• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monsterGRBのブログ一覧

2025年05月18日 イイね!

5/18 彩湖サイクリング

5/18 彩湖サイクリングバッタくん、らっさん、downforceさんとサイクリングに行ってきました。

私を除く3名は、彩湖に集合し、川越へまで走り、彩湖に戻ってくるというコースですが、川越に住む私は、このコースに乗り気になれませんでした。

そこで私は考えて、川越の自宅をスタートし、彩湖を目的地とする。
バッタくんたちの行き先である川越に向かうのを、私は彩湖からの帰路として、一緒に走ることとしました。



私の行きは、特に荒川沿いに出てからは、調子いい。
荒川を下流方向に走っているので、ゆるい下り基調であるのと、帰り向かい風だったことからすると、追い風だったようで、結構30km/hをキープできる。

ここでかなりの数のサイクリストとすれ違いました。
サイクルコンピューターの平均速度が、16号から荒川土手に登った時の23km/h台からだんだん上がってゆき、彩湖の集合場所近くまで来ると、25.0km/hまで上がりました。
集合場所の駐車場に入るところでゆっくり走ったところ、最終的に24.9km/hに落ちてしまいましたが。

行きのコース
alt


彩湖に到着後、みんなで川越に向かってスタートするまで休憩を取りたかったので、少なくても30分は休憩が取れる時間に行ったところ、予想以上に速く走れたので、1時間の休憩が取れました。

集合場所の駐車場から土手に登って彩湖を見たところ。
alt
(ほんとはもっと曇っていて、灰色の写真になっていたのですが、きれいな景色にするため、AIに晴れの画像に変換してもらいました。)

みんなを待ってる間に彩湖のほとりまで降りてきました。
alt
(AI変換画像が、ますます青空を強くしました。)

彩湖周りを1周してみようとゆっくり走っていた所、ベンチがあったので座って休憩しました。
休憩地点からの彩湖
南側
alt

北側
alt

ベンチで休んでいると、「いたいた」という声が。
バッタくんでした。

バッタくんと彩湖を眺めながら一服し、集合場所に戻ります。
戻るとらっさんが到着していました。
らっさんのマシンは、カーボンエアロフレームに、SHIMANO105。おニューのマシン。
写真撮っとけばよかった。

しばらく待っていると、downforceさん到着。
downforceさんは、ロードバイクを持っているのですが、ミニベロで参加。

全員揃ったところで記念撮影。
alt

それでは川越に向かってスタート。
まずは彩湖の回りを回ります。
彩湖の橋の所で記念撮影。
alt

ここから荒川沿いを北上。川越を目指します。
結構強い向かい風です。
なるべく25km/h台をキープするように走りました。
らっさんは、ロードバイクに乗り始めたばかりなのに平気でついてきます。
バッタくんも、25km/hになったら電動アシストがなくなるので、ただ重いだけになってしまうクロスバイクになってしまいますが平気でついてきます。
downforceさんは、ミニベロでも、動画撮影中でーすと言いながら抜かしていく余裕。

コース
alt


何か所か道に迷いましたが、目的地のうなぎ屋「いちのや」に到着。
alt
downforceさんは、娘さんがピアノの発表会があるとの事で、すぐに帰路に向かいました。

それではうなぎ屋に入ります。
私は暑いのでジャージの前を開けてます。
alt
お、ツールドフランスの選手みたいだ。 

ツールドフランスの一コマ
alt

alt

alt
バッタくんとらっさん

alt

alt

alt
 

食事が終わり立ちあがると・・・・
あー脚がつりそうだ―!
ここに着いた時は、それなりにつかれてる程度だったのですが、
食後、立ちあがると脚がつりそうになり、靴を履くのも大変。
ひょこひょこ歩いて店の外に出ます。
店の外に出て、座って一服したり話をしていたら、つりそう感は引いてくれました。
そんな時、downforceさんから連絡が入りました。
帰りにバーストしたそう。
予備のチューブも空気入れも持ってたのですが、空気入れがさびてて動かない。
タクシーで帰ったそうです。

さてバッタくん、らっさんは、まだ半分。ここから彩湖まで走って戻ります。
私は川越まで戻ってきたのでもう家まで近い。少し走って家まで帰宅。

バッタくん、らっさん、帰路も気を付けてかんばってください。
 
Posted at 2025/05/19 13:15:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ROADBIKE | スポーツ
2025年05月14日 イイね!

