• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit_sのブログ一覧

2020年01月27日 イイね!

Nissan Connect EVアップデート


リーフなどの日産EVで利用できるアプリがアップデートされました。
12月に発表されたMC車に合わせた形のアップデートのようです。

alt


このアップデートで気になったのが、Apple Watchに対応したこと。
さて、これで何ができるのでしょうか。

alt


アップデートされると、iPhoneに繋がっているApple Watchにもアプリがインストールされます。
早速ログイン。

alt


ホーム画面は、現在のバッテリ残量と航続可能距離が表示されます。
iPhoneのアプリで情報を更新した最新情報が表示されるようです。
横にスワイプするとバッテリの情報。

alt


エアコンON/OFFでの航続可能距離が表示されます。
この画面で画面を上にスワイプすると現在のバッテリ残量から満充電までに掛かる時間が表示されます。

alt


メイン画面のコンセントマーク、ファンマークをクリックするとリモート充電やリモートエアコンの操作画面になります。

早い話が、iPhoneのアプリでできることがApple Watchでできるようになったわけですね。
ただ、あくまでiPhoneにApple Watchがぶら下がっているので、利用頻度は微妙ですね。
充電完了したら、Apple Watchが震えて知らせてくれるのかな?この辺は試してません。

で、どんなにアップデートを繰り返してもスマホ側のアプリメイン画面のボディーカラーが変えられないんですよね。
数年前に、日産からアプリの使い勝手などのヒヤリングを受けたことがあります。
その時にも強くリクエストしたのですけど、相変わらずですねぇ。
つまらないことかもしれませんが、こんなことでもユーザー満足度は上がるんですけどね。
NISMOやオーテックなどの画像になれば、オーナーさんは更に満足度アップでしょうね。

今回のアップデートで、繋がりにくい現状が改善されればと思いますが、あくまでアプリのアプデですからね。あまり期待できないかなと思います。

それでは、また次回。
Posted at 2020/01/27 19:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記
2020年01月22日 イイね!

TOMIX EF81北斗星色を買ってきた。

少し前になりますが、今年初の鉄道模型を買ってきました。

とはいうものの、ものすごく今更感の強いものです。

alt



TOMIXのEF81北斗星色です。
北斗星関連については、EF81で3両、EF510で2両所有しています。
しかしながら、EF81については特殊な部類のカマしかなく標準的なカマは持ってなかったんですよね。
で、TOMIXから新型モーターを搭載して新製品が発売されたので買ってきました。

alt


付属品はこんな感じ。
手すりやホイッスル、信号煙管が別パーツ化された近年の仕様に準じたもので、ボディなどは従来通りのEF81製品だと思います。

alt


今回の製品の目玉?ダミーカプラー
スケールに近いサイズのダミー連結器なのですが、普段模型でみているものとは大きく印象が異なり、個人的には。。。。

それなので、やっぱり使いやすい連結器に交換です。

alt


しかし、今回の製品から付属のTNカプラーが変わってしまい、SHINKYOカプラーが使えません。
上が製品付属のTNカプラー、下が従来のTNカプラーです。
製品付属のタイプですと、SHINKYOカプラーへの交換が難しいです。

それなので。。。

alt


分売パーツで機関車用のTNカプラーを買ってきました。

alt


サイズ的にはオーバースケールですが、比較的小ぶりなSHINKYOカプラーは見栄えがいいですね。
ついでにTOMIX分売パーツのPZ−001エアーホースを取り付けてみました。

いきなり弄った感じですが、模型としては新型モーター搭載でスローがものすごくスムーズです。
自作したPWMコントローラーとの相性も良いですね。
ライトは電球色で明るくていいです。
EF81は好きな機関車なので数が増えますね。
気づけば20両くらいありますかね。(笑)
1両6000円として。。。。自爆

ということで、今年も鉄道模型は続きます。

それでは、また次回。
Posted at 2020/01/22 23:51:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2020年01月12日 イイね!

初めてのモータースポーツ観戦(笑)

群馬に住み始めて28年。
もう人生の半分は群馬県で過ごしている私。

地元で有名な某場所は近くに行くことがあっても足を踏み入れたことがない場所があります。(如何わしい場所じゃないですよw)

alt


オートレース場(笑)
自宅で洗車していると、バイクの音は聞こえてきますし、隣のカインズホームにもよく行くのですが、オートレース場の中に入ったことはありません。
真面目というわけではないのですが、パチンコや競馬などのギャンブルも一切やらないので。やめているのではなく、やる気がないのです。

alt


これで、一儲けしてリーフのバージョンアップ!というわけではなく、会場内で開催されているラーメンフェスタへ行ってきました。
と、肝心なラーメンの写真なしw

家族で行ったのですが、なんとなく妻と「1回くらい買ってみる?」と。
数年前に他界した妻の父親はオートレースが大好きな人で、生前は毎週のように通っている人でしたが、一緒に行ったことはありませんでしたね。
買ってみる?とはいえ、そこは素人の私。
買い方そのものが分からず、インフォメーションで買い方を教えてもらいました。

オッズの見方は、長年父親の姿を見ていた妻が見て、割とガチガチ本命な買い方をしてみます。

結果は。。。。。

まぁ、素人がいきなり勝てるほど甘くないですよね。
でも、面白かったですよ。

たまには、気分転換に遊びに行くのも楽しいかもしれませんね。
レース自体も、展開が早い超スプリントレースなので、見ているだけでも楽しめました。

それでは、また次回。
Posted at 2020/01/13 23:44:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2020年01月11日 イイね!

