
今シーズン2度目のサーキット走行。
前回の走郎が終わった後、タイヤのピックアップ削りを行ったところ、タイヤがそろそろやばそう。
あと走行会1回で終わりそう。
特に走郎は5本走るし。もしかしたら、5本走り終わる前にタイヤがやばくなるかも。
通常は、サーキットに行く前に、サーキット走行用タイヤ/ホイールに履き替え、走行終了後も、サーキット用タイヤ/ホイールのまま帰ってきて、家で普段履きタイヤ/ホイールにはきかえるけど、今回は普段履きをつんでいって、走行終了後、普段履きに履き替えて帰ってくることとしました。
ちょうど冬至の季節。朝6時10分前に家を出ましたが、6時を過ぎてもまだ真っ暗。
寒いし。
筑波サーキットに7時ちょっと前に着きましたが、車の車外温度計によると、-5℃。
寒いなー、やだなー、でもタイムを出すには良いコンディション。
今回もまた、サーキットを攻めるお買い物カーの
パティオさんも参加。
ガラエボさんとも久しぶりに再会。
12月の走郎は、人気が高く、申し込み開始になったら、すぐ申し込まないといっぱいになってしまいます。
2年前の12月の走郎は、油断をしていたら、申し込みが遅れてしまい、走れませんでした。
その人気の秘密はこれ
ミニスカサンタのレースクイーンが来るからです。
申し込みが間に合わなかった2年前も、走れませんでしたがミニスカサンタを見に行きました。
開会式
サンタの社長と、インストラクターのプロドライバーと、ミニスカサンタ
プロドライバーの人数がすごい。
今日の計画は、
1本目 1~2コーナー4速でタイムアタック。
2本目 1~2コーナー3速でタイムアタック。
どちらも、今までの最速タイムを出した走り方+前回の走郎で思いついた、2コーナーと最終コーナーを、もう少しアウトから入り、アクセルONのタイミングを早くする。
3本目 ブルー青木選手の同乗走行。
4本目、5本目 は、同乗走行でつかんだことを取り入れ、練習走行。
さて1本目。
気温は5℃と、タイムが出る気温。気温が低い割には、風もなく寒さの厳しさが少ない。絶好のコンディション。
でも1本目はタイヤも冷えているので、タイヤの熱入れに時間がかかります。
まだ十分じゃないけど、まあまあタイヤに熱が入ってきたところで、タイムアタック開始。
アタック3回目に39"974。40秒切ったところで、ここからが勝負、と思ってその後何回かアタックしたけど、40秒切れない。なんか、曲がらなくて待っている時間が長いような・・・・
「前回の走郎で思いついた、2コーナーと最終コーナーを、もう少しアウトから入り、アクセルONのタイミングを早くする」が、アウトから入るのが極端すぎるのか、アウトからインに向かうとき、曲がらないのか、イメージどおりに行かない。
ウーン、タイヤかなー?
結局39秒台は上記1本だけ。
4番手タイム。やっぱり前回の5本中4本トップタイムを出せたのは、速い人があまり来ていなかったから。
これぐらいの順位が順当なところでしょう。
でも、気温5℃で39"9は遅いなー。この気温なら、39秒台が当たり前で、39秒台前半が出なければいけないんだけど。タイヤかなー?
2本目。気温7℃。まだまだタイムを出せる気温。
なんか、ますます曲がらなくなってきたような。
結局1度も40秒切ることができず、40"234
えっ、ガラエボさんが38秒台突入?!
すっごーい。
と、ガラエボさんに言ったところ、井尻さんが出したタイムだそうでした。
差をつけられたーと思ったので、ちょっとホッとした気分でもありましたが。
3本目はブルー青木さんの同乗走行。
青木さんはセンターデフはAUTOで。1周フルアタックする事はありませんでしたが、ひさしぶりのプロレーサーの助手席。
ブレーキング初期のガツンという感じ。現在のこの車のセッティングでは、コーナーで、弱オーバーにはならないけど、弱オーバー気味のニュートラルの姿勢での横G。
青木さんが言うには、アンダーが強い。リアをもう少しトーアウトにすると曲がるようになる。との事。
それはー・・・・・・・初めそういうセッティングだったんですけど、私の腕ではコントロールできないので・・・・・・・
その後分かったことですが、アンダーが強いのは、やっぱりタイヤが終わってたこともありましたが。
特に参考になったのは、もっと先を見てドライビングすること。クリッピングポイントを見てコーナーに入っていくけど、視線はすぐの先の立ち上がりに持っていく。確かに私の視線は、青木選手が言うほど先を見てないかもしれない。
3本目が終わったところで昼飯。
いつもの走郎食堂。
昼飯を食い終わり、うだうだしていたら、
みっちーさん登場。
みっちーさんは、つい先日TC2000で、とうとう1分切りをしたというすごい人。
みっちーさんは、GRBを1から作り直し、ボディを裸にして、軽量化、ボディ補強からやり直したとの事。
そこまでやっちゃうなんてすごいなー。
今日は、朝は寒かったけど、昼になると気温も12℃に上がり、風もなく暖かい。
気温的にももうタイムアップは期待できないし、4本目、5本目はタイムアタックより練習中心で、色々試してみる。
センターデフを青木さん同様AUTOにして、低いギアで、たまにリアが出るところまで持っていきつつ、視線を今までより遠くに持っていく練習。
視線は、意識しないと、今までどおりになってしまう。
車は、ますます曲がらなく、待っている時間が長くなっていくのと、1コーナー進入ブレーキで止まらず、アウトぎりぎりまで行くようなことも出てきて、5本目ではとうとう41秒台まで落ちてしまいました。
5本目走り終わって、普段履きのタイヤに変えると、タイヤはこんなになっていました。
一部下のコードが出てました。
これじゃあタイムでないのしょうがない。ちょっとホッとした気分。
それよりこのタイヤ、ライフが短いなー。
内側が先にコードが出てきたって事は、ネガキャンつけすぎかなー?
ちょっと考えよう。
いつ物の抽選会。
超音波式、アロマ加湿器が当たりました。
さて、次回は年明け、7日のTC2000。TC2000は今シーズン初。
次のタイヤはすでに購入済みで、走郎から帰ってきてすぐ、12/17にタイヤ組み換え予約を入れました。
したがって、次回は新品タイヤで望むので、今度はそこそこのタイムを期待したいですねー。