monoとゆるキャン△聖地巡礼 3

monoとゆるキャン△聖地巡礼 3
杖突峠を目指してたけど、気が付くと松本城にいたmonoのメンバー。

どこで1泊したのか、次の日になっていました。






まず最初にたどり着いたのは、
陣馬形山キャンプ場

ゆるキャン△
alt
mono
alt
alt

monoメンバーは下界まで降りてきます。

そこで分かったのは、
alt
昨晩は車中泊したようです。

昼になったので、monoメンバーは、ゆるキャン△リンちゃんとは違う場所でですが、駒ヶ根名物ソースカツどんを食べました。
mono
alt
ゆるキャン△
alt
私はリンちゃんと同じところで食べました
alt


そして次に訪れたのは、
わんこ寺光前寺

mono
alt
alt
この塔は、ゆるキャン△では出てきませんでした。

ゆるキャン△
alt
mono
alt
今度はゆるキャン△のなでしこが登場。monoのメンバーとすれ違ってる。
alt

霊犬早太郎
ゆるキャン△
alt
mono
alt
alt

早太郎みくじ
ゆるキャン△
alt
mono
alt
alt
 
高ボッチ高原

ゆるキャン△
alt
mono
alt
alt

高ボッチ高原からの帰りの温泉
ゆるキャン△
alt
mono
alt
この温泉、ゆるキャン△アニメでは、エンディングの歌の中で出てきたので、私は行ってないんです。

これで最後と思い、ほげーと温泉に浸かっていたmonoのメンバーですが・・・・
alt

暗くなった中、霧ヶ峰に向かいます。

霧ヶ峰ライブカメラ

mono
alt
alt
ゆるキャン△ではこっち方向の画像はありませんでした。

ライブカメラ映像
ゆるキャン△
alt
mono
alt
alt

monoの聖地巡礼終了

2日間のmonoメンバーのコース
1日目
alt

2日目
alt

1ヶ所1ヶ所が短時間とはいえ、2日間でよくこれだけの場所回れたな―。
それに1話でよくまとまったな―。
私はじっくり見るとはいえ、今回出てきたスポット回るのに、数えてみたら四尾連湖と諏訪湖の温泉を除いて5日間かかってた。 
ゆるキャン△やヤマノススメもそうだけど、アニメはワープできていいなー。   
Posted at 2025/05/16 10:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 趣味
2025年05月14日 イイね!

monoとゆるキャン△聖地巡礼 2

monoとゆるキャン△聖地巡礼 2アニメmonoのの中で、ゆるキャン△の聖地巡礼。

リンちゃん家、なでしこ家に行ったmonoのメンバーは、ここから北上。






ワインディングに入っていきました。
alt

alt

ここは場所は違いますが、
alt
 
alt

alt
ゆるキャン△で、正月にダイヤモンド富士の初日の出を見に行く際、鳥羽先生が頭文字D走りをしたとこにちょっと似てるかも。

そしてmonoのメンバーがたどり着いたのが、
alt
ゆるキャン△
alt

四尾連湖

残念ながら、私はまだ四尾連湖は行ってないんです。
なのでここはゆるキャン△とmonoの画像のみになります。

ゆるキャン△
alt
mono
alt

ゆるキャン△
alt
mono
alt

私もはやく四尾連湖に行かねば。 

四尾連湖からの帰りのワインディング
alt
行きのワインディングではにこやかだったさつきたちも、帰りはきつそう。
 
山から下りてくる頃にはもう暗くなっていました。
alt
ここはゆるキャン△でも出てきたところだと思うんだけど、ここの画像探すのは厳しい。
alt


次に向かうのは、  この暗い中、
夜叉神峠

ゆるキャン△
alt
mono
alt

alt

monoでは、不思議少女敷島桜子がこの場所について解説
alt
「この一帯は、心霊スポットとうわさされており、ゲート先のトンネルでは、数多くの目撃情報が、
あるとか・・・ないとか」
ここでシカの鳴き声
「ヒーーーーン」
alt

alt

やっとのことで下界に降りてきたmonoのメンバー。
alt
ここのコンビニで、塩焼きそばを食べて中から厄除けをし、気を取り直します。

alt

mono
alt
ゆるキャン△
alt
alt

mono
alt
ゆるキャン△
alt
alt
   
alt
monoメンバーは、高速を使って杖突峠を目指します。
alt
そしてmonoメンバーは諏訪湖SAへ・・・・・・・・あれっ?

alt
右下には、ゆるキャン△の犬山あおい、あかり姉妹が!

alt
ヤマノススメ、瑞牆山登山口
ゆるキャン△、瑞牆山キャンプ場
ダブル聖地巡礼の際諏訪湖SAに寄った時の写真。

ここでmonoメンバーは温泉浸かってまったり。
休憩が終わったところでまた高速を走り始めます。
するとさつきたちは車の中で寝ちゃいます。

どこで高速を降りたらいいかわからなくなり、気が付くと、
alt

そもそも、
alt
諏訪湖SAまで行った時点で、杖突峠は通り越しちゃってるんですいけどね。  


つづく    
Posted at 2025/05/14 22:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | 趣味
2025年05月13日 イイね!

monoとゆるキャン△聖地巡礼 1

monoとゆるキャン△聖地巡礼 125年4月から「mono」というアニメが始まりました。
ゆるキャン△と同じあfろ先生の作品です。

ストーリーも、作画も、ゆるキャン△を10倍ゆるくした女子高生の趣味の物語です。
そのmonoの第3話で、なんとmonoの登場人物が、ゆるキャン△の聖地巡礼をしてるじゃないですか。
作者が同じとはいえ、これは面白い。

私もゆるキャン△の聖地巡礼をしているので、
ゆるキャン△画像、monoの聖地巡礼画像、私の聖地巡礼画像を並べてみました。


引きこもり漫画家秋山春乃に、出版社から電話がかかってきます。
alt

alt
「私に天使が舞い降りた!」の主人公、引きこもり大学生の「星野みやこ」と、声優が同じということを、声を聴いていてわかってしまいました。私もおたくだな~。
声優は、「上田麗奈」です。

alt
春乃がいる駄菓子屋に入り浸っている、シネフォト部の3人。
左から、不思議な雰囲気の敷島桜子、さつきが大好きな霧山アン、主人公雨宮さつき。
この3人とネコの「大将」(ネコの名前です)を連れて、ゆるキャン△の聖地巡礼に行く事となりました。
monoの聖地巡礼はこうして始まることとなりました。


本栖湖

ゆるキャン△
alt
mono
alt

alt

ゆるキャン△
alt
mono
alt
alt

ゆるキャン△
alt
mono
alt
alt

mono
alt
「ゆるキャン△」を「まったりキャンプ」にしてあります。

mono
alt

alt

alt

alt
アニメ化は、ゆるキャン△の方がmonoより先だったのですが・・・

alt
monoにゆるキャン△のリンちゃんが出演してる。


ふもとっぱらキャンプ場

ゆるキャン△
alt
mono
alt
alt
ゆるキャン△では、「麓キャンプ場」と架空の名前にしていますが、
momoでは、「ふもとっぱらキャンプ場」と実際の名前にしています。

ゆるキャン△
alt
mono
alt
alt


本栖道

mono
alt
ゆるキャン△
alt
リンちゃんが本栖道を自転車で登ってるシーン


リンちゃん家

ゆるキャン△
alt
mono
alt
この画像は謎なのですが・・・

alt


身延

mono
alt
ゆるキャン△の大垣千秋が歩いてる

alt


内船駅

ゆるキャン△
alt
mono
alt
alt


なでしこ家

ゆるキャン△
alt
mono
alt
alt
そうなんです。なでしこの家は、空き地なんです。

alt



alt
さて、momoのみんなはここから北上し、ワインディングに入りました。
次はどこへ行くのでしょうか?

つづく          
Posted at 2025/05/14 00:10:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | キャンプ | 趣味
2025年05月05日 イイね!

5/5 富士山須走ルート五合目ドライブ

5/5 富士山須走ルート五合目ドライブ五月連休は、どこも渋滞するから、どこにも行かず家にこもってよ。
と思ってました。

テレビのニュースを見ても渋滞の話ばっか・・・
でもないんですよね~。
観光地の楽しそうな映像もいっぱい放送されてるんですよね~。

ちょっとぐらい連休中に570Sでどっか行きたいなーと思いだしました。
行きも帰りも中央道の談合坂~小仏トンネルを避けて、並行して走る国道20号も避ければ、渋滞なしでドライブ行けるんじゃないかなー?
よし、明日は晴れだから、明日5/5どっかドライブ行こう。

富士山五合目までの道も開通となったことだし、雪があるうちに五号目まで行ってみようかなー。
でも富士スバルラインは混雑しているだろうから、須走ルート五合目まで行ってみよう。