フラッと県内ドライブ

世間は、3連休なので何処かへ行こうかと。
出発も遅くなったので、近場で県内ドライブです。

とりあえず、高速道路で移動。
上信越道を軽井沢方面へ走ります。

途中、甘楽PAに立ち寄ります。

alt


甘楽下りPAにも急速充電器ができたんですね。

alt


自宅から大して走っていませんので充電はしてません。

alt


到着したのは富岡製糸場。
私自身は3回目ですが、妻は初めてなんです。

alt


以前に比べると来訪者は少なめですね。
各建物の整備が始まり、工事中の場所も多いです。

alt


正面の建物の耐震工事が完了したようで、2階の一部も見学できるようになったんですね。
一通り見学してましたが、工事中の場所が多いので、今後のリニューアル?が楽しみです。

富岡製糸場の近くで買い食い。

alt


まずはホルモン焼き。
テレビ番組でも取り上げられたB級グルメです。

alt


会社の同僚に教えてもらったカイコ焼き。
カイコの形をした大判焼き?たい焼き?みたいな感じです。

この後、自宅に帰りながら地元の初市へ。

alt


毎年、初市でダルマを買ってきます。
今年も、例年通りのダルマを買ってきました。

そんなわけで、色々と動き回った1日でしたね。

それでは、また次回。
Posted at 2020/01/13 23:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2020年01月09日 イイね!

充電器は減るのか?

私の地元の市役所では、早い時期から急速充電器を設置していました。
過去の私のブログを見てみると、2012年4月から稼働を開始していることが残っています


2012年4月というと、私がリーフに乗り始めたのが2012年3月17日なので、同時期に稼働開始しています。
当時市内には、私の購入店と市役所の2カ所に充電設備があっただけでした。

そして配られた市の広報誌から。

alt


充電器が耐用年数を迎えることから本年3月末で稼働終了だそうです。
稼働開始から丸8年を迎えます。
今となっては貴重な無料スポットですが、利用するには担当部署での申し込み、職員さんが付いて解錠、終了後に連絡と面倒なのも事実。
あまり市役所の前を通ることもないので、利用率も分かりませんが。

耐用年数で撤去というのは、部品調達が難しくなって維持が困難というよりは、設置補助金の保有期間満了に伴う稼働終了と思います。(推測です)

ここで気になるのが、設置補助金の保有義務期間終了後の話。

過去ブログをみると、NCSが本格稼働したのが2015年1月から。
2015年は、国の補助金制度が後押しして多くの充電器が稼働開始し、EVでのお出かけが非常に楽になりました。
当時は、EVの航続距離の短さを充電器の数で賄うイメージでした。
コンビニ、商用施設、道の駅、公共施設など多くの場所に充電器が設置されました。
今後2〜3年で補助金の定める義務期間の満了を迎える充電器が続々と増えていくことになります。
今回のように、保有義務期間満了をもって充電器の稼働停止する場所も増えてきそうな予感がしています。
実際、今回のように撤去されているケースも聞きます。

いくら新型のEVの航続距離が増えているとはいえ、充電器はEVの生命線であるのは変わらず、以前からのEVに乗っている方も多くいる中、ZESP3も含めEVを取り巻く環境がマイナス方向へ進んでいるように感じます。

今後、短い期間の中で外での充電環境は大きく変わっていくのでしょうね。
少なくとも充電が無料、使いホーダイという時代は終焉に向かっているわけで、自宅充電を基本とした経済的な運用方法を見出す必要がありますね。
今までが超お得(逆を言えば異常)な状況だったと理解すべきだと思っています。使った燃料費(電気代)を自分で支払うのは当たり前のことですから。
まぁ、日産のZSEP2の「旅ホーダイ」のCMが助長したのは間違い無いのですが。。。。
いずれにしても、利用者からできることとして、充電終了放置などの充電トラブルを起こさないようにすることや、機器を大切に扱って故障をさせないなどの最低限のことは心がけたいものです。
そう言ったことは、全て設置者の負担となり撤去する理由にしかなりません。

今後は、法の準備を進めてもらい今の出力に関係なく時間課金の充電から使った分の従量課金に移行して欲しいですね。
車種やバッテリのコンディション(劣化、温度など)で同じ時間でも充電できる電力量が大きく異なるEVの特性をメーカーからアピールしてもらい、国のルールを見直すことが今後の課題だと思います。

それでは、また次回。
Posted at 2020/01/10 00:42:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記

プロフィール

「自宅近所に3ヶ所目の充電スポットができました。
近くのガソリンスタンドより、充電スポット3ヶ所の方が、とこも近いのです。
早速、偵察がてら充電してます。」
何シテル?   03/24 13:38
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
5678 910 11
12131415161718
192021 22232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

リーフ D-Washで洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 00:00:18
ホーン交換。バンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 08:50:56
スピーカーケーブル 引き直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 17:38:01

愛車一覧

日産 リーフ リーフくん (日産 リーフ)
リーフNISMO待ちから一転、買っちゃいました。 リーフNISMOに負けない(?)魅力的 ...
スバル BRZ スバル BRZ
納期を聞きに行っただけだったのに!? 話が急展開で契約してきました。 2024年7月12 ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考に寒冷地 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation