~2コーナーを3速にしたり4速にしたり、がまんコーナーを2速にしたり、3速にしたりと試しながらの走行。
3本目より気合を入れて走ったけど・・・・
40'584と0.1秒タイムダウン。
でも全体的にタイムが落ちていて、順位は4番手に上がったので、走りとしては良くなってきたかも。

5本目
最後の走行。タイムよりも、次回につなげるための練習を。
この時間はもう太陽が低く、ホームストレッチでは太陽がまぶしい。
ところが、1~2コーナーで、左後ろから「カタカタカタ・・・」と音がする。その後音が収まったのでそのまま走るが、1~2コーナーでまたカタカタ音。昨年の連続トラブルが頭をよぎる。ピットインし、メカニックの方に確認してもらうが、特に異常はなさそう。
もう一度走るが、やっぱりカタカタ音。タイヤのピックアップかもしれない。
もう一度ピットインし、メカニックの方に見てもらうと、すごく大きなピックアップがついていて、左サスペンションが縮んだところでフェンダー内をたたいていることが発覚。大きなピックアップをはがしてくれた。これで一安心。
走ってみると、カタカタ音は出なくなってました。
でももう走行時間終了。
タイムアタックはまったくできず。


40秒切りには遠かったけど、それよりリハビリになったかどうか。
次の走行につなげられるかどうか。
今回チンスポついていなかったから、これがタイムに影響したかなー?
タイヤはもうかなり終わりに近い。走行会あと1回使って終わりかな?
もうタイム出せないタイヤになってるかな?
でも久しぶりのサーキット全開走行。楽しかったー。


そして恒例の抽選会。

昨年同様サンタの岡田社長


ワークスドライバーの方々



やっぱり一番良かったのが、ミニスカサンタの恵ちゃん






強風で髪がなびいてるところがまたかわいい。


スバルマガジンさんの取材を受けたので、掲載されるかと楽しみです。
また、D-Languageの2017年カレンダーに集合写真が掲載されるので、これも楽しみです。

次回は1/9 TC2000 TKクラブ。
1'03"切りに届くか・・・・・
Posted at 2016/12/25 21:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月16日 イイね!

2016/12/16 コーナーストーンズ、クライスジークツアー

2016/12/16 コーナーストーンズ、クライスジークツアーかねてから行ってみたいと思っていた、CORNES・・・・・じゃなかった、省略してしまった。CORNER STONESに行ってきました。あの、榎本店長ともお会いしてきました。

また、クライスジークがコーナーストーンズに近いので、クライスジークにも行ってきました。



入り口には、512TRが。


中にはF512Mもありました。



今でもF355が多数展示してあります。



でも一番多かったのは360(モデナ&スパイダー&チャレスト)

F430もありましたが、430スクーデリアや430スパイダーのほうが多かったです。
458はありませんでした。

そうそう、F1が2台置いてありました。




こちらには、ミニカーや、あの「宇宙一だぜ!フェラーリF355」等のDVD「年収200万円台でも買える フェラーリ購入術」の本などが置いてありました。

榎本店長は誠実そうで、ちょっとシャイな方という印象を受けました。

そうそう、来年の大乗フェラーリミーティングの日程を聞いてきました。来年は参加したい。



コーナーストーンズを後にし、クライスジークに向かいました。



結構大きな工場っぽい感じの建物です。



中はこんな感じ。




今度引っ越すそうで、引越しの準備をしてました。
引越し場所を聞きましたが、知らない地名だったので忘れてしまいました。

東本さんにお会いすることはできませんでした。
Posted at 2016/12/16 22:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | SuperCar | クルマ
2016年12月12日 イイね!

2016/12/12 魔方陣スーパーカーミュージアム

2016/12/12 魔方陣スーパーカーミュージアム栃木の魔方陣スーパーカーミュージアムへ行ってきました。

東北道栃木インターから5分とのことでかなり近いところにあります。





建物は「栃木駅」となっています。

平日のため、客は私一人でした。



まずは私にとっての神2台。

1台目の神、ランボルギーニ・ミウラ
SVと初代のミウラの2台が展示されていました。

SV




P400




もう1台の神、ディーノ246GT




どちらも曲線がたまりません。


次に準神の2台

フェラーリ・512BB




ランボルギーニ・カウンタック LP400




アニバーサリーもありましたが、私は初代のLP400が一番スキですね。



その他

ランボルギーニ・350GT


ランボルギーニの歴史の本には良く出てきますが、実車を見たのは初めてです。

フェラーリ・365GTB/4 デイトナ


モデナの剣によると、かなり良い音のようなので、音を聴いてみたいです。


どの車も70タイヤで、タイヤサイドが分厚いのが歴史を感じますね。


ロータス・ヨーロッパSP


風吹裕矢が初めに乗っていたマシンですね。

マセラッティ・ボーラ


マセラッティ・メラク


メラクはシートが2+2ですが、


後部座席はとても大人が入れるとは思えない。
RX-7、CR-Xはこれに比べると全然広い。

ジャガー・XJR15


ほとんどCカーですね。F40が出たとき、公道を走れるCカーと思いましたが、XJR15と比べると、普通のスーパーカーに見えてしまいます。

他にも色々なマシンがありましたが、日本車にいきます

トヨタ2000GT




このような流麗なスタイルの車は、もう出てこないのでしょうか。

フェアレディ240ZG


スカイラインGT-R


ギャランGTO MR


ダックステールがいいですね。
1.6ℓ 125ps。トヨタの2T-Gよりパワーがありましたね。
あと初代セリカLBがあると良かったのですが。

ベレットGT


1.6ℓ 120ps。これもトヨタの2T-Gよりパワーがあったんですね。

NSX


このNSXはアキュラでした。

私的には、トヨタ2000GT、NSXの2車種が、日本車の中でスーパーカーの分野に入る車と思っています。



魔方陣スーパーカーミュージアムを後にし、栃木インター目の前の、ドリームオートにもよってきました。
ここはフェスティカサーキットというところでカートで遊んだあと何度かよったことがありましたが、インプレッサで行っても、中に入りにくかったのですが、さすがフェラーリで行くと、車から出てきたところから、店員が相手をしてくれて、中をじっくり見ることができました。
魔方陣スーパーカーミュージアムで古いスーパーカーを見た後、ここで最新のフェラーリ、ランボルギーニを見ました。
フェラーリは、
488GTB、458スペチアーレ、430スクーデリア、F40等が置いてありました。
ランボルギーニは、
アベンダドール、ムルシエラゴがありました。
そして新しいマシンだけでなく、ディーノ246GT/246GTSが置いてありました。
ディーノ2台と458スペチアーレが並んでいましたが、大きさがずいぶん違う。
ディーノはタイヤ、内装等古さは感じますが、コンパクトで流麗なボディーラインがやっぱりいいですね。

古くて超美しいディーノ246GT、新しくて性能がすばらしい458・・・・
それらに比べると私の355は・・・なんかオーラが少なく感じてしまいました。
Posted at 2016/12/13 15:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | SuperCar | クルマ
2016年12月08日 イイね!

2016/12/8 公道グランプリスポット探索

2016/12/8 公道グランプリスポット探索16年5月2日、インプレッサでサーキットの狼公道グランプリにエントリーしました。

その際、早瀬左近がオイルパンを壊したところ、浜の黒豹が出現したところ、と思われるところを目撃しましたが、その場所の確認、写真撮りができませんでした。

また、「チャチャモンティーヌさん」に、乙女道路から、246に抜ける道が異なっていることを教えていただきました。

今回その場所を確認しながら、フェラーリで始めて、公道グランプリのコースを全コースではないことと、コース順ではありませんが走ってきました。

今回のルート。


圏央道から小田原厚木道路を走り、ターンパイクを下ったところから、公道グランプリコースに入り、真鶴道路、熱海ビーチラインを走り、熱海から林道を上って行き、公道GPゴール地点。
伊豆スカイラインに入り、公道GPスタート地点。
公道GPスタート地点から、伊豆スカイラインを走り、十国峠を抜け、箱根ーターンパイクスカイラウンジへ。
ターンパイクを御所の入駐車場まで下り、写真撮影。ターンパイクを上り、芦ノ湖スカイラインへ。芦ノ湖スカイライン、乙女道路を抜け、乙女道路から246へ公道GPの正しいコース、現401号で抜け、富士周遊道路で公道GP折り返し地点へ。
折り返し地点から富士周遊道路を下り、御殿場まで行かず、富士五湖道路、中央道、圏央道で帰宅しました。


まずは、行き帰りのトンネルでのFerrari クライスジークサウンド12連発。



さて、小田原厚木道路から、真鶴道路へ。
今回は平日ということで、道はすいている状態。

ここで、浜の黒豹のカウンタックが出現した場所発見。











熱海から林道を上り、ゴール地点へ。



ゴール地点から、伊豆スカイラインに入り、スタート地点へ。




ここでの写真は、カメラの操作を間違えたか、カメラの何かがおかしかったか、真っ白な写真になってしまいました。PCソフトで何とかここまで復帰させましたが・・・・・・


伊豆スカイラインを走り、十国峠へ。
十国峠のレストハウスは、サーキットの狼では出てこないので、いつも素通りしていましたが、今回はちょっとよって行きました。



天気が良く、奥の富士山がきれい。

ここで993ポルシェに乗る方と話をしました。
ポルシェは993が一番カッコイイ、フェラーリは355が一番良いと、スーパーカーの好みが一致し、話が弾みました。私も993に乗っていたことあるし。


私が乗っていた993

(993と、355の2台並んだ写真を撮っとけばよかった。)

ここで私はドアを閉める再、右手親指をはさんでしまいました。かなり痛かった。
この後、イグニッションキーを右手で回せず、左手を右に伸ばして回すという状態。
このドライブから家へ帰ってすぐに整形外科に行きましたが、骨は問題ありませんでした。
ただ、親指が痛くて、インプレッサのほうのサーキット走行の準備、
①壊れたチンスポを修理しましたが、塗装して、車両に取り付ける。
②ディフューザーのフィンが一枚壊れ、フィンを作成しなおしましたが、ディフューザーに取り付け、ディフューザーを車両に取り付ける。
が、進まない状態になっています。

話を元に戻して、
この後しばらく、993ポルシェと、私の355で公道グランプリのコースをランデブー走行。まるで早瀬左近と沖田がランデブーで走ってるみたい?
残念ながら、この時インカービデオのバッテリーが切れていたので、そのときの動画が撮れず。


そこからいつのもターンパイクスカイラウンジへ。


ここにこんなマシンが!


新型NSX!
新型NSXがすでにナンバーを取得し、公道を走っているのにビックリ。
こいつは筑波を何秒で走るのか?
おそらくR35 GT-Rを上回るタイムで走るだろうから、1'00"台?は出せるマシンだと思われるが・・・

ただ、性能はとんでもなくすばらしいだろうけど、スーパーカーとしてみると、私は旧NSXのほうが好き。
旧NSXは、比較されたマシンはFerrari 348tb。
この新NSXが比較するとしたらAudi R8。
スーパーカー度は旧NSXのほうが上と思う。
2400万あったら、私なら458かウラカン買うだろうなー。


ターンパイクを下り、御所の入駐車場で撮影。


やっとタケラッタさんと似た感じの写真が取れました。
もうちょっと車を後ろに持っていって、ハイアングルで、後ろの道路が見えるようにするのね。


ターンパイク上りはベタブミ坂。
ここもインカービデオで撮影したかったのですが、まだ充電が十分でない状態で撮影できず。

ターンパイクを上り、芦ノ湖スカイラインへ。
公道グランプリで沖田が血を吐いた場所は、何度も撮影していますが、やっぱりここは外せず撮影。










芦ノ湖スカイラインから、乙女道路へ。
乙女道路後半で、早瀬左近が復路でオイルパンを割った場所を探す。
早瀬左近は復路で、降りかかる材木を避けながら、右側のダートへ車を持っていった。


今走っている往路では、左側にダートの車を入れられるスペースがあるところ。
みっけ!


道路の形状は若干異なっているけど、位置的にこの辺で、復路で右側(355は往路を走っているので左側)に車が入るだけのダートはここしかなかったので、早瀬左近がオイルパンを割ったのはここ。


続いて乙女道路から、246へ抜ける道。
今までは県道138号を走っていましたが、チャチャモンティーヌさんから、県道401号が正しいルートだということを教えていただきました。そこで今回は401号で。


ここが間違っていたという事は、東名高速の下を通るところ、S署のパトカーが走ってきたところも修正する必要がある。また、バラライカの跡地が、建物がそのままで、他の店になっているという情報もネットで発見。

まずはバラライカ発見






屋根の形状が同じ。バラライカを発見できたのは大きい。チャチャモンティーヌさんのおかげ。
ただスッキリしないのが、バラライカは、東名高速をくぐったあとのはずなんだけど・・・・

そして東名高速をくぐったところ。




S署のパトカーが走ってきたところの写真を撮るため、カメラの準備をして走っていくと・・・・・・
左側にまたバラライカっぽい建物が!
とても止まる余裕が無く、確かめられませんでした。
こちらが正しいバラライカかも。場所的にもこちらの方があっているし。

そしてS署のパトカーが走ってきたところ。






さて、246で左折、次を右折し、富士周遊道路へ。
初めのほぼストレートを走り、滝ケ原警察官駐在所横を抜け、ウラッコがクラッシュしたあたりを抜け、ワインディングへ。
インカービデオの充電もそこそこできたので、ワインディングに入ったところから折り返し地点までの撮影を。



えっコーナーが遅い?
決して私の腕が遅いのであって、355が遅いのではありませんから。
そんなところに注目しないで、音を楽しんでください。

折り返し地点




ここから富士周遊道路を下り、東富士五湖道路、中央道、圏央道で帰宅しました。





今回、浜の黒豹カウンタック出現場所、早瀬左近がポルシェのオイルパンを打ったところ、バラライカ(もしかしたら間違いかもしれませんが)、正しい東名高速下、正しいS署のパトカーが出てきたところと新たな発見ができたと共に、早瀬左近の993ポルシェと私沖田の355でランデブー走行したり、楽しいドライブでした。
(ただ、これを書いてる今でも親指が痛~い。親指の爪が真っ黒になってる)





富士周遊道路の下り、またターンパイクの下りなどは、いつものように6速でほとんどアクセルを踏まず。
朝家を出発し、近くのガソリンスタンドでガソリンを満タンにし、帰宅時に同じガソリンスタンドで満タンにしたのですが・・・・
なんと!
燃費が!
8.57km/ℓ!
うっそー。ほんとに?
走行距離363.6km、給油ガソリン42.45ℓ。
間違いじゃないかと数字を確認しなおしたり、計算をやり直したりしたけど間違ってない。
363.6kmじゃなく263.6kmの勘違いじゃないかとGoogle MAP上でルートを引いて距離を確認してみたけどやっぱり360kmぐらい。
下りでアクセルをほとんど踏まずに走ったところもあるけど、アクセル全開で、Ferrariクライスジークサウンドを響かせたところも結構あるのに。
満タン方なのである程度誤差はあるだろうけど、こんな良い数字が出るなんて。
今までのドライブは、いつも6km/ℓ台だったのに。
ダントツで最高新記録!
すっご~い!
Ferrari 355F1って・・・・燃費いいじゃん。


やっぱり間違いでした。ガソリンが満タンまで入ってませんでした。
ガソリン給油で、給油機が止まっても、切りのいい数字まで入れたらあふれたという経験したことあったので、止まったところで終わりにしたら満タンまで入ってませんでした。ナビの画面が開くと、3連メーター隠しちゃうので、満タンになってないことに気づかないでいました。
Posted at 2016/12/10 16:10:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットの狼 | クルマ

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
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2019/04/29 21:12:50

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