朝は、そんなに早くない6時45分に家をスタート。
行きは下道で、飯能→奥多摩湖→大月というArea13ルート。
ここから高速で道の駅すばしりへ。

6時45分スタートは遅かった。
飯能周辺に、渋滞まではいかないものの結構車が走ってる。
軍畑から奥多摩湖までも結構車が走っててゆっくりペース。

でも奥多摩湖を離れたところから、大月近くまでは、ワインディングを楽しく走ることができました。
これがドライブ。

大月から高速に乗ると、なんとここから渋滞。
甲府方面と別れるところまで渋滞してました。
河口湖方面だけの道になってからは、車の台数も多くなく、快適に進めました。

そして富士吉田料金所。ここからの富士山。
alt
おー、美しい。
天気も良くいい感じだ。

ここからいつもの東富士五湖道路を走り、道の駅すばしりへ。
alt
あー残念。
こちらからは富士山が雲に隠れてる。


富士あざみラインを登って、須走ルート五合目を目指します。
直線の上りから、ヘアピン連続のワインディングに入ります。
遅い車を抜かすところは、250ps?だともどかしさを感じますが、それ以外では250psでも楽しく走ることができました。

五合目駐車場到着。
alt
道の駅すばしりから富士山隠れていたので、やっぱりここからも富士山は雲に隠れてる。
右下がほんのちょっとだけ見えている程度。
まあここまでの道を走ることの方がメインの目的なので、まあいいか。
車から降りると、予想通り結構寒い。
上着を着て歩いていきます。

alt
富士山右下だけ白く見えてる。

須走口五合目山小屋売店街。
alt

ちょっとなんか食べて行こう。
alt
ここはヤマノススメメンバーが富士山に登る時座った席。

alt

alt

10時ぐらいだったかな?まだ昼飯には早いので、おしるこを食べました。

登山口を見に行ってみます。
alt
結構厳重に通行止めになっています。
ここからちょっとだけ登ったところの、古御嶽神社まで登ってみようかな?とも思っていましたが、
alt
通行止めが厳重だったのでやめておきました。


駐車場まで戻ってきましたが、ますます雲が濃くなって、 富士山右下も全く見えなくなっていました。

alt

ここから下の景色も、雲で真っ白です。
alt
ここは標高2,000m。


さて富士あざみラインを下ってゆきます。
下りはなるべくアクセルを踏まないでエコラン。
でもヘアピンでは横Gを感じて。

もう一度道の駅すばしりによって一服。
ここから篭坂峠を越えて山中湖へ。
篭坂峠は、混んではいませんでしたが、ゆっくりペースで。

吉田料金所からはきれいな富士山が見えたので、山中湖から富士山が見えないかなーと思っていました。
それと昼食は山中湖周辺でと思っていました。

山中湖を左回りで回って平野へ。
そしてここを見っけ。
alt
ここはバッタくんたちとサイクリングをしたとき、昼飯を食ったハンバーガー屋。
ここのハンバーガーがうまかったので、車を止められたらここでハンバーガーを食おうと思っていました。調べたところ、無料駐車場があったので、ここで昼飯を食おうと考えていました。

駐車場に車を止め、 ここでハンバーガーを食べます。
alt

alt


ハンバーガを食べ終え、この先の、
alt
ここにも行こうかと思っていたのですが、ハンバー屋の前から見た感じ、富士山は雲に隠れてる。
現在12:15。
車が混み始める前に、さっさと帰ろうと思い、帰りは道志で帰ります。

道志を走り始めて、初めは快適だったのですが、すぐに前の方に車の行列が見えてきました。
結構車がいて、ゆっくりペースになります。
こんなに早い時間に、しかも道志で帰る人がこんなにいるとは。

せっかくの道志のワインディングをゆっくり走ります。
ゆっくりのうちはまだ良かったのですが、渋滞になってるじゃないですか。
ナビの地図を見ると、この先に都留に抜ける道があるので、そっちに抜けた方がいいだろうか?
しばらく渋滞を走ると、右に道の駅どうしが。
ここに寄ろうと右折待ちしている車で渋滞していたようです。
ここを越えると渋滞解消。
ゆっくりペースではありますが、道志を走り、圏央道に乗って帰宅しました。


計画?期待?よりは渋滞混雑があったけど、長時間の渋滞はなく、
奥多摩湖から大月と、富士山に登る富士あざみラインの上り下りのワインディングでは楽しめました。
 
Posted at 2025/05/06 20:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | SuperCar | クルマ

プロフィール

「ODC(ONSEN DRIVE CLUB)神流湖ツーリング http://cvw.jp/b/1442819/48501388/
何シテル?   06/25 01:33
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  目標として、R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に ...
イタリアその他 BOTTECCHIA Campagnolo R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 Campagnolo ